« きのうえのっちの(BlogPet) | トップページ | NHK。 »

2007年1月14日 (日)

『しんめんもく』って知ってる??

ワタクシ えのっち この世に生を受けて 35年と3ヶ月ちょい。
恥ずかしながら『しんめんもく』って日本語知りませんでした。
ちなみに漢字で書くと『真面目』です。そう、まじめ。
でも、意味がちょっと違うんですよ。

しんめんもく
【真面目】
大辞林 第二版より

(名・形動)[文]ナリ

〔「しんめんぼく」とも〕

(1)本来の姿。ありのままの姿。真価。
「―を発揮する」

(2)まじめである・こと(さま)。実直。

なんでこんな言葉が出てきたかと言うと、いつもの300でイギリス人の友達と話をしていたのだけど(彼は最近日本語検定に落ちちゃって日本語で話したいと日記に書いてあったので日本語♪)ある人の話になった時に

>彼は『しんめんもく』じゃない?

って言われて『!?』って顔をしたら、ケータイで漢字を見せてくれた。
いくつかの変換候補が出てきて『真面目』ってのを見て、私もスグに気付かなかったのが恥ずかしい(^-^;)
でも、『しんめんもく』なんて言葉聞いたコトないから『真面目(まじめ)』って漢字も気付かなかった。

この年齢で新しい日本語を覚えるとは・・・。

それにしても、イギリス人の彼は英会話スクールの先生をやってるんだけど、日本語だってかなり上手。それなのに試験をパスしなかったってコトは、その試験、私も含めて『日本人』が受けても難しい問題だと推測。
学校から受けるように言われた訳じゃなく、自分自身の為に受けたらしいんだけど、あたしゃ勉強嫌いなんでエライなぁ~って思ったよ。

言い訳じゃないけれど、やっぱ色んな友達が居ると色んな話が出来ていいよね。だからついつい通っちゃうんだよねぇ~(^-^;)

|

« きのうえのっちの(BlogPet) | トップページ | NHK。 »

コメント

res:ステちゃん☆

やっぱ知らないよねぇー!!
デーブの30点には笑えたwwwww
そうだよ、きっとそんなモンなんだよね。


res:みぃこちん☆

だよねぇー!!
私も色んな世代の方とお話する機会があるけど、さすがに『しんめんもく』とか使う人は居なかった。しかも相手はイギリス人(苦笑)
でも、これからちょいちょいネタとして(!)使わせて頂こうと企んでます(笑)

投稿: えのっち | 2007年1月16日 (火) 03時09分

あたしも知らなかった…(-。-) ボソッ
あたしはちょくちょく知らない日本語を
教えてもらうことがあるよ…(^_^;)
今までが知らなさ過ぎたみたいね…(T_T)
この歳になってお恥ずかしい限りです。。。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: みぃこ | 2007年1月15日 (月) 18時28分

おはようございます!!!

シンメンモクなんて・・・知らないっす!!!

なんか昔、デェーブ・スペクターが日本の
英検1級をテレビで解いたら、、、30点でした☆

きっとそんなものですよね☆

投稿: ステっ子☆ | 2007年1月15日 (月) 10時17分

res:くうさん☆

キミならきっと何かコメ残してくれると思っていたよっ!
つか、あたしゃココ何年も目からうろこが落ちてなかったから愕然としてしまったよ。
しかも教えてくれたのが日本人ぢゃない(汗)
まっ、日本のコトは日本人より外国人の方が知ってるとかよくある話だから仕方ないけど(ぼそっ)
たぶんこの話をウチの店でしても、みんなポカァーンだと思うのでココに書いてみました(笑)

投稿: えのっち | 2007年1月15日 (月) 01時38分

あるある。
よくあるよ。
私なんか毎日目からうろこ落ちまくりで、うろこで絵がかけるぐらいだもん。
日々新しいことを学んで成長していくのは素晴らしいことであります。
…あまり度が過ぎると非常識って言われちゃうけどね。

投稿: くうみん | 2007年1月15日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/13494187

この記事へのトラックバック一覧です: 『しんめんもく』って知ってる??:

« きのうえのっちの(BlogPet) | トップページ | NHK。 »