« 楽しかったww | トップページ | 酷い。 »

2006年10月14日 (土)

逝ってくれ。

今日もヒマでした。
金曜でしたけど、何か??
つか、いい加減インカムの台数増やしてくれ。
金曜はスタッフ7人居るのに5台しかない。
しかも仕事をしないT氏が1台・Wサンが1台ってコトは、バイトには3台しか回ってこない。
だから私は今日もインカムなしでやろうと思った。
その方が楽チンだからね♪

宴会は1件(12名)あったけどN村クンがやってくれるって言ってたし、バーカンはMでしょ?(この時点でインカム2台が消える)
残りは私とさっくんと石Hサン。
私はインカム着けないって決めてたし、5時から出勤してるさっくんが先に着けてるから・・・もうない。

いや~8時頃までヒマでしたな。
スタッフ居すぎで固まっちゃって(^-^;)
石Hサンは7時出勤だったんだけど、レジに居た私に

>ハンディがない。

と言った。つか、『ない』って(-_-)
今日はMがバーカンだからMからもらえば?

デシャップで石Hサンが灰皿を洗っていたんだけど、私もたまたまデシャップに行ったら

>今日はヒマなのかなぁ。

『かなぁ~』って(-_-)

>今日は金曜日だし、ウチの店が忙しくなるのは遅くなってからじゃない?

と言ったら

>早上がり出来るかなぁ。帰りてぇ~。

・・・・・。思わず絶句した後『バカじゃないの!?一番後から来て先に上がれる訳ないじゃんっ!』と言ってしまった。
つか、『帰りてぇ~』って(-.-メ)

あのぉ~、アナタ誰に向かってそんな口をきいてるんでしょうかねぇ。
まさか、このワタクシにおっしゃってるんでしょうか??

今日は確かにヒマだった。グループ客も来たけど満席にもならなかった。個室も片方は予約で使ったけど、もう片方は開けるコトもなかった。シーズン的に仕方ない。だからと言ってウチの店は最後の方で爆発するコトがあるので『金曜日』は早上がりなんて出来ない・・・・・T氏以外はね(ぼそっ)

つか、T氏は今日も事務所にこもりっきりでしたよ。
私が6時に出勤した時も事務所に居たからハンディ取り上げました。
8時頃だったか、T氏が『これアナタが持っててよ』とインカムもよこしました。
その時点で『コイツ今日は店に出てこないな』と確信しました。
別にいいけどさ(ぼそっ)

9時頃だったか石Hサンがまたしても『帰りた~い』と言い始めた。
これにはさすがの私もキレた(怒)

>帰りたいなら帰れよっ!(怒)
 イチイチうるさいんだよ。
 そんなに仕事したくないなら最初からシフト入れんな。

そしたらWサンが『帰ってもいいけど今日は休み扱いにするよ』って言ったら『えぇ~2時間半は働いたのにぃ~』と言っていた。

マジ、オマエ逝ってよし。

仕事したくないなら辞めてくれ。働く気があるなら『まず言葉遣い』を覚えろ。
私は偉くもなんでもないが、少なくともオマエさんより1回り以上も年上だ。
どんなに他のスタッフと仲良しでも、みんな最低限の敬語は話してる。
つか、私に『タメ口』聞く人間は一人も居ないのだよ。

マジうんざりする。

結局彼女は『当然のコトながら』早上がりなんか出来るハズもなくラストオーダーを迎えた。
私が居る日は私がデシャップの片づけをしている。
んが、気付いたら彼女がデシャップに居た。
で、私がデシャップに入った時にWサンがインカムで『誰か会計(お客さんに先に支払いをしてもらう)手伝って下さい』と言ったので

>石Hサン、会計手伝ってきてくれる?

と言ったら『かいけぇ~??』だって(-_-)

オマエさぁ~、ホントいい加減にしてくれよ(激怒)
日本語知らないのか??普通なら『会計ですか?』が正しくねぇか?
オマエのボキャブラリーには『です。ます。ハイ。イイエ。~ですか?』って単語はねぇのか!?

彼女がレジに行った後、デシャップで私が『キィ~~~~~~~~~ッ!』て言ってたら、キッチンのO寺さんが

>どーしたんですかぁーーーーっ!!!!

って心配してくれたので、大興奮で今のやり取りを説明して『マジ、訳分かんねぇ~~~っ!』とシャウト。
一気に疲れてしまいました。
そんでキッチンの内側に皿を片付けながら、ちょうど正面にWサンが見えたので

>Wサン、今、石Hサンに会計行ってって言ったら『かいけぇ~??』って言われたんだけどっ!(怒)
マジでアイツにちゃんと言葉教えてくれないと私、いつかぶっ飛ばすよ!

とインカムで叫んだ。そしたらWサンが

>あぁ。今彼女が『なんかぁ~会計に行けってぇ~』って来ましたよ(^_^;)

マジふざけんなよっ!!!!(怒)
ちなみにT氏のインカムを私が着けたので、ホールに居るスタッフでインカムをつけてないのは彼女だけ。
つまり、私はWサンに話しながら『彼女以外の』他のスタッフにも聞こえるように激怒したのだ(←確信犯ww)

まっ、他のスタッフはそんなコトは絶対にしないので関係ないっちゃあ関係ないんだけどね(笑)

もぅさぁ~、今回の新人はホント訳分からない人ばかり。
でも1人は『何考えてるか分からない自由人』だけど、言えばそれなりにやってくれるし、悪い子ではないのでOK。
もう1人も『浮世離れ』してはいるけど、最近仕事を覚えてきたし、少なくとも敬語は話せる。

