« 金曜日。 | トップページ | きょうはサンで関係したかったの♪(BlogPet) »

2007年4月 8日 (日)

大切な定例会。(かなり長文)

今日は私にとって2つあるウチの1つの大切な定例会がありました。
たまたま今日は2時からもう1つ個室の手前のスペースに宴会が入っていて・・・。

えぇーと。定例会は2部制だから、テーブルセッティングを変えなきゃならないんですけど(汗)
いつもならホールを突っ切って必要なモン運ぶんだけど、今日は出来ない(汗)

のぁ〜〜〜〜〜っ!!!( ̄□ ̄;)

今日のメンバーは支配人・Wサン・私・Mとリョウタロウ。

昨日の深夜にリョウタロウとメールして、この定例会を彼に引き継ぐコトになっていた。
出勤早々そんな状況だったので入口に居た支配人に、定例会は『どんでん』しなくちゃならないから大変だって話をしておいた。
もちろん、手伝ってくれるモンだとばかり思っていた。
つか、確かにホールもそこそこ忙しかった。

5時過ぎ。第1部が終了→みなさん続々と個室から出て来る。
私はいつも通りみなさんにご挨拶をしながら個室の中へ。

・・・オイッ!!!(怒)

忙しいのは分かるが誰ひとり来ない(-_-メ)
インカムでMやリョウタロウを呼ぶ。
やって来たのはリョウタロウ一人。

おぉーいっ!!!(怒)

とりあえずテーブルを並べ変えて、クロスを敷く。
枚数が足りなかったのでリョウタロウが事務所に取りに行く。
私は『2人でセッティングとか無理なんだけどっ!(怒)』とインカムで助けを求めたが、結局誰も来なかった(-_-メ)

クロスを持ってリョウタロウが事務所から戻って来た。

>支配人タバコ吸ってましたけど(-_-)

ハァーーーッ!?(激怒)

つか、チョー意味分からないんですけどっ!!!(怒)
そんなコトもあろーかと、第1部が終わる前にわざわざ説明したんじゃない(怒)
ったく、ライオンのトップってのは結局どいつもこいつも馬鹿なのか!?(怒)
そーゆー意味ではT氏の方が『どんでん』の時にはよく動いてくれて良かった(ぼそっ)←まぁ、それ以上の仕事はしてくれなかったけど、お客さんを待たせないって意味では良かった。

何とかいつもより時間が掛かったけれどセッティングも出来たのでお入り頂く。

ちょっと笑ってしまったのは、みなさん私が『前回の定例会が最後』だと思っていたコト(苦笑)
私の顔を見るなり『あらっ?まだ居たの?』って(苦笑)

>今日が最後の担当なんですよ♪

って言いました(笑)
私はみなさんが勘違いしてるとは夢にも思ってなかったので、ついつい笑ってしまった(笑)

乾杯のビールと最初の料理2品を運んだトコでやっと少し落ち着いたので、この定例会で渡そうと出勤前に用意していた『新しい店の名刺』をみなさんに配った。
そのまま配って忘れて帰られたらまずいので、名刺サイズの封筒に入れてね。
あと『今まで本当にありがとうございました』ってメッセージと名前を書きました。
ひざまづいてみなさん一人一人に差し上げました。
中でも可愛がって頂いた方々とはそのままの状態でお話させて頂きました。

>えのっちさん、今までホントにありがとう!

みなさん私の手をギュッと握りしめておっしゃって頂きました。
私はみなさんとお会い出来たコトに心から感謝しました。
次の店にも絶対に行くから!っておっしゃってくださいました。

えっ?これって営業ですけど何か?(笑)

イヤ、私はみなさんに黙って辞めるなんて出来なかったコトと、どーせなら次の店にもいらして頂きたかったので(プッww)

>私ね、週に3回は銀座に来てるのよ♪

そーでしょーともっ↑↑(笑)

ウチのお客さんは年配の方がとても多い。
この定例会のみなさんもおそらく平均年齢は…60〜70代。
次の店は今の店より多少高いけど、逆にみなさんに合った店だと確信してます。
いらして頂いたら絶対にご満足頂けると思ってます。

そんなこんなでお開きを迎えました。
調度今日の幹事サンが締めの挨拶をされていたので、リョウタロウを紹介するチャンスだと思い声を掛けました。
そしたら、他のメンバーさん(とある大学のサークルの理事長)が

>よし、みんな!えのっちさんと彼のために1本締めをしようっ!!!

