« あぁ〜ヒマ。 | トップページ | あれって、もしや・・・。 »

2006年10月21日 (土)

心から無能な上司

《昨日の日記》

出勤前に来たメール。
>あの…、、
あたし、次いつ入ってるか、見てもらえませんか??(^_^;
もしくは店長にメールよこせや!!て 伝えてくだしゃいぃ

最近入った新人(22歳♀)からだ。
この子『敬語』が使えない。
イヤ、一応私には丁寧な言葉になってるけど『何故』店長に対しては
『上から』モノを言うの!?

仕事前にうんざりしてしまった私↓↓

私はいつも通り5時出勤だったんだけど、今日は5時から20名の宴会と6時から18名の立食パーティーがあった。
私は、前々から立食パーティーの担当するって言ってあったじゃんっ!
それなのに、5時に居たのはT氏とWサンと私(ノД`)ハァ

4時半に店に到着していた私ですよ。
それなら何故その時に説明しないんだよ。
つか、お客さんもほとんど揃ってるじゃんかっ!
つか、T氏はもちろんWサンも『やる気全くない』ってどゆことだよっ!(怒)

しかもさ、私は常々バイトスタッフには宴会担当する時は
・幹事サンにご挨拶をする
・呼出しボタンの場所を教える
・トイレの位置を確認する
・乾杯はピッチャーでいいか確認する
・宴会が開いたら出来る限りお見送りする

この5点を必ず実行させているのよ。
去年の9月から働き始めた私だったけど、あまりにずさんなやり方に
頭来ちゃったから忘年会シーズンが始まる前に『1宴会1担当制』に
変えてやったのよっ!

今までは担当も決めず、料理を運ぶ時だけ何人かが何となく部屋に入り
そのタイミングでドリンクの追加をもらっていた。
『言われるまでやらないスタンス』という訳分からないコトになっていた。
しかも私が働き始めたら、何故か毎回毎回みんながみんな私になんでも聞いてくる。私、宴会だけやらせられるんですかっ!?(怒)

そんな訳で今ではバイトスタッフも新人以外は誰でも宴会の担当が出来るようになりましたww

それなのにっ!店のトップであるオマエらがテキトーってなんなんだよっ!(激怒)

私が出陣した時には宴会がスタートしてました。
正確に言うと、料理もドリンクも出てなくて『スピーチ』が始まった。
でっ??誰か(T氏とWサンしか居ないが)幹事サンと打ち合わせしたの?
乾杯のドリンクは何っ!?出すタイミングはっ!?

Wサン>さぁ~??(○´艸`)

さぁ~??じゃねんだよぉーーーーーーーっ!!!!!(激怒)
オマッ、バカじゃねーのっ!?マジ、ふざけんなよっ!こんな何にも分からない状況で私にやれって言うのっ!?幹事サンがどの方かも分からないんだよっ!?意味分かんねぇーっ!(←えっ?相手は店長ですが、何か??)

つか、オマエら社員のクセして何でこんなに『段取り悪いコト』してくれちゃってるんだよっ!(怒)

金曜日だったからバイトも他に3人居たんです。でも、全員6時出勤。こんな日に限って誰一人として早く来てない。来てれば早めに店に出てもらったのに。
つか、マジT氏って使えないコトが判明したよ。
私とWサンが2人で料理運んだりしてるのに『俺、誰かに焼酎頼まれてセット持ってきてそこ置いといたからっ!』と個室の入口で言いながら消えた。
私たちまだ他のコトやってますが。つか、誰に頼まれたんだよ。

テメェで頼まれたモンはテメェで責任もって最後まで出せよっ!!!(激怒)

この人いつもそうなんだよ。私が個室で宴会を担当してる時に手伝ってくれるのはありがたい。でも、個室の前までしか料理を運ばない。そこまで持って来たんだったら、そのままデシャップに戻らないで客席に出せよっ!つか、オマエのしてるコトは『全て2度手間』なんじゃぁーーーっ!(怒)

あのね、20名くらいの宴会なんて実際私1人でも十分なんですよ。
ただし、それは他のスタッフが上手く動いてくれたらの話だけど。

T氏って何だか知らないけど波がある。そして思考のキャパが恐ろしく狭い
→1度に2つのコトは考えられない。
さらに、6時の宴会は立食だったんだけど、この人『立食』には自分に関係あろうが、なかろうがもの凄い反応する。