石Hサン。コイツだけは私絶対に理解不能。

しかもさぁ、私のコトは放っておいてくれればいいのに何故かいつも私の近くに居るのよ。私、めっちゃ避けてるのに。むしろ近寄らないで欲しいのに。
つか、オマエさん、私と『友達』とか思っちゃってるの??
あたしゃ仕事だから一緒に働いてるけど、そうじゃなかったら絶対に仲良くなり得ないよ。だってアナタと私はいくつ歳が離れてると思ってるの?
オマエさん、今までどんな育てられ方してきたの?
ココはサークルか?お金もらって働いてるコト忘れてないか?
仕事に来てスグに帰りたいとか言うか?つか、マジ逝け。

こんな世間知らずな人間がこれから社会にたくさん出てくるのかと思うとうんざりする。でも、そんな人間ばかりになったらいつかそれが『当たり前』になってしまうのかもしれない。彼女が大学を卒業してどんな会社に就職するのか知らないが、こんな子が入社してきたら私だったら間違いなく叩きのめすだろう。もしくは今と一緒で自分が精神的に病むか・・・。

あぁ~やだやだ。

|

« 楽しかったww | トップページ | 酷い。 »

コメント

res:ステちゃん☆

私もね、ある程度お互いに仲良くなってくれば
別にタメ口で話されてもいいとは思ってるの。
私もまだ学生だった頃にバイトしてた時年下の
子に『敬語なんていいよぉww』なんて言って
仲良くしてたもんです。それに年下って言ったって2~3歳だしね。

ただねぇ~。今はねぇ~。さすがにねぇ~。
私も社会経験長いコトだし、こちとら遊びに行ってる訳でもなし・・・遊びじゃないってトコが一番大事なんだよね。

私もどんだけウチの若いモンにネタにされようが
イジられようが、それはそれで楽しいww
でも彼らはキッチリ敬語でイジめてくる(失笑)
その辺の線引きはしっかりしてくれてる。
長いコト一緒に働いていれば仲間意識も高まるからホント楽しい♪

がっ。

彼女はねぇ。まだ働き始めてそんなに経ってないし。少なくとも私たちくらい仕事を覚えて、出来るようになってくれたら考えてもいいけど。
新人なら新人らしくもう少し自分の立場を考えて欲しいなぁ~と感じるのは、私が歳を重ねてしまったからなのだろうか(ぼそっ)

うん。やっぱプロセスって大事だと思う。

投稿: えのっち | 2006年10月22日 (日) 01時29分

こんばんわ~~~~~~~~!!!
  
敬語を知っていて、更に使えて、で後輩でも先輩後輩関係なく使える人ならOKなんですけどね。。。
  
昔は私が社会人なのに、高校生とか大学生の子とばかり遊んでいた時もあって、その頃は仲良くなるまでは敬語を使っていたけど、仲良くなったら思い切りタメ口の子達をとってもカワイく思っていました。
  
やっぱり・・・使い分けが出来なきゃ話しただけで頭にくるし、頼むから話し掛けないでみたいな気持ちに成りますよね☆
  
やっぱりタメ口使うまでのプロセスって必要だなって再確認しました~~~~~~!!!

投稿: ステっ子☆ | 2006年10月18日 (水) 20時18分

res:くりにゃーさん☆

そーなんですよぉーっ。
接客業で言葉遣いがなってないってのは酷いですよね。でも、新人サンが自分から覚える気が無ければ言葉遣いを教えたりしないのです。
だって、一緒について店内を回る訳にもいかないので。
ただ、私は結構耳がいいので、彼女だけに限らず他のスタッフの言葉遣いが間違ってる時は後から突っ込みます。
後は残念ながらお客さんからご指摘を受ける時もあります。まぁ、これは言葉遣いではなく
『あの人暗いっ!』って(^-^;)

言葉遣いは丁寧に越したコトないけれど、やっぱりウチもお酒がメインの店だから、楽しい雰囲気で働いて欲しいんだけど、伝わらないんだよねぇ。まぁ、上もそうだから仕方ないのか。
T氏はビックリするくらい私たちスタッフに興味がないので報告するだけムダ。WサンはそのT氏の無関心のお陰で何でもカンでもみんなから言われるから麻痺しちゃってネタにするくらいで注意はしない。つまり・・・私にお株が回ってるのですな。

まっ、どうなるコトやら。

投稿: えのっち | 2006年10月15日 (日) 16時13分

客商売、という点では、言葉遣いがなっていない、というのは即スタッフとして使えないことを意味するはずです。そんなことしたら、自分はともかくとして店の評判が堕ちる。店にマイナスを出す人間は、使えない以前にいちゃいけない人です。
どうして面接通ったんだろ。そこが最大の謎。やればちゃんとした言葉遣いが使える、てことだよね? (じゃなきゃ面接通らないはず。)
実際の仕事になったら、いつも通りに戻っちゃうんでしょうか。それは職場(とお客様)を舐めてるとしか思えんなぁ。
店長とかリーダー(はえのっちさんか……。ならTさん?)に忠告した方がいいのではないでしょうか。

アパレル系・若い人向けのお店では、むしろタメ口のほうが親近感ある接客だ、という噺も耳にします。そういうとこにバイト先変わった方が本人のためにもなると思うんだけどね。(まさか、元は渋谷でバイトしてて、クビになったから銀座に出てきたのか? それは本気で間違ってないか?)

投稿: くりにゃー | 2006年10月15日 (日) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12273930

この記事へのトラックバック一覧です: 逝ってくれ。:

« 楽しかったww | トップページ | 酷い。 »