« シャネルツリー♪ | トップページ | 泣ける(T_T) »

2006年12月13日 (水)

やりにくい。

今日のメンバーはT氏・Wサン・私・Mとリョウタロウ。
6時半と6時45分と7時に宴会が1発ずつ。
私は6時に出勤だったんだけど、担当が全然決まっていなかった。

まぁ、いいか。

とりあえず、バーカンに『磨いてないワイングラス』が1バット出ていたのでやった。
つか、今日のバーカン準備したの誰だよ。
磨いたワイングラスが2バットもあるのに何故わざわざ使えないグラスを出してあるのか意味不明。
ヒマだったしワイングラス磨くなら自分でやった方が早いからやったんだけど、Mが来たので

>使えないモン出しても意味ないだろ。

って言ったら

>そうですよねぇ〜。でも、自分じゃないっす。多分T氏が乾かす為に置いたんじゃないかと…云々。

って(-_-)いやいや、そんなこたぁどーでもいーんですゎ。
少なくともバーカンに入るであろうアナタが気付いて磨くなり使えるグラスを前に出せばいんじゃね?

などと言いながらグラスを磨く私。
えっ?ホール??別に今私が行かなくてもWサン・M・リョウタロウが居るから無問題っしょ。

6時半前まで誰が担当なのか決まらずにいました。
あたしゃホールか立食のヘルプやればいーかな?って思ってました。
結局少人数の2つの宴会はWサンが担当になり、立食はリョウタロウが担当になっていた。

んがっ!!!

またT氏が一人でバタバタ動き出し、何の指示もなく、いきなり

>立食の取り皿変えたの誰だ!

ってインカムで叫ぶ。
何のコト言ってるのか分からなかったのでスルーしてたら、立食で出る『おでん用』にリョウタロウが出した取り皿にキレたらしい。

>数がないんだから(ホール用が)足りなくなるだろうがっ!(怒)

いやいやいやいやっ。
分かるよ、スゲー分かる。
確かにその取り皿は少ないよね。
でもさ、昨日も立食があって『おでん』出てたけど、さすがに角皿じゃ食べにくいでしょ!って思っていたからリョウタロウの判断は正しい。
つか、これから宴会でも『鍋コース』があんだから買えよっ!!!と私は言いたい。
それにまだ今はそんなに鍋系出ないんだからさぁ、そこまでキレる程のモンでもなかろーに(-_-)
言っちゃあナンだけど、いつもながらポイントがズレてるんだよね。

で、私は立食のパーチーをメインにやりました。
そっちが落ち着いた頃にホールを回ったんだけど・・・。

あっっっ(汗)

ホールは結構ヒマだったにも関わらず2組も私の知ってるお客さんがいらっしゃった(^_^;)

>ハッ(汗)こんばんは(^_^;)お久しぶりですww

とまず1組に挨拶をして1周流した。
基本的にテーブルの上をチェックしてるのでお客さんの顔まで見てない。
2周目でもう1組に気付く。

>ハッ!!!こんばんは!!!すいません、全然気付いてませんでした(汗)

フツーにびっくりした(笑)
そうか、いらしていたのね(^_^;)

なんてしながら今度はパーチーに。
客層から言って『めっちゃ飲む』とは思っていたけど予想以上にペースが早かった(汗)
でも、空いたピッチャーを持ちながら取りに来てくれたので助かった(^_^;)

それにしても何故ちゃんと担当を決めないんだろう。
スタッフが薄いから1人1つの宴会を専属で出来ないってのもあるだろうけど、私としてはやっぱり宴会前に幹事サンに挨拶をして段取りとか軽くでもいいから打ち合わせをするべきだと思う。
百歩譲って、幹事サンが来店された時に席や個室に案内した人が話を聞くべきじゃなかろうか。
やっぱ幹事サンってその集まりのキーパーソンな訳ですよ。
幹事サンに気に入ってもらえば『次』につながると思うんです。
人数が多くなればなるほど幹事サンにまとめてもらわなければならないし、こちらとしても状況を把握したりするのに誰に聞いたらいいのか分からないとかなくなるし、幹事サンだって担当が分かっていればそのスタッフに何でも言ってくれると思うのです。
サービスって、ただ予約受けて→当日迎えて→運んで→下げるだけじゃないと思うんです。
お客さんに喜んでもらうコトが仕事だと私は思うのです。
その為にはスタッフを揃えたり、お客さんに呼ばれる前に何でも出来る体制にしておいた方がいいと思うのです。

人件費の問題やら売上げどうこうがあるかもしれないけれど、お客さんに喜んで頂けなければ『次』は二度と来ないのです。
忘年会シーズンに突入したのにスタッフが薄いとか有り得ない。
『宴会スタートまで』バタバタ一人で動いていたと思ったら、スタートと同時に事務所に消えるとか意味が分からない。
つか、それでもいいけど、所在を明確にして欲しい。
インカムがあるお陰で自分は他のスタッフやら店内の状況が聞こえるかもしれないけれど、こっちは少ない人数でやってんだから出たり消えたりしないで欲しい。
事務所に行くなら行くってみんなに伝えて欲しい。
バイトが何も言わずに消えたらブチ切れるのに、自分はどうでもいいんですか?と問いたい。

まっ、こんなこたぁいつも書いてるし、どうせこれからも変らないだろうから言っても仕方ないんだろうけどさ。
私が気に喰わないのなら、また呼出しくらうでしょう。
でも『あからさまなシカト攻撃』されようが、私はちゃんと『挨拶』もしてるし『報告』もしてるし『確認』もしてるし『仕事』もしている。
ただただ私はお客さんに喜んでもらえるように働くだけ。
辞めさせたいならどうぞおっしゃって下さいな。雇われてる身なので『責任者』がそう思うのなら仕方ないですから。

・・・・・とまぁ、結局はこんな日記になってしまうのです(^-^;)
でもね、私は『呆れている』だけでキレてはいないのです。
その証拠に最近全然吠えてない(笑)
まっ、キッチンのAサンとはいつも怒鳴り合いしてますが、これはお互い分かっててやってるだけだし(笑)

さて、明日は休みなので健康診断に行く予定。
本社から言われてるのでね。でも、用紙をロッカーに置きっぱにしてしまったので取りに行かなきゃ(-_-)面倒臭い(ぼそっ)
しかもまた『採血』されるんですゎ↓↓
あたしゃ採血がコトの他苦手なのです(泣)
確実にしばらく動けなくなります(チーン♪)
あぁ~やだやだ。つか、起きられるかしら(ぼそっ)

休み明けは私の大切な定例会です。
この宴会は誰も口出し出来ないので気楽です♪
個人盛りだから大変なんだけど、みなさんに可愛がってもらってるので今回も張り切って頑張りたいと思います(にっこり)

|

« シャネルツリー♪ | トップページ | 泣ける(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/13049241

この記事へのトラックバック一覧です: やりにくい。:

« シャネルツリー♪ | トップページ | 泣ける(T_T) »