6時ちょい前にボーイズ3人が出勤してきたのでMはバーカン・N村クンは7名の宴会&ホール・さっくんには私がやってた5時からの宴会をバトンタッチしてもらった。
6時のお客さんは今月の初めに下見で来店されて、私がお話させて頂いたので担当するコトになっていたのだ。
6時になっても来店されなかったのでどうしたのかな?とは思ったけれど、事前にメニューをメールしてあったし、人数変更の連絡も入っていたのでキャンセルはないなって思ってました。実際、幹事サン(←若いからやらされたと推測される方 笑)がひと足早くダッシュで来店されてたしww

立食パーティー大好きのT氏は気が気じゃありませんでした。
立食の場合は料理を1度に出してしまうんだけど、気付いたら勝手にキッチンに通してました。そしてもの凄く焦った口調で

>えっ、えのっちさん!料理(コールドもの)通しといたからっ!

ハイハイ。それはありがとうございました。
気付いたら6時5分前だったんだけど、今度はホットものまでキッチンに通してました。

えぇ~~~~っと。お客さん人っ子一人来てませんけど。
アナタは何でそんなに焦っていらっしゃるんですか??
マジでウザイんですけど。
この直後くらいにさっき書いた立食の幹事サンが登場したんです。
つい立の後ろに受付があって、彼はそこで一服しながら座ってました。
他のみなさんは10~15分くらい遅れるそうです。

私はレジに立って宴会予約状況を確認していたら、T氏が目の前で

>6時のまだ来ないのっ!?

だってさ。そのつい立の後ろに幹事サン居ますが、何か?
アチャーって顔しながら消えたT氏。
頼む。そのまま一生消えてくれ。

あのね、T氏って立食には反応するんだけど、準備するのが大好きなだけで皿を下げたりドリンク聞いたり運んだりは一切しないの。
結局また私1人ですゎ。でも、やっぱり今日もさっくんがナイスフォローしてくれたので助かりましたww

このメンバーは男性ばっかりだったんですけど、みなさんびっくりするくらい食べていた。1時間経たないウチに料理がなくなり、デザートを残すのみとなってしまった。
んっ???仕事もしないクセにT氏が受付のトコに立ってますけど・・・。
近くを通ったら手にはハンディ。
ハァ~ン。追加料理が入ったのね。でっ??私に一言ないんですか??
イヤ、料理が入ったコトは聞いたけど、何をどれだけって話は聞いてない。
料理のテーブルを何処まで片付けて場所を作ればいいんだよ。

もぅ、どーでもよくなってしまったので、片付けられるモンはさっさと片付けましたよ。
そしたら料理が出てきました。

イカリング&オニオンリングフライ3皿とソース焼きそば3皿とタコのカルパッチョ3皿。

確かにアラカルトのオーダーだったけどさ、何もご丁寧に3皿ずつ出さなくてもいいんじゃないの!?
一応パーティーなんだからさ、一緒盛りにしてもらってもう少し『見栄えよく』してもらった方がよかったんじゃねーの??
その料金なら『おまかせ』にしてチーフに作ってもらった方がよかったんじゃねーの??
自分は何にもやってないクセに美味しいトコだけ持ってって、何一生懸命やってます的な動きしてんの??

マジ逝けばいいのに(ぼそっ)

宴会自体は8時過ぎに終了して、みなさんが帰られたのは8時半過ぎだったかしら?
今日は金曜なのにヒマだねぇ~~~~(>_<)b
なぁ~んて言っていたんだよ。その時間まではね・・・。
その直後ビッグウェーブに飲み込まれるたぁー思ってもみなかった(汗)

ウチの店って裏道にあるから、知らない人が多くて、二次会の場所探して彷徨ってたら見っけた♪ってノリだと思うのです。
私は宴会の片付けなんてする前にデシャップ張り付けになってました(^-^;)
最近ずっとヒマだったから、久しぶりに伝票がザクザク出てきてマジウケた(笑)キッチンからも、もの凄い緊張感が伝わってきた。まぁ、私はノンキだったけど。

ハッと気付いたのが9時半。
えぇぇぇぇぇぇ。閉店までまだ1時間半もあるぅ↓↓
ちょっとうんざりしちゃいました(失笑)
それでも、10時過ぎから片付けをおっ始めて、何やかんやしていたらラストオーダーの時間を向かえ、気付いたら11時。
フリーのホールはカップル1組残ってましたがそっちは放置。
反対側のグループ2組が帰ったので、Wサン・私・さっくん・N村クンとMで片付けに行きましたww
もぅ、お腹空いちゃってお腹空いちゃって(グゥーグゥー)
えっ??残ってる料理みんなで食べましたけど、何か??
片付ける手より、口の方が動きまくってましたが、何か??(笑)

チガッ、チョッ、バッカだなぁ~~~!味見だよ、味見☆
だって、料理を提供する私たちが料理の味を知らなくてどうすんのよ!
でも、昨日の残りはほとんど食べたコトのあるもんばっかりだったけど。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ 満腹☆満腹・゚¨゚゚*♡。..:*♫

そんで全てを片付けて11時半過ぎに上がりました↑↑
ホールの時計では11時34分くらいだったのに、タイムカードの時計は29分だったんで30分過ぎてから切ってもらったらT氏にバレた。
でも私は『さも当たり前のように』ホールとタイムカードが違うのはおかしい!と言って通り過ぎようとしたら『確かにそうだけど、着替えた後にカードを切るのとは話が違くない?』と言うので『それはごもっとも。おつかれっしたぁ~』と帰ってきた(笑)

さっくんと300に寄ったらゆーすけが居た(汗)

えのっちさ~ん、お久しぶりで~す。
あぁ~久しぶりww
そうか、今夜はゆーすけの誕生日だったか。

あたしゃT氏のせいでクタクタに疲れちまったので1杯飲んだら帰ろうかと思っていたのだが、ゆーすけが『あと20分で二十歳っすよ♪』って言ってたのでその瞬間までは付き合うことにした(^-^;)

0時と共に300スタッフからゆーすけにロンリコ(ラム・75度←テキーラよりタチが悪い 笑)のショットが出てきたので、さっくんと私でハッピーバースデーの歌を歌いゆーすけのショットを見届け、ひと足お先に私は退散した。
だってぇ~アレ以上いたら私にもショット出されそうだしぃ~。
帰宅後ゆーすけのページを見たら日記が書いてあったので無事に帰宅した模様(笑)でも、ショットは2杯させられたらしい(ご愁傷様 チーン♪)

そんな1日でした。
何か、ムカつくコトがあった日は当日に日記が更新出来ないみたい。
2日連ちゃんで半日遅れの日記を書いてしまいました。
最近日記が長くなっちゃって、ケータイからだと面倒臭いってのもあるけど。
今日はT氏が休みなので気持ちは楽チンですが、Wサンだけだとグダグダになるのがイヤなのよね。あとはさっくんとMと石Dサンかぁ・・・。
まっ、ボチボチ頑張りますゎ。

|

« あぁ〜ヒマ。 | トップページ | あれって、もしや・・・。 »

コメント

res:ステちゃん☆

ね。酷いでしょ。いつもこうだよ。
あまりに酷すぎて馬鹿なのかね?って話になってる(失笑)
私も基本的には友達を進んで作る訳じゃないんだろうけど、仕事での立場上仲良くやらなきゃなぁって。でも『仲良く=なぁなぁ』じゃないってコトが分からないんだね。
最近じゃまた仕事中にいつもキリキリしてるよ。
明日久しぶりに彼女と一緒に働かなくちゃならないんだよねぇ。しかも5時から。
帰りてぇ~って言ったらぶっ飛ばすと思うな。

投稿: えのっち | 2006年10月23日 (月) 01時14分

こんばんわ~~~~~~~~~!!!
  
新人の子のメール。。。
  
言えば解かるんでしょうが、ちょっとしらなすぎですよね。。。
  
人間って、顔見知りでも友達に成れるのは一部だし、更に本音言える友達なんて一人でも居ればラッキーなものですよね☆
  
私って友達は進んで作るほうじゃないので、言葉で壁作って、ふと「この人面白い!!!」って思えて初めて仲良くなって、タメ口とかるいタメ口だから、ぶっちゃけイキナリ友達言葉って、心に土足で入り込まれた気に成っちゃいます。。。
   
ではでは

投稿: ステっ子☆ | 2006年10月22日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12362800

この記事へのトラックバック一覧です: 心から無能な上司:

« あぁ〜ヒマ。 | トップページ | あれって、もしや・・・。 »