« めっちゃヒマだし(汗) | トップページ | 実家のワンコが旅立ちました。 »

2007年1月20日 (土)

マジでウザス(-.-;)

今日は6時からの出勤でした。
金曜日だったけど案の定ヒマ。
メンバーはT氏・Wサン・私・チョモ・Mとリョウタロウ。

出勤早々チョモが『えのっちさん、○○さんいらしてますよ♪』と言った。
私の大好きな常連サン(♀)・・・・・。
えぇ~っと、昨日もいらしてましたよね(ぼそっ)
ホントにウチの店が大好きなんだなぁ(笑)

7時から13名の席のみ予約があったが料理を予め何品か決めておいてくれたので結構楽チンだった。
私は8時からの宴会をやった。
幹事サンとは電話で何度か話していたのでWサンにも『やるよ』って言ってあった。
幹事サンが来店されたのでご挨拶に行ったら『さっき乾杯のドリンクは伝えました』って言われたので『??』って思ったら、リョウタロウが既にご挨拶していたらしい。
それならそれで、インカムで『乾杯はピッチャーです』とか流して欲しかった。
つか、担当奪ってゴメンよ。

それにしても、その8時の宴会がスタートするまでマジでヒマだった。
相変わらず『ヒマとは言え』T氏は事務所から出てくる気配がない。
まっ、別にいいんだけどさ(ぼそっ)

バタバタし始めたのは8時半。
それでもいつもの金曜日に比べたらたいしたコトなかった。

私が担当していた宴会はどうやらネットのオフ会っぽかった。
みなさん楽しそうに話に華を咲かせていましたよ。
でも、食事が全然進まなくて、料理が全然出せない。
さらに、始まる前にT氏が『延長するかもしれない』とか言っていたので気にはしていた。

でもさぁ。

確かに今日は金曜営業で11時までですよ。
8時過ぎから宴会がスタートして→順調に終わったとしても10時。
そこからさらに30分延長とか無理だから。
実際スタートしたのは20分遅れ。
だったら最初から延長なんか受けないで良かったんじゃね?
ヘンにお金を取ろうとするけどさ、もっと早い時間から始まって『もう1回転』出来るならそれでもいいけど、それ以上お客さん入れられないんだし、たいてい何やかんやで2時間過ぎるんだからドリンクだけ止めて少しくらい部屋を使わせてあげればいーじゃん。

つか。

何がムカついたってさ、T氏は私と会話したくないのは分かるけど『明らかに』私が担当してるのに、これはどーなってる?あれはどーなの?とリョウタロウに聞く。つか、私が近くに居るのにだよ。
ねぇ、そこは大人なんだからさ、仕事は仕事で割り切ってちゃんと話してくれないかしら。
私、アナタの話をシカトしてますか?私、ちゃんと何でも報告してますよね?
でも私の話を聞いてないのはアナタですよね?

確かに私は最後の料理のオーダーを少し遅らせましたよ。
でもそれは『延長するかもしれない』って言ってたし、テーブルに料理が乗り切らなかったし、まずは幹事サンに延長するかどうか確認してからにしようと思ってそうしたのよ。
キッチンにも情報は流していたし準備も出来ていましたとも。
ただ、フリーのお客さんの料理とかぶっちゃったコトもあり、少し遅くなりましたよ。

で、料理を通した後に幹事サンがやって来て『残る人と帰る人が居るかもしれないんだけど、居る人だけ追加料金払う形でもいいですか?』って言われた。
あたしゃ↑で書いた通り言いたかったんだけど、T氏に聞かなきゃって思ったので相談しましたよ。んで、OK貰いましたよ。

そしたらさっ!!

結局追加料金は頂かないコトになったんだけど、T氏がね

>宴会の追加料金は『頂けない』コトになりました。料理が遅くなったし、取れない状況だからですっ!(怒)

とかインカムで言ってるんですゎ。
もう、マジでウザス。
ネガティブってか、何てぇ~のか。

ハイハイ、私が悪ぅございましたっ!

