« そうか。 | トップページ | さよならT氏。 »

2007年3月24日 (土)

T氏炸裂。

今日も6時から出勤の私でした。
メンバーはT氏・Wサン・私・チョモ・Mとリョウタロウ。
いつものようにスタバのラテを飲みながら一服してたらチョモがやって来た。

>えのっちさ〜ん。今日の宴会担当どれやりたいですかぁ〜。うふふww

えぇ〜っと…。まず私まだ出勤してないので『何時に何人何組の宴会』があるのかすら知りませんが(^_^;)

>6時半に42名と7時半に8名?と8時に16名ですぅ〜。

うん。行ってから考えるゎ〜(ぼそっ)

>はぁ〜い。待ってま〜す♪

相変わらず『ゆるい』なぁ〜(苦笑)
んで、時間になったので出陣した訳ですが、既に『6時半〜42名』の担当が決まってました(^_^;)
まぁね、私も薄々分かってましたけど。

んで、インカム着けようとしたら『T氏が壊したやつ』しかなかったのでブーブー言ってたらMが

>T氏のと交換してきます↑↑

と言ってくれた。
あぁ、どうも(-_-)←出勤早々は思考能力著しく低い。
事務所から戻って来たM。

>事務所に行ったらT氏が『そんなの本人に来させろ!』って言われました。

まぁね、そりゃそうだ。でもあたしゃ別に頼んでないし(-_-)
仕方ないので壊れたインカムをポケットに入れた。
私の担当するお客さんも続々と来店され『戦闘準備』に入る私。
たまたまレジに居たら、物凄い形相でT氏が

>誰っ!!誰と取り替えればいいんだよ!!

と言った。つか、私だって知ってたクセに。
たまたまその時にお帰りになるお客さんが居たので私は知らん顔で会計をした。

マジ面倒臭い奴だ。

また事務所に戻るかと思いきや、UターンしてWサンを取っ捕まえて『なんでインカム換えなきゃならないんだよ!』的なコトを言ってから事務所に消えたらしい。
そりゃみんなでブーイングですよ。

だってね、片っ端から自分が壊していって、まともなの数台しかない。
んで、壊れたやつは自分が使うからって言ってたらしい。
つか、そもそもオマエ仕事しないんだから壊れたヤツ最初から持ってろよ!
しかもさ、ハンディも5台しかない訳。
今日は金曜日だからスタッフ6人居るんですゎ。
でも、T氏は事務所に居るんだから必要ないじゃない。

マジおまえ金曜日休めっ!(怒)

何度も言うが、出勤早々の私はすこぶる機嫌が悪い。
つか、テンションが低いんだけど、そんな時に限ってT氏はみんなの士気を低くするんだよ。今日という今日はマジ死ねって思いましたよ、えぇ。

そうこうしてる間に私のお客さんが続々来店。
6時20分くらいにはほとんど揃った感じ。
42名ってコトはピッチャーで8個は必要。
サーバーが1個しかないからスグに出すとか出来ないので、私はインカムで指示を出す。
キッチンにも状況を説明して、料理がスグ出せるように手配。
最初に冷菜が3品出るんだけど、8皿あるので全部で24皿(汗)
台車使っても1回じゃ運べないから、個室前のテーブルに先に運ぶ。
まだその場所にはしばらくお客さん入らないからね。

6時45分頃にやっと乾杯になる。
フリーのお客さんはまだそんなにいらしてなかったので、みんなが手伝ってくれた。
ただ・・・・・。
ワタシ的にはT氏のさっきの行動・言動が頭に来たままだった。
や、もちろんお客さんの前では笑顔振りまきまくりましたけどね。
何とか最初の30分は乗り切ったので頑張りましたよ、えぇ。
んで、ちょうど次の料理を『それぇ~↑↑』ってみんなで運び始めた瞬間。

>○○さん、ちょっと来て!

とT氏の声がインカムから聞こえた。
私たちは『ワッショーイ!』って感じだったし、その状況でまさか私を呼ぶなんて夢にも思っていなかったので完璧にスルーでした。
やっと料理も出し終えて入口を見たら…私かよっ!