と声を掛けてくれて、みなさんご起立頂き『3本締め』の1回バージョンをしてくれました(笑)

スゴ〜〜〜ク嬉しかった(〃∇〃v)

そしたら『そういえば支配人が変わったんだよな?』って話になり→支配人を呼んで→ご挨拶。

>よぉーし、じゃあ、支配人のためにも1本締めだぁ↑↑

ってなりました(笑)
今までにないお開きになりました↑↑
今日は絶対に私泣いちゃうと思ったのですが、出だしで『あらっ?まだ居たの?』って言われて逆に悲しい雰囲気にはならなかった(笑)

しばらくしましてみなさんが個室から出て来た。
私はいつものように店の入口でお見送りさせて頂いた。
さすがに今日でみなさんの担当が最後だったのでホント1人1人に頭を下げた。
みなさん私の手を握り締めて『ホントにありがとうww』って。
私も『今までありがとうございました♪』って。

>じゃぁ、新しいお店行くからww
>ハイッ♪お待ちしてます↑↑

あっ。確か今、レジの横に支配人が居たような・・・(汗)
新しい店の名刺も支配人が事務所に居る間に配っていたつもりが、21人もいらっしゃるとさすがに時間が掛かり…個室の扉の向こうに支配人の姿が見えたんだよねぇー(^-^;)
つか、私がみなさんと新しい店の話をしていた時に、支配人が個室前の宴会の片付けしていたんだよねぇー。
確実に私たちの話が聞こえてたはずなんだよねぇー(笑)

まっ、いっかwwwww

とにかく今日も定例会は無事に勤め上げるコトが出来ました☆
ホントに良かったです(にっこり)

さて、ホールは?と言いますと、出勤早々はマジで忙しかったのですが、そこは土曜日。引けも早かった。
でもね、新しい支配人になった途端、大丈夫だと思うと早い時間から居たバイトをガンガン上げてしまうのですゎ。
いや、それっていいコトだと思いますよ、えぇ。
今までT氏もWサンも口では『人件費削減』とは言って居たけれど、なかなか実行しなかった。むしろ『訳分からないポイント』でやっていた(いなかった?)ので全く意味がなかった。
なので私は支配人を支持します。えぇ。しますとも。

だけどね。

片付けが大変なんですゎ。
つか、いわゆる裏方仕事ってんですか?
もうね、何から手をつけていいのやら。
なんて、私もそんなこたぁ分かっていたので宴会やりながら裏方やりながらしてましたけど。

そうそう、私の担当する宴会も途中で多少落ち着いたので支配人と色々話しました(仕事のコトね)
んで、あたしゃ言いたいコトがたくさんあった訳ですよ。
結局、今までのT氏のやり方と言うか、考え方に対しての愚痴みたいになっちゃったんだけどさ(苦笑)

いやね、私の担当する大切な定例会とか、常連サンとかをT氏はことごとく嫌う傾向があった訳っすよ。
ぶっちゃけ今日の定例会のお客さんにも総スカンだった訳です。
その経緯も説明しましたよ。

>俺、T氏からその宴会の引継受けたけど聞いてないなぁー。

そりゃそうだ。自分で蒔いた種っての?そんな自分に不利なコトまで言う訳ない。それに立場上、Wサンだって元上司のそんな話出来る訳もない。するってぇーと、あと1週間で辞める私の出番でしょ!?(爆)
だってさ、常連サンを毛嫌いするT氏が意味分からないんだよ。
今日のお客さんも来週の定例会のお客さんも、個人的に予約を入れてくれたり、他のお客さんに紹介してくれるんだよ。それなのに、そんなお客さんを毛嫌いするなんて。

そんな話をしながら、私は今がいいタイミングだっ!と思って、今日出掛けに去年の3月に私が作った『宴会担当マニュアル・案』をプリントアウトして持って来ていたので支配人に渡しました。
いや、去年の3月に渡したのに何にも反映されていなかったんですゎ。
T氏と話して『よしっ!じゃ、今度まとめて来てよ!』って言われたので翌日だかに持って行ったら『Wサンに渡しといて』と言われてそれっきり。

しかーしっ!