んで、その後『何で最後の料理出すの遅れたんだよっ!(怒)』とか言う訳ですゎ。
料理が進まなくて出せなかったなんて言ってもムダ。
『だから追加料金取れなかったじゃないかっ!』ってさぁ~。
あぁ~そうですね。って感じ。
そんで『片付けるのも遅くなるじゃないかっ!』とか言ってたけどさ、アンタ閉店後は事務所こもって片付けなんて手伝わないじゃないっ!(怒)
さらに理解出来なかったのは、いったんドリンクのラストオーダーを取ったのに『どーゆー訳か』20分後くらいにまたドリンクのラストを取りに行けと言われたコト。
追加料金取らないんだし、最初のラストオーダーでたくさん頼んだんだから必要ないじゃんっ!そういうトコが理解出来ない。
しかも、私はインカムで『トイレ行ってきます』って言った瞬間お帰りになるフリーのお客さんの会計をしたのよ。
で、トイレに行こうと思った時に『ラスト取って来て!』って言われた。

嫌 が ら せ で す か ?

申し訳ないけど、そのラストはリョウタロウにお願いした。
結局2杯しか入らなかったので、やっぱり必要なかった。

フリーのお客さんは10時半がラストオーダーなんだけど、確かに金曜日は少し早めにラストを取る。
でもさ、みんな忙しい訳ですよ。
一応私もキッチンには『今ラスト回ってますよ』って10時半前に伝えた。
たぶん10時35分にはラストが終わったんじゃないかな?
そしたらT氏がキッチンに飛んできて

>チーフ!ラストが遅れてすいませんっ!!

とか言ってる訳!
あたしゃこの店で1年半くらい働いてるけど、今までそんなセリフ聞いたコトないっ!なんでチーフが変った途端『媚を売る』ようなコトばかり言うのか。
そんなにチーフによく思われたいのか??

彼にとって何が一番大切なのか分からない。
まぁ、ある意味『分かりきってる』と言えば分かりきってるけれど。
ホントこの人なんなんだろうね。

で、チーフと一緒に事務所に消えたんですよ。
チーフはもう料理作らないからいいですゎ。
でも、何でアナタが事務所にこもる必要があるんですか??
つか、8時過ぎから忙しかったのに何故チョモを帰したんですか!?
彼女が居てくれたらこっちだってもっと早めに宴会を終わらせられたかもしれないのに。
彼女が居てくれたら片付けだってもっと早く終わらせられたのに。
アナタ片付けしないんだから、チョモが居てくれた方がずっといいのに!

久しぶりにイラッとした。

でさぁ、そんだけ営業時間中に色んなコト言ってたんだから、終礼で自分が『みなさん、これからはこうしましょう』とか言えばいいじゃん。それなのにあの人、終礼が始まる前にまたしても事務所に消えたんだよっ!

はぁ~~~~~っ!?

感情で怒るコトは出来るけど、終礼で改めてみんなに指摘するコトが出来ない。なに逃げてんの!?最後にWサンに『言わせる』んじゃなくて、アナタがキッチリ最後を締めればいいじゃない。それが『店のトップ』で『責任者』って言うんじゃありませんかっ!?
都合の悪い時だけWサンに言わせるとかマジ意味分からないから。

あぁ~~~やだやだ。

今夜は300が久しぶりに『J-POPナイト』だったから楽しみにしていたんですゎ。
それなのに仕事終わったの12時ですよ。
急いで着替えて行ったけど、ものの5分で退散ですゎ。

>きゃーーーーっ!ネエサン待ってたよぉ~~~~~↑↑

なんて言われたのに

>えぇーーーーっ!もう帰るのぉ~~~~!!!

ってコトになっちゃったじゃないっ!(怒)
まぁ、今日は久しぶりに会えた友達も居て、彼(オーストラリア人)とはいつも池袋まで一緒に帰るからビール一気飲みで店を出ましたよ。
彼は珍しく『バッド・ムードなんだよ』なんて言ってて、私もちょっと苛々してたんだけど、丸の内線でバカ話(英語)して盛り上がったら二人とも元気になりました(笑)
やっぱ笑いってのは人を元気にさせるね☆

今日は日記が長くなると分かってたので帰宅してからの更新です。
書いてたらちょっとスッキリしました♪
明日もアイツと会うのかと思うとうんざりですが、まっ、明日は1日中ヒマだろうからきっと彼は早上がりでもするんじゃなかろーか。むしろしてくれ。
あぁ~あ。J-POPナイトまたやらないかなぁ~。

|

« めっちゃヒマだし(汗) | トップページ | 実家のワンコが旅立ちました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/13581703

この記事へのトラックバック一覧です: マジでウザス(-.-;):

« めっちゃヒマだし(汗) | トップページ | 実家のワンコが旅立ちました。 »