« 新しい店に期待『大』☆ | トップページ | きょうサンで(BlogPet) »

2007年3月18日 (日)

ヒマーッ!!!

いやね、今日は6時出勤の私でしたが、2時から2件の宴会があったので売上はそこそこあったみたい。
まっ、あたしゃ関係ないんだけど(ぼそっ)

夜のメンバーはT氏・私・チョモ・Mとリョウタロー。
あまりにヒマ過ぎてチョモ早上がり(そりゃそーだ)

確かにやるコトなかったんだけどね、あたしゃバーカンに3バットのワイングラスをハケーンしたので磨いてました。
お客さんは3組くらいだったかしら。

ヒマでした。えぇ、正直『マーヒー』でしたよ。

でもさ、Mとリョウタロー(T氏はもちろん事務所)が、なぁーんにもしてなかった。
私は確かにバーカンでワイングラス磨いていたけど、お客さんのコトは気になっていた。

お酒を飲める人間なら、だいたいどのくらいの時間が経ったら飲み終わるとか分かりそうなもんじゃない。
バーカンでワイングラスを磨きながら『ドリンクオーダー入らないなぁ』って思っていたので、ホールをラウンドしましたよ。
案の定、ちょいと前に来店されたお客さんが次のドリンクを考えているトコでした。
もちろんきっちり追加オーダー取りましたよ。
そのドリンクを運んだあと、リョウタローがデシャップにやって来て、Mも近くに居たので

>ハイッ、集合ーっ!!!

と二人を呼びました。
私ね、今日出勤前に新しい職場に寄って、店長の『仕事に対する前向きな姿勢』を目の当たりにして、久しぶりに『仕事スイッチ』が入ってしまったんです。

怒っていた訳じゃなく、あと1ヶ月で私は今の店を去る訳です。
ココは彼らにきっちり『サービスとはなんぞや』を教えなくては!という衝動に駆られてしまったのです。

>確かにヒマはヒマかもしれない。でも、キミたちもお酒飲むでしょ?最初のドリンクを運んでから結構時間が経ってるじゃない。何故見に行かないの?
確かにスタッフ呼び出しボタンはあるけれど、仕事ってのは『呼ばれる前に』お席に伺ってオーダーを取るモンじゃないの?
呼び出しボタンってのは『お客さんのため』にある訳じゃなくて、店側のためにあるモノなんだよ。
呼ばれてから席に伺うなんて誰だって出来る。
呼ばれる前に席に伺ってオーダーを頂くべきなんじゃないの?
バイトや学生社員だからとか関係ない。
そうやってお客さんに気を遣わせるコトなく楽しく飲んで頂ければ喜んで頂けるだろうし、アナタたちには関係ないかもしれないけど『売上』だって上がるんじゃない??

ネエサン久しぶりに熱く語ってしまいました(^_^;)
やっぱさ、私も酒飲みの一人として『呼ぶ前に来てくれたら』スゴイ嬉しいと思うし、明らかに『ヒマ』なクセにスタッフが回って来ないとか意味分からないから。
やっぱ何度も言うが、私には『あと1ヶ月』しかない訳で。
これから残留するスタッフにはしっかり『目的持った』仕事をして欲しいと考える訳ですよ。
おそらく私たちが辞めたら、そんなコト教える人間は居ないだろうし、サービスの質が落ちるのは目に見えてるからね。
まっ、こんな状況だからか知らないが『基本』T氏がスタッフ放置プレーな時点でダメなんだけどさ。

んで、気付いたら『9時』にノーゲスになっちまいましたぁー!!!
マジ有り得ない(-_-)

とか言いながらデシャップを全てやっつけた私(笑)

んが、しかしっ!

まぁね、ウチの店がそんなにすんなり終わるハズもなく…。
片付けた直後に2組来店(*_*)
まぁ、いーんだけどさ(ぼそっ)
でも、閉店すぐに本日の業務終了したので一目散に300行きました。
後からヤーチーも来たので一緒に飲んで帰宅。

ヒマ疲れです(^_^;)

今日は何も食べずに出勤したのでお腹グゥグゥーだったので、コンビニでペンネとタラコスパ購入。
えっ?二つとも食べますが、何か問題でも?(笑)

明日は休みなんでダーリンのマッタリしたいと思いますww

|

« 新しい店に期待『大』☆ | トップページ | きょうサンで(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/14297719

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマーッ!!!:

« 新しい店に期待『大』☆ | トップページ | きょうサンで(BlogPet) »