>えのっちさん、今度の水曜日の予約取ってるけど個室なのっ!?

えぇ、出勤早々今度の水曜日の12名の宴会予約受けましたけど何か?
だって、他に2件宴会キャンセルになってて空いてるじゃん、だから何?
つか、あたしゃ今、42名の担当しててマジ忙しいんですけど(怒)

聞けば、たまたまその時T氏が水曜日に40名だかなんだかの引き合いの電話を受けたんだとさ。でも、私が個室(仕切れば2部屋になる)の片方を取っちゃったから取れなかったんだと。んで、何で個室の予約取る時に確認しないんだ!って言われた。

いつからそんな決まりが出来たんだよっ!(怒)

T氏曰く『3月末までは年度末だから大口の宴会が入る可能性がある。だから個室は取れるとか言わず、結果的に予約が入らなかったら個室を用意する方向にしてるんだよ』ってさ…。

そんなコト、アンタの頭の中で決まってたって、誰にも言わなけりゃ、台帳の何処にも書いてないじゃないのさっ!!!!!(怒)

確かにT氏の言ってるコトは正論だし、ごもっともですよ。
えぇ、それは認めます。
じゃぁ、それを何故私たちに先に伝えないんですかっ!?
それには『話術が必要なんだけどさ』ときたもんだっ!

ハァーーーーーーーーーッ!!!!!
今、アンタ何て言ったのっ!?

話 術

ですってよっ!!!(爆)
日本語もまともに話せない・通じない・理解出来ないアナタの口からそんな言葉が聞けるとはワタクシ夢にも思いませんでしたよ!

つか、私マジでめっちゃ忙しかったので『はい、はい、はい、はい』って彼の言うコトにイチイチ返事はしていたけど、終わりそうだったのでとっととキッチンに去りました。

頼むから邪魔しないでくれるかしら!?(怒)

それにしても私のお客さんはホントにいいお客さんでした。
某市場の方々だったんですけど、私の得意なおっちゃんばかりで、めっちゃ食べるの早いしめっちゃ飲むのも早かったんだけど、追加オーダーとかたくさんしてくれたし、お開きもほぼ予定時間でした。
幹事さんがとってもしっかり仕切ってくれたのでホントに助かりましたww
今日は金曜日なので私も、もう1回転させるだろうとは思っていたし、もちろんそのつもりでガンガン出したしね。

そ れ な の に っ !!!

ハイ、またT氏の余計なツッコみが入りましたよ。
8時過ぎだったと思うんだけど(お開きの予定は9時前)

>えのっちさん、料理が結構追加になってるのに出し終わってないけど…(大丈夫なの?)

だってよぉーっ!(怒)
オマエ、そんなコト言うなら最初から手伝えってんだよっ!
つか、分かってんだよ、ボケェーーーーーッ!(怒)
こちとら幹事さんとキッチリやり取りしてんじゃ、口出しすんなっ!(怒)

んで、9時ちょい過ぎにはお開きになったんですが、だいたいお開きの時にはみなさん『1本締め』をなさるんです。
ホールから個室の中が見えるんですけど、みなさんが立ち上がったので、どーすんのかなぁーと思ったら…。

バンザーイ↑バンザーイ↑バンザーイ↑

うそっ!万歳三唱ですかっ!(爆)
マジワロタwwwww
で、個室からもサクッと出てくれてホントに素敵☆
その後レジで幹事サンが会計をなさったんですけど、ホントに喜んで頂きましたww
あたしゃこの瞬間が一番嬉しいよ♪
んで、今『何故だか知らないけれど』宴会をしてくれた幹事サンに白ワインを1本プレゼントしてるんですゎ。
私だって毎日ではないけど、宴会あればたいてい担当してるから分かってますがな。
そしたらT氏が『えのっちさん、ワイン!ワイン!』ってインカムで何度も言うんです。つか、あたしゃ今幹事サンと話してるしそんなの百も承知なんですけど(怒)
そしたらお次はレジに来て『こちらお預かりしてるモノは…』とか言ってきた。

オイッ!!!(怒)あたしゃ、預かりモンしてるなんて聞いてないんですけど(怒)

ホントおまえさぁー、あたしら超能力者じゃないんだから、そーゆーの教えてくれないとおまえの頭ん中なんて誰も分からねぇーんだよ(怒)
しかも、私が幹事サンと話してるのにカットインしてくんじゃねぇーよ(怒)
で、さも自分が気付きました的な顔してるけど、幹事サン私しか見てませんからぁー、ザンネン。
もちろん私はレジから出て丁寧にご挨拶してお見送りさせて頂きましたよ。
また宴会をしたいって言ってくれましたよ。
だからちゃんと『是非お待ちしてます』って言いましたよ。
ホントは私の名刺を差し上げたかったんですよ。
でも、来月で辞めますなんて言えなかったよ。

まっ、仕方ない。ホントごめんなさい↓↓

で、さすがに給料日&金曜日だったのでホール大忙しですゎ。
個室を片付けに行こうと思ったんだけど、私も他の会計やら料理出しやら忙しかったので『片付け大好きなT氏』に丸投げ。
まっ、今まで仕事してなかったんだしやっといてよ。

そしたら外線が鳴りました。

>今、店の前に居るんだけど、これから12人入れる?

ちょうど宴会開いたばかりだったので15分くらい待ってもらえばOKと伝える。
ホントにスグ目の前に居たので入口でお待ち頂いて、個室片付けてるT氏にインカムでその旨を伝えた。
私はデシャップがエライ騒ぎになっていたのでとにかく個室から下がってきた皿たちをやっつけていた。

10分くらいで用意が出来てよかった。
しかも、その後10名と7名も来店。
まっ、想定内だったのでビックリもしないけどね。
裏方仕事が溜まりまくっていたのであたしゃまたデシャップに居たよ。
その頃には私もゴキゲンになっていたので(宴会のお客さんに喜んで頂いたからww)めっちゃ鼻歌まじりでしたよ♪

>チーフ、私やっとゴキゲン↑↑

って言ったら『遅っ!!』て言われた(笑)
T氏も何だかやっとご機嫌になってきたらしく、私がデシャップで料理を運ぼうかなぁー(って思うだけだけど 笑)とすると

>いいよっ♪何処??

なぁーんて運んでたっけ。
最初からそのくらいのテンションで行けよっ!(怒)
仕事始まる時にみんなのやる気削ぐとか意味分からないから。
でも、ちょいちょい事務所に消えてたよ。

アンタは一服したくなったら出来てよーござんすね(-_-)

何やかんやで11時45分過ぎてました。
つか、今日もT氏は終礼に出ませんでした。
この人いったい何なんだろう。
多分バカだと思う。
私たち辞めたら絶対この店ダメになると確信。
だってこんなに人を使えないトップとか意味分からない。
スタッフが少ないのに、しかも金曜なのに事務所とか意味分からない。
ヘンなトコでバイトに張り合う意味が分からない。
接客よりも片付けが得意とか意味が分からない。

あたしゃあと3週間でこの店を辞める。
長い。長すぎる。もっと早くに決断すべきだったのかもしれない。
いや、でも、私はこの店のお客さんはホントに好きだから…。
T氏さえ居なければ全てが丸く収まるのになぁ(ぼそっ)
あたしゃ久しぶりに胃に激痛が走ったよ。
辞める前にいつかブン殴ってしまいそうで怖い。
まっ、殴らなかったとしても『違う方法で』ギャフンと言わせてしまうかもしれなくて怖い。
えっ?色々ありますが、何か?(にっこり)

とりあえず、今日も無事に終わってよかった(-_-)

|

« そうか。 | トップページ | さよならT氏。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/14366401

この記事へのトラックバック一覧です: T氏炸裂。:

« そうか。 | トップページ | さよならT氏。 »