« きのう(BlogPet) | トップページ | リフレッシュ☆その1 »

2006年11月11日 (土)

宣戦布告??

今日は金曜日。フツーなら忙しくなりそうな日です。
でも、さすがに今はシーズンオフ。
ヒマでしたなぁ~(ぼそっ)

今日のメンバーはT氏・Wサン・私・N村クンとMのボーイズデー。
宴会も1件(5名)あったんだけど、Mが担当しました。

今日も私は5時から出勤だったんだけど、T氏がやったら張り切って、個室にグループ用のテーブルとかランチの子に作らせてました。
10人用が3つと4人用が1つ。

まっ。1回も個室をオープンするコトはなかったけどね(失笑)
つか、ここ最近のお客さんの動向見てれば分かりそうなもんだけど。
まっ、準備万端にしておくのは結構なコトですけどね。

つか、久しぶりにあんな空回りしたT氏を見ましたよ。
そんでもってテンパり過ぎっ!(怖っ;)
更にムカついたのが、どういう訳か私を完全シカトしていたコト。

どうやらこのブログを目にしたのかもしれませんな♪
何てったって彼の親分にはバレてますから。
こんだけボロクソ書かれていたら、そりゃ気分悪かろうww
だけど事実なんだから仕方がないよね。

何が頭に来たって、私以外のホールスタッフとはすごく楽しそうに接して(しかも店長とも仲良く笑って話す姿なんぞ、入店して初めて見たゎっ!)私が近くに行くと急に態度を豹変させる。そのクセ私の行動は常にマークしてて、気付くとどんな隙間からも彼の視線を感じる(怖っ!)

あぁぁぁぁぁぁぁ、ウザいっ!!!!(怒)

話を戻し。今日も外国人ゲストが来店されました♪女性3人組(たぶん親子??)この3勤務くらい連日外国人ゲストが来店されていたので驚きもしなくなりました。とってもイイお客さんでした♪

んがっ、しかし。

T氏がウザい!動きにムダがあり過ぎ!イライライライラ(-公-;)

そんな時の私は意識的に笑顔になります(にっこり)店内をグルッと周る時も常に笑顔ですwwんで、ドリンクがなくなりそうになってるお客さん見付けては『おかわり』を勧めるのです。

ある席で呼び止められて名前を聞かれたので『えのっちです(にこっ)』と言ったら

>えのっちさん、また踊ってよww

って言われた(?_?)ほぇっ??私がいつ踊ったのかしら??
よくよく聞いてみたら、どうやら私がそのお客さんの席の横を通り過ぎた直後クルッて見事なターンをしたらしいのです(爆)
私自身は意識的にやってた訳ではもちろんないので、恐らく内心イライラしながら笑顔を振りまき、隣のテーブルを過ぎた直後に空いた皿か何か視界に入って『オット~ッ♪』て感じでターンしたのでしょう(笑)
まっ、私にはよくある話です(プッww)そんでもって自分大好きな私は、常にお客さんから見られているって意識があるのでナイスターン☆だったのでしょう(爆)

すっかり気に入って頂いたので名刺を差し上げてしまいました(笑)
そんで、お帰りになられる時にお見送りをさせて頂いたんだけど、写真まで撮って頂いちゃいましたwww今度送ってくれるそうです♪

こうして私はお客さんにいつも癒されているのです(にっこり)

・・・・・と、楽しかった話はココまで。

ちょっと聞いてくれるっ!?
ちょうど私が入口のトコに居た時に男性のお客さんが1人いらしたの。
話を聞いたら30人くらいで宴会を考えてるって。
だから、個室も使ってなかったコトだし、見せてあげましたよ。
年配の方が多いから着席って言ってたけどビュッフェがいいって(^-^;)←それは立食と言いますが。
でも、30名なら全然問題ないし、3月の日曜日で5時ってコトだったのでまだ先の話だし、そもそも予約台帳だって1月までしか出来てないし、今日のところは話を聞きに来ただけのようだった。近くでT氏が予約台帳を開いていたので『必要ない』と合図をして、12月から料理内容も変ると聞いていたので『参考までに』と一言伝えてパーティープランのチラシを差し上げようと思ったらインカムで

>料金変るよっ!

と吐き捨てるように言ってきた。
ハァッ!?つか、そんな話知りませんけど(怒)
でも、言われた通りにお客さんには伝えた。

>いつぐらいまでにご連絡すればいいですか?

と聞かれたので(実はこの質問が一番困る;)

>決まり次第ご連絡を頂きたいのですが、日曜ですし、お日にちもまだ先ですのでまたお電話で空きを確認していただけますか?

的なコトを申し上げ私の名刺を差し出した瞬間T氏が予約台帳を持って割り込んできた。

>お日にちはお決まりですか!?何名サマくらいですか!?

私もムカッと来たが、お客さんも少しイラッとしたようで

>今こちら(私)に申し上げましたが、30名で、日にちも決まってますけど…。

そしたらT氏が『今』私が説明した話と同じコトを話し出した。
しかも、今の時点で3月にも既に何件か予約が入っているので、決まり次第スグに連絡ください!料金も多少変る可能性がありますっ!って。

ねぇ。それってお客さんに対してもの凄く失礼じゃない?つか、入っても居ない宴会があるとか、料金が変るとか、そんなの今度ご連絡頂いた時に説明すればいんじゃねーの?つか、私が1回話してるのに何でわざわざもう1度説明する必要があるの?そもそも、予約を取るであろうスタッフに『いつから料理の内容が変る』とか『宴会の料金が変更になる』とか決まった時点で知らせておく必要があるんじゃねーの!?オマエいっつもそーだよ。
自分の頭ん中では分かってるけど、他のスタッフに伝えず、知らないまま説明しようとした瞬間『そんなコトも知らないのかよ』的な言い方するんだよ。

馬鹿じゃないのっ!?

結局話の途中でT氏に割り込まれたので、私はレジの中に入ってその方がお帰りになるまでその場所にいた。

つかさぁ、話に割り込むのならまず『私とお客さんが何を話したのか』確認してから割り込めってんだよ。
お客さんだって『たった今』話した内容をまたイキナリ現れたスタッフに最初から説明しなくちゃならないなんてうんざりでしょ!?
私がお客さんだったら確実にキレてるね。

しばらくしたら、さっきの外国人ゲスト(♀)が帰られるトコだったのでお見送りしようとレジのトコに行ったら、さっきの宴会を考えてるってお客さんが戻っていらしてた。

話を聞いたらエレベータは使えますか?ってコトだったので、8時までなら使える旨を説明した(ウチのビルの1階は洋服屋サンで、そこが閉まると使えなくなる)でも、5時からの宴会なので、お帰りの時にはまだ使えますよ♪って。高齢者が多いから心配だったんだってさ。でも、私がお話出来てよかったww
まぁ、私が3月まで働いているかは分からないけれど・・・あっ(汗)日曜だから絶対に私は居ないのか(ぼそっ;)
でもまぁ、ウチでやってくれたらいいなぁ~って思いました。
つか、日曜はT氏も休みなので安心安心www

それにしても今日のT氏は酷かった。
私めっちゃ『アウェー』って感じでしたよ。
まっ、別にいいですよ(にっこり)

これは私に対する宣戦布告と受取ってよろしいのですね♪

確かにココではボロクソ書いてますけど仕事上では普通に接してましたよね?私も大人ですから、どんなに頭に来ようとも挨拶だってするし、報告だってしてましたよね?ただしアナタは私の報告はいつも全く聞いてませんが。いつも説明の途中で『分かったっ!』てどっかに行っちゃうけどさ。

今日先にロッカーに戻る時に『お疲れぇ~っす!』って言ったらシカトしたよね?着替えて事務所を出る前にも『お先で~っす!』って言ったのにシカトしたよね?私が以前アナタに頭に来てキチンと挨拶しなかった時、私に激怒しましたよね?
『挨拶はちゃんとしろ!出来ないやつとは一緒に働けないっ!』
これはアナタが言った言葉です。

週明けから楽しみにしてくださいww
今日アナタが取った行動と同じコトをしましょう。
またアナタの存在を私の視界から抹消しましょう。
つか、私を辞めさせたいのならどうぞそうしてください。
私は別に痛くも痒くもないですからww
来シフトの状況分かっててやってたんですよね?
出勤出来るスタッフ全然居ないんですよ(にっこり)
私がもしも辞めるようなコトになったら確実に…(プッww)
私もある意味楽しみです♪

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | リフレッシュ☆その1 »

コメント

res:920たん☆

ハイハイwwお帰りなさい♪

そうなの、大変なのです。
まっ、もしかしたら今T氏がやってるコトって前に私がT氏に対してやったコトだから真似してるのかな??って思います。だから『可哀相な人だなぁ』って思っちゃいます。

たぶんそんなコトして私に返り討ちくらって、自分で『また』精神的に追い詰められちゃって、私を直接呼び出して『もうそんなんじゃ一緒に働けない』とか言うんじゃないかな?

別にいいけど、そういうコトは忙しい時やピーク時はやめてくださいね♪って感じ。
アノ人は、全て自分中心で考えるからタイミングも全てアノ人きっかけで『えっ!?今ぁっ!?』なんてコトはよくある話。

そうだよ、是非ウチの店に遊びに来てくださいなww教えなくてもほとんどの友達はスグに『アノ人でしょっ!』て分かるから920たんも是非チャレンジしてみてくださいな(笑)
あっ、そーゆーチャレンジ企画もいいね♪(爆)

投稿: えのっち | 2006年11月13日 (月) 13時56分

久々にお邪魔します。佐渡帰り(←罪人か?)の920です。

T死(早速使ってみましたww)の件、大変ですね。お察しします。

自分が嫌いな人、自分を嫌っている人とどれだけニュートラルに接することができるか、が「度量」というものだと思うんですが・・・「おちょこ」ですねぇ(笑)

ブログにキレる前に、ブログに書かれてることをしないようにしたほうが精神的健康にもいいし、スタッフもお客さんもハッピーなのに、そういうことは考えないんですかね?

こうなったらえのっちさんがいるうちに一日も早くお店にお邪魔してT屍(←発展形ww)をライブで拝見せねば♪どの方か教えてくださいね←見りゃわかるか(笑)

投稿: 920 | 2006年11月13日 (月) 13時43分

res:くろたん☆

そうなのよww
でも、私は温泉行って来てリフレッシュしたので
明日からは心機一転頑張ろうと思います☆
とりあえずT氏は様子を見てみますww
でも視界からは消すけどね☆

投稿: えのっち | 2006年11月12日 (日) 23時20分

えのっち、戦時態勢突入だね!

T氏、これからの表記はT死だな。

投稿: くろ | 2006年11月12日 (日) 20時59分

res:くりにゃーさん☆

そうなのです(^-^;)
まっ、切られてもいいのです。
たぶん私が切られたら他にも辞める子出るだろうし(イヤ、さっきそんな話を電話でしてたんです 笑)16日からのシフトはまだ出来てませんが人手不足は免れないので切れるハズもないのです。
私はお客さんとはつながってますので、前にも書いたコトあるかもしれませんが、もしも辞めるコトになったら今の店の近くに仕事を見付けて、常連サンごとかっさらうつもりです♪それに、私のコトを可愛がってくれているお客さんもたくさん居るので(つまりT氏嫌いな人)ウチの店には来なくなるかもしれませんね。
まぁ、とりあえず様子を見てみますwww

投稿: えのっち | 2006年11月11日 (土) 05時09分

ありゃー、ついに「次のステップ」へと入っちゃいましたか。
全体が見えていない可能性のあるかたなので、もしかしたら切られるかもしれませんね。その結果がどうなるか、わかっていないのだから。自分にとって害である者は切りたくてたまらないのでしょうし。
ちょっと、心配です。
えのっちさんの場合はどこ行っても仕事できるかただから大丈夫だし、お店にとっては「因果応報」なのだけど、お客様が悲しむだろうな……。そこだけが気がかりです。

投稿: くりにゃー | 2006年11月11日 (土) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12639281

この記事へのトラックバック一覧です: 宣戦布告??:

» 挨拶は日本の心! [挨拶は日本の心!挨拶の重要性を深める]
挨拶・・・日本人はたくさんの挨拶をする礼の国の国民・・のはず 朝夕夜に食事時に誰かと会うときになど手紙なんかでは時候の挨拶・・何かを紹介したりされたり述べるときも挨拶という言葉が使われますよね・・・ホントにいっぱいの挨拶があります 日本にはたくさんのあいさつがあり 礼の心も含めて挨拶に関する知識・認識を再確認していきたい! 挨拶を知り大切な日本の心を知りましょう!!... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 19時44分

« きのう(BlogPet) | トップページ | リフレッシュ☆その1 »