« 結局さぁ。 | トップページ | 胃が痛い(ノ_・。) »

2007年4月 6日 (金)

地雷踏みまくり(爆)

今日のメンバーは支配人・Wサン・私・リョウタロウとKちゃん。
宴会は2ヵ月に1度の定例会(私)と16名の宴会(リョウタロウ)と5名の宴会(Wサン)があった。
今日は5時半の定例会を担当するため久しぶりに5時に出勤。

つかぁーっ!!!(怒)

デシャップもバーカンも酷いありさま(-_-)
何か知らないけど、使ってないバーカン側の接続が悪かったらしくMが休みなのにわざわざ出勤して直していた←彼が工業科卒だと初めて知る(笑)

とにかく、ワタシ的には5時半から