新しい支配人はさすがっす。
私がその紙を渡した後に事務所に消えたんです。
それは知っていたんだけれどね。
んで、終礼の時間に支配人が話を始めた。

>実はさっきえのっちさんから宴会のやり方の案をもらったんだけど…。
 俺はそのやり方を支持する!少し手直しして今度みんなに渡します。

と言ってくれた。アクション早いっ!イイッ!!よぉっ!!(笑)
あたしゃ、こういう人を待っていたのだよ。
口先ばかりで何もせず常に他人任せだったT氏とは大違いだ。
きっと彼ならウチの店を立て直してくれるだろう。

そういえば。

今日は私の好きな大常連サマ(♀)2人がいらしていた。
私は宴会担当だったので最初はほとんどお席に伺うコトは出来なかった。
で、宴会も終わったコトだしホッとしていたら『○卓サマお会計に入ります』と支配人。
あっ。大常連サマの席だ(汗)

で、お金を預かってお釣りをお返しして、皿を下げようとお席に伺った。
1人は相変わらず結構酔っ払っていた(爆)で、ひと言…。

>えのちゃん辞めなきゃいいじゃないっ!(怒)
>えぇー。まぁ、そうなんですけどねぇー(^-^;)でも、もう仕事決まっちゃったんですよねぇ。
>なんで辞めなきゃいけないのよっ!
>やっぱりT氏と合わなかったからなんですよねぇ(ぼそっ)
>もう居なくなったんだからいいじゃないっ!

そこでもう一人の方が話し始める。

今日店に来た時に私の姿を見て安心したコト。
他のスタッフは機械的な仕事しかしてくれない。
えのちゃんみたいなスタッフは今まで居なかった。

ありがとうございます。そして他のスタッフについてはスイマセン(^-^;)
でも、私の仕事の考え方を今『洗脳中』ですから(笑)と伝える。
確かにT氏が突然居なくなってしまったけれど、その前には私の次の仕事も決まっていたし、私が辞める前に他のスタッフもちゃんと教育しますから。。。と言うより、もう彼らは前に向かって歩き始めましたから♪と話した。
正直ウチの社員(ちなみにこのお客さんはWサンとめちゃ仲良し)は、仕事の方向性と言うか、どうしたらお客さんに喜んでもらえるかとか教えてあげないんですよ。って言った。大常連サンも某デパートで接客なさっているのでその辺はよく分かってくださる。

>そうそう、何処でも社員はそうよね!

って言ってた。
私も確かにホントはもっと働きたかった。
でも、今回『新しい職場』が見付かったのも何かの縁だと思うんです。
これからはそちらで頑張って働きたいと思ってます。

>何言ってんのよっ!新しい職場で人間関係とか大変じゃないの!

まぁねー。確かに新しい仕事を始めるってコトは人間関係を1から作り直さなければならないよね。でも、私は既にあちらの店長とは非常に気が合う。
今日も店の名刺を貰いに行った時にたくさん話した。
新規のお店なので店長もやる気マンマンだし、みんな同じスタートなので既存の店に行くよりも仲良くなりやすいと思うし、私のキャラ的にきっと大丈夫だろうと推測(笑)私もだてに年齢重ねてないし、転職も1度や2度じゃないのでね。そんな話をしていたら酔っ払ってる方の彼女が

>(辞めるなんて)ばっかじゃないのぉーっ!

と叫んだ(爆)
お2人はとても仲良くていつも一緒に来店されるのだが性格が対照的で面白い(笑)
酔っ払ってる方の彼女は私と同じ匂いがする(笑)
とにかく真っ直ぐって言うか、思ったコトをダイレクトにぶつけるタイプww
もう一人はいつもニコニコしてるけど冷静で(まぁ、連れが先に酔っ払ったらしっかりするよね 笑)丁寧な言葉遣い。
ただハッキリしてるのは、お2人とも私をとても可愛がってくれているコト。
ホントにありがたいです。

新しい支配人はT氏と違って改革派だし、きっとこれからいい店にしてくれると思います。だから私はとっても期待してるんですよ。

そう話しました。ちょっと偉そうだよね、私(プッww)

さて、泣いても笑ってもホントにあと1週間になりました。
来週の今頃は『やり遂げたぁー』って思いながら日記をUPしてるのかな。
それともどっかで飲んだくれてるのかな(笑)←つか、私が最後に辞めるから、きっと1人で300で飲んで帰るんだろう(苦笑)
でも、その次の月曜日からは新しい店での仕事がスタートです。
今日メニューのコピーももらって来ました。
一応予習もしておかないとねww

いやいやいや、そーじゃなかった(汗)

私には最後の最後に大切な定例会が控えているのだった!
この定例会もキッチリ終わらせなければならない。
この会は…。誰が担当するのかな。やっぱ元担当のWサンかな。
申し訳ないけど、この会は特別だからやっぱりWサンにやって欲しい。
私にとってはとても大事なお客さん。みなさんにはホントに信頼してもらってる。今でこそ『えのちゃん!えのちゃん!』って呼ばれてるけど、それは1年以上担当させて頂いているから。
知らないスタッフにはちょっとキツイかもしれない。

何が笑っちゃったってさ、前回(先月)の定例会の時に私がメガネを掛け始めた。
入口で『こんにちはー!いらっしゃいませww』って言ってるのに素通りですよ(^-^;)
んで、ドリンク運んでちょっとしてから『あっ、えのちゃんっ!』て(爆)
やっぱ私だって気付いてなかったんだ(苦笑)そんなみなさんなんですゎ。
心を許してくれるとホントに優しいし、ジェントルだし、いい意味で気を遣ってくれる。でも、知らない人だと『ただのスタッフ』としてしか見てくれない(苦笑)そういうトコは結構シビア。

スタッフ的に余裕があれば前回くらいからリョウタロウ指名して一緒に出来たんだろうけど…。1回担当したくらいじゃ…無理だよなぁ(ぼそっ)
つか、私が担当してきた宴会って、何人出席だろうとサブ居なかったもんなぁー。それはそれで酷い話だよねぇー。
まっ、後悔先に立たずってやつですけど。
とりあえずWサンには一応話はしておこう。
どーせWサンのコトだから『(誰がやっても)大丈夫っしょ~ww』とか言うんだろうな。お前のそーゆーポリシーのないトコが嫌いだ。
店長なら店長らしく、仕事に対してポリシーってかプロ意識もって働いて欲しいモンだよ。

まっ、その辺も含めて支配人には話しておこう。
きっと今が店を変えていくチャンスだと思うからね。
新しい流れを作ってもらわないと。
社員もバイトも関係ないけれど、こんなに店のコト考えてるバイトはそーそー居ないよっ!(自我自賛 爆)
もっと早くに気付いてくれたらねぇー。自分で言うのも何だけど『逃した魚は大きかった』んじゃないのかなぁー。しかも、常連サンまで流れちゃうんだからwwwww

とにかく、もしも新しいバイトが入って来たら、今度こそちゃんと教えてあげて。これからは私みたいなボスキャラ居なくなるんだから。リョウタロウとマイマイも頑張るんだよ!
とりあえずKちゃんを何とかしなきゃね。早く沖縄時間から東京時間になってもらわないと。そして早く仕事が出来るように教えないと。
私が初めて入った時なんて、右も左も分からないのにドォーンッ!て出されたからね(ホール初めてだったのに;)
彼女は上京間もないから少し時間が掛かるのは仕方ないけれど、教えてあげなければ仕事だって出来ないんだから。
働き始めて1週間も経つのにオーダーすら取れないとか意味分からないから。
Wサンはどう考えているのかしら?たぶん何も考えてないんだろうね。
彼女を教えられなければ、どんなに新しいスタッフが入って来ても結果は同じ。リョウタロウ・マイマイ分かったね!アナタたちが率先して教えてあげなさい。

私にはあと5回しかないんだから、分からないコトがあったら今のウチになんでも聞いてね。

今度の土曜日までは私の仕事の思い出日記になりそうだな(笑)

|

« 金曜日。 | トップページ | きょうはサンで関係したかったの♪(BlogPet) »

コメント

res:リョウタロウ☆

おっ!ココにコメントしたかっ!
いらっしゃいwwwww
つか、今日はお疲れさん☆
この日記読んでたのはアクセス見て知ってたけどねぇ(´w`*)
そうね、次の定例会から頑張ってちょ♪
みなさんマジでいい人ばかりだし、今日あんなに大袈裟に紹介してもらったんだからさ(笑)

幹事サンにウーハイと、今日『手締め』の声を掛けてくださった方(入口入って一番左の手前から2人目)に熱燗と女性3人にレモンサワー2つとレモンハイ持って行けば完璧☆あとは赤ワイン適当に置いて熱燗ガンガン追加すればいい♪
あっ、ウーロンピッチャー忘れずに☆

ちなみに…。

幹事サンは必ず奥の列の手前から2番目に座ります☆小柄でメガネを掛けたチャキチャキの女性です(笑)

さて、私もいい加減寝なきゃzzz
おやすみぃ~↑↑

投稿: えのっち | 2007年4月 8日 (日) 04時51分

今日はお疲れ様でした~☆
すっごいみんないい人でビツクリでした。
次の定例会ベストを尽くします!!!!!
とりあえずウーハイ持って挨拶行きます☆

ではおやすみなさいっす~☆

投稿: Ryotaro | 2007年4月 8日 (日) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/14597380

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な定例会。(かなり長文):

« 金曜日。 | トップページ | きょうはサンで関係したかったの♪(BlogPet) »