« 連絡係な私。 | トップページ | 今日のスタバ。 »

2006年10月17日 (火)

仕事をしないという仕事。

いやはや相変わらずなヒマっぷり(失笑)
でも今日は5時に10名の来店予約に6時から13名の宴会とデリバリーの引き上げがありました。

5時のお客さんが全然集まらず、N村クンとシフトチェンジしたさっくんと

>こりゃ、6時が『ヤマ』だねぇ。

なんて話していたらビンゴでしたよ(^_^;)
スタッフ的に言って、デリバリーの引き上げはボーイズがやるだろうから、宴会は必然的に私だよね。
それに、よくよく見たら『私が取った宴会』だったからまぁいいか。

案の定、6時近くにフリーのお客さんもパラパラ入り出し、気付けば6時2分前。

>そろそろ6時ですよぉ〜。

とインカムで流す私。
MとT杉クンが引き上げに向かいました。
残るはT氏と私とさっくん。

5時のお客さんも結局6時頃のスタートになり『一瞬』バタバタしました。
フリーのお客さんが入ってなければたいしたコトなかったんだけどね。

私は乾杯用のドリンクと料理を運びました。
半数が女性だったコトもあり、またしても『取り分け攻撃』が始まりました(汗)
追加オーダーのドリンクを聞いてインカムで流したら

>今カウンタ誰も居ませ〜んww

とさっくん(^_^;)
ハイハイ、自分で作りますよ(ぼそっ)
つか、次のドリンクを運ぶ前に最初の料理はキレイになくなっていた(汗)
でも2人引き上げに行っちゃってるから私一人しか居ない訳で、そんなコトに構ってるヒマがなかった。
ドリンクを出したら『新しい取り皿下さい』と言われ、取り皿の交換。

あわわわわわ(汗)

でも料理が進むにつれ落ち着いて来たので、デリバリーから戻って来た皿やらトングだけでもやっつけようと洗い場に入った。
別に私がやらなくてもいいんだけど、最終的には洗い終わった皿を拭かなきゃならないし、宴会で使うトングがなかったからね。
洗い場と言っても『洗浄機』があるから、軽く汚れを取ってラックに並べてジャーッなんだけど。

ホールにはそこそこお客さんが居たので、料理も次から次へと出て来るんだけど『敢えて』やらなかった。
私がデシャップに居るから料理が上がれば最初に気付くんだけど『敢えて』呼び鈴を鳴らしてもらった。
最近気付いたんだけど、何でもかんでも私がやると他のスタッフが動かない→私のストレスが溜まり→激怒。
ところが、私が他の仕事を理由に他のスタッフに仕事を振ると、まぁ〜〜〜よく動く(笑)そして、自分から仕事を見付けて動こうとする。

T氏もしかり(笑)

そんな訳でしばらく洗い場で様子を伺いながら洗いモノをさばいて拭いてしまう私。←何もしてない訳じゃないのよ(^_^;)
そしたら宴会のドリンクオーダーがインカムから聞こえて来た。

さっくんだww

さすがさっくん↑↑アナタ気が利くねぇ〜ww
私が洗い場に居る間に宴会の様子を見てくれていたのね♪
やっぱ仕事はこーでなくちゃね(^_-)-☆

洗いモノも落ち着いたので持ち場に戻った。
相変わらずな『取り分け攻撃』で、取り皿交換しまくり(^_^;)
でもドリンクも面倒なモンはさっくんが運んでくれた時で終了したみたいだし楽勝でしたよww

9時前に宴会もお開きになり、片付けに入る。
まず最初にグラスを集めていたら店の外から楽しそうな話し声が聞こえたのでダッシュで入口に。

>こ〜んば〜んは〜ww

毎週月曜日にいらっしゃる私の常連サン(♀)だ☆
時間的なコトもあるが、話し声ですぐに分かった(笑)
んで、ドリンク運んで料理のオーダー取ったトコで私はまた個室の片付けへ。
今日はチーフが居たので、宴会の下げモノをガンガンさばいてくれる→ガンガン拭いて片付ける→そのままデシャップを締め始める→つまりホールは私以外のスタッフがやる→とか言いながらT杉クンに翌日のドリンクバー作ってと指示して、またヒマそうにしてたからホールの片付けを始めるように指示(笑)

彼はとってもイイ子なんだけど仕事がのんびりしてるのでとにかく指示を出す。
たまにインカム使って指示すると『了解☆』とゴキゲンに返事をするT氏(失笑)

先々週だか金曜日に私がキレて以来(だと思うんだけど)やっと上司がスタッフを早く帰らせるようになって来た。
つか、8時に『誰か1人上がっていいよ』何て言うからビックリした。
私、上がろうかと思ったけど、早く上がったトコで300行っちゃうだろうし、収入減るわ出費だわで諦めた。
つか、8時じゃ宴会開いてないし、9時頃に常連サンが来るから月曜日は上がれないのよね(^_^;)

話を戻し、最近はヒマだから9時過ぎには新規の来店はほとんどない。
だから私もガンガン片付ける。
以前ならT氏がごちゃごちゃ文句を言っていたが、今日も率先して片付けをしていた(爆)

んが、しかし。

今日もいらっしゃいましたょ『大常連サン』がね(^_^;)
でも見えない席だったし私はあんまり伺うコトはなかった。

閉店の10時半を迎え、残すトコ3組。
ついさっきまで居たT氏が事務所に消えていた(オイッ!)
私はデシャップの片付けをほとんど終わらせていたので、ホールの片付けをしていた。
10時45分。お客さんが帰る様子がないし、T氏も事務所から出てきそうにもなかったので

>声掛けますか〜??

ってT氏に聞いたら『出来る??』なんて言うので『ハイハ〜イ』ってね。
まずカップルの席に声を掛け、その流れだと次は大常連サンになっちゃうので来た道を戻り、4人組の席に声を掛け、隣の席の大常連サンにはペコリッとお辞儀だけした。
『はいよっ、時間だね♪』とI課長(笑)

I課長が居るといつもサクッとお帰り頂けるので助かるww
声を掛けたあとデシャップに行き『もうすぐみなさんお帰りになりますよぉ』と伝えてホールを見たら・・・。

誰も帰るそぶりがない=( ̄□ ̄;)⇒

しばらくしたらカップルが帰り、次に大常連サン。
大常連サンは必ず入口でお見送りしてるんだけど、I課長が

>『えのっち支配人に怒られるから』帰るよ♪

って言ってた(爆)
支配人って(^_^;)
その後、最後のお客さんも帰り業務終了☆
サクサクッと終わらせて11時過ぎには店を出たww

《教訓》
何でもかんでも抱え込むより、みんなに振ってしまった方が動いてくれるww

今日もなかなか楽しい1日でした(にっこり)

|

« 連絡係な私。 | トップページ | 今日のスタバ。 »

コメント

res:くうさん☆

あらっ、くうさん久しぶりなコメww
そうなのよ、何でもカンでも自分でやるのは簡単だけど、そうすっと仕事してない人間見付けた時にカナーリ腹が立つ→激ギレ。
これじゃ私の体が持ちません。つか、精神的に参ってしまう。ただでさえ私はキレやすいタイプだからさ。
でも、自分で何でもやってしまう上司は『ダメ上司』って本で読んだコトがある。確かにそうだと思う。イヤ、私は上司ではないけれど、年齢的にも立場的にも今のスタッフの中では上に居るのは確か。
やっとの思いでココに辿り着けた気がするよ。
イヤ~~~楽チン楽チン♪(笑)
一度私の『完璧主義』が出ちまうと自分で自分の首を絞めてしまうんだけど、『やらないっ!』と決めたらあたしゃやらないよ(笑)←ある意味これも完璧主義ww
もちろん全く何もしないのではなく、裏方作業を率先してやってるんだけどさ。
今日久しぶりにWサン(店長)に会ったので宣言しました。
だからWサンも動く動く(爆)
なぁ~んだww気付いてみれば簡単なコトだったんじゃないのさ♪ってな感じです。
もちろん細かいトコにはプチプチとキレるけど
大爆発とまではいかないので気持ち的に楽ww
まっ、今はヒマシーズンだから、休めるウチに休んでおこうって魂胆なのでした(にっこり)

投稿: えのっち | 2006年10月18日 (水) 01時27分

なんか姉さんにコメント書くのは久しぶりな気がするわね。
なにもしないことが仕事って再春○製薬みたいだけど、たしかにあるんだよね。
「まわりを動かしゃそれなりにやる。」
そうなんだよね。
でも、なんでも自分でやらないと安心できない上に気がすまない性格だと損よね。
我慢するのも修行だと思ってこらえるけど。

投稿: くうみん | 2006年10月18日 (水) 01時17分

res:チョモ☆

イヤ、しない方針ではないと思うけど、T氏は嫌われたくない人だから『言えない』んだと思うよ。
私たちとは違って立場上の問題もあるんだと思うけど。でも、T氏がそーやって『なぁーなぁー』にしてるから大常連サンもどんどん遅くまでゆっくりのんびりしちゃうんだよ(プンプンッ!)
私は地味ぃ~に、コソーリ、少しずつ、大常連サンを『調教』してますが、何か?(ニカッ)
やっぱ、そーゆーのも必要だと思うのです♪

投稿: えのっち | 2006年10月17日 (火) 15時03分

私「声かけ」するとき、他のテーブルと同様にいつも大常連さんにもしてました・・・
一応最後になるようにはしてましたが。
わーお!しない方針だったんですか??
まあ、店長しかいない日だったりしたので(´・д・`)

投稿: S木 | 2006年10月17日 (火) 14時52分

res:チョモ☆

裏ボスって・・・(^-^;)
まぁ、ぶっちゃけ『そうとも言う』←認めたっ!(爆)
T氏はさぁ、大常連サン来るとドリンク止めないゎ、声掛けないゎ、ずるずるずるずる時間ばかり長引いて困るのよ。
昨日は大常連サン居たから事務所に行ったんだと思う。全く小っちぇ~男だよ。
声掛けだって、周りから攻めて最後に『大常連サン』のトコ行けばいいんだよ。それなのに、どーゆー訳か大常連サンのトコには声を掛けないから
ずるずるずるずる・・・・・って。
こっちも『時間になったら帰る』ってコトを
教えなくちゃいけないと思うのだww

投稿: えのっち | 2006年10月17日 (火) 13時24分

どうもです☆おつです!
やっぱりこの時期はマーヒーなんですね。
私も去年のこの時期に働き始めて、マーヒーすぎて、暇疲ればかりでした!

>『えのっち支配人に怒られるから』帰るよ♪

I課長は誰が裏ボスなのかご存知なんですねー!(笑)
さすが!!

投稿: S木 | 2006年10月17日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12313756

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事をしないという仕事。:

« 連絡係な私。 | トップページ | 今日のスタバ。 »