« 完了☆ | トップページ | 吉野家の牛丼。 »

2006年12月 2日 (土)

ん〜〜〜複雑。

今日は58名の宴会が7時からありました。
私は6時出勤だったんだけど、担当する気はサラサラなかった。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、私はホール担当だった。

今日のメンバーはT氏・Wサン・私・N村クン・M・リョウタロウと石H。

私とN村クンがホール担当で、リョウタロウがバーカン。その他(4人)が宴会やってた。
まぁ、T氏・Wサン以外は新人というコトを差し引いてもどーなのよ!

ウチの店にはインカムが5台しかない。
バーカンが1つと後の4台は全て宴会担当の人が着けた。

えっ!!!ホールは無しですかっ!!!

イヤ、別にいーですよ。
改装前はそんなモンなかった訳ですから。
あたしゃ好きにさせて頂きますよ。

出勤したら、9人かな?確実に私の知ってるお客さんが居た。
ただ、私が知ってるってだけでそんなに関わってないのかなぁ??とか思いながら料理を運んだら

>おっ、久しぶり♪いつもお世話してます(にっこり)

って言われた(笑)なので、とっさに

>先に言わないで下さいよぉww

なんて返してみた(^_^;)
やっぱ私のよく知るお客さんだったのか(汗)
そうそう、今日は私の大好きな常連サンの仲間が8時から席予約していたんだけど(2日前に来店された時に受けた)たまたま今日からスパークリングワインを頼んだらくじ引き出来るってイベントがあったので今日メールをしてあった。
彼女からは『今日○○サンが予約してるから伝えておくね♪』って返信が来たんだけど、仕事前に事務所で一服してたらT氏から

>えのっちさん、○卓に来てるよ。

って言われた。
あらっ!?今日は来ないんじゃなかったかしら(笑)
でもまっ、期待を裏切らないネエサン大好きですww

という訳で、私はホールをメインに働きましたが、金曜日だっつうのにホールはたいしたコトありませんでした(^_^;)
私はいつも通り私の仕事をしただけです。

他のスタッフは忙しそうだったけど、ある程度まで進んだらヒマそうでした。
まっ、58人だったら3人でもイケるっしょ。
つか、私が担当だったら『間違いなく3人』じゃね?
何かね、ちょっと不愉快だった。
アウェーって感じ??
私が担当の時はそんなにみんな必死にやらないじゃん。
ヘタしたら私とベテランもう一人だけとか有り得る。
任せてくれるのは有り難いが『出来るコトと出来ないコト』がある。
つか、インカムが宴会担当全員ってどゆコト!?
いい加減もう1台増やせってんだよ(-_-メ)

でさぁ、9時半くらいにお開きになったのかなぁ?
今日は金曜営業なので11時までだったんだけど、新規のお客さんなんて来やしない。酷いなぁ(ぼそっ)

久しぶりにチーフが居たので(別に彼が休んでいた訳じゃなく、たまたま私と休みが合わなかっただけ)洗いモンが瞬く間に片付く(汗)
つか、また私がデシャップ担当ですか!?
なんで宴会担当してない私がやらなきゃならない訳!?
ホールはヒマだし、別にいいけどさぁ。
でも、宴会担当4人も居るなら、誰かがやればいんじゃねーの!?

まっ。私がやった方がとっとと片付くからいんだけどさ。
つか、私がデシャップ入ってから閉店時間を迎えるまで、ずぅ~~~っと片付けに追われていたのにオマエら途中からヒマそうにしてんじゃねーよっ!
なぁ~~~んか私って損な役回りな気がしてならない。
10時過ぎたらやるコトたくさんあるだろうがっ!
明日のドリンクバーとか作れやっ!
空いてる席のセッティング片付けて来いっ!

つか、ラストオーダー後の会計?何人でやってんだよ。
確かにデシャップには何人も必要ないけどさ、ホールだってそんなにお客さん居なかったじゃない。
マジでムカつく(怒)

んで、11時の閉店時間になりました。
私は相変わらず片付けに追われてました。
そしたら今日は珍しくWサンがお客さんに声を掛けに行きました。
その時、リョウタロウと石Hはワイングラス磨いてました。
間もなくして残っていた2組のお客さんが席を立ちました。

Wサン>ありがとうございましたっ!!!

ねぇ。普通ならそこで他のスタッフも『ありがとうございました!』って言わない!?
確かにWサンに言われてワイングラス磨いていたのかもしれないよ。
でもさ、最後のお客さんが帰るんだから見送ってもいいんじゃね?
つか、何でWサンがデカイ声で言ったか分かる!?

バーカンでべちゃくちゃ話しながらグラスを磨くリョウタロウと石Hに思わずキレた。

2組のウチの1組は私の大好きな常連サンだったので、みなさんが帰られるまで見送りました。

でっ??????

バーカンを見たらリョウタロウと石Hがまだグラス磨いてました。
>オマエら『馬鹿』でしょっ!!!(怒)

仕事には優先順位ってモノがあります。
ワイングラスなんて別に急ぎじゃないんだよ。
お客さんが帰ったってコトはテーブルを片付けなくちゃならないでしょ!?
それが終わらないと私たちは帰れないんだよ。
何、ボサッとしてんだよっ!(怒)
こんだけスタッフが居るんだったら、みんなで手分けして片付ければサクッと終わるじゃないっ!(怒)

>ばぁーーーーかっ!

思わず叫んでいました(←大人げない;)
仕事ってのは楽しようと思えばいくらでも楽が出来るんだよ。
でもさ、冷静に考えれば分かるコトなんじゃないの?
たまたま時間があったからグラスを磨けって言われたんでしょ?
しかも話しながらやってるから遅いっ!
さらに、拭けばいいと思ってるんだか知らないけど、結局布の毛羽が付いてて拭き直し。
何の為にやってるか分かってんの!?

最後の最後でキレてしまいました。
まっ、私は今日はかなり気分的に楽だったのでマジギレではなかったものの、みんなのあまりの適当さにうんざりしてしまいました↓↓

そうそう、適当と言えば、店のナンバー2のWサンが『手書き領収書』を発行していたんだけど、伝票ナンバーが記入されていなかったので

>何で伝票ナンバー書いてないの!?

って聞いたら『オレ、いつも書いてないっすよ』って言った。
はぁっ!?全然意味分からないんですけど!
つか、そういうのって『オレは』とか関係ないんですけど!
そしたら『こっち(控え)にレシート付いてるから番号分かります』みたいなコト言ってた。

あ な た 馬 鹿 で す か ?

確かに店側の控えには番号あっても、もしもお客さんが何か言ってきた時に番号がなければ調べられないじゃない。
どこまで適当な店なんでしょうか・・・。
私、そんな会社今まで聞いたコトないんですけど。
こんなトコでも『仕事への取り組み方』つうか、意識が薄いってコトがよく分かる。
レシートのナンバー記入はMustですけど。

うんざりだよ↓↓

つか、チーフも言ってたけど今日みたいなヒマな日は、ある程度落ち着いたら誰か一人ないし二人くらい早上がりさせても良かったんじゃね?
しかもさ、ヒマだったしスタッフもたくさん居たから11時10分には終わって、Mに事務所のT氏とWサンに声掛けてくるように言ったら

>ちょっと待って。

と言われたそうな。
いいよ、別に。私たちはお陰さまで15分多く給料が発生する訳ですから。
でも、今日は5人も居るんですよ。10時過ぎてるから25%UPですよ。
人件費削減するんじゃないんですか!?金庫にお金をしまうのは分かるけど、先に終礼終わらせてバイトを先に返したほうがどんだけ削減出来るコトか。そういうトコ分かってないんじゃない?でも、そういうのが無駄な人件費って言うんじゃない!?

今日はね、ワタシ的にはホント楽な1日だったけど、余計なコトばかり目に付いて結構イライラした日でもありました。
明日は昼からパーチーが3発あります。
私は5時からなので1発しか関わらないけど、まっ、明日はさっくんも居るコトだし、またホールでもしようかな♪新人クンたちが年明けに何人辞めるか知らないけど、教えるのムダかもしれないけど、新しいコト教えてあげればいんじゃね?

私は私の仕事をするだけです(にっこり)

|

« 完了☆ | トップページ | 吉野家の牛丼。 »

コメント

res:くりにゃーさん☆

いや、あのね、マジギレではないのです。
私以外のスタッフが一丸になって動いていたので多少おもしろくなかったのはあるんですけど、アウェーってコトでいつもより観察しまくってしまったので細かいトコが気になったって感じです。
薬もちゃんと飲みましたよん♪

そう。彼らはいつもとあまり変らないですね。
イヤ、ちょっとは向上心が見えたかもしれない。
たぶん一番イラついたのはWサンかもしれないかなぁ。そんなに彼らを取り仕切るコトが出来るんだったらいつでもそうしろよっ!てトコですかね。

今日は立食あるけど、ベテランさっくんも居るし
きっとたいしたコトないと思います♪

投稿: えのっち | 2006年12月 2日 (土) 13時34分

なんか、えのっちさん、今日は、いつもより、細かい点で、キレてるような気がする。
お薬、ちゃんと飲みました?
お身体、調子悪いのでしょうか。

彼らはいつもとあまり変わらないように感じるのですが。成長していない、とも言いますが。どのみち、辞めていく人間には成長する意識などさらさらないのでしょうから、期待するだけムダです。(と、割り切ってた、えのっちさんだと思ってたのですけれど……。)

投稿: くりにゃー | 2006年12月 2日 (土) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12899531

この記事へのトラックバック一覧です: ん〜〜〜複雑。:

« 完了☆ | トップページ | 吉野家の牛丼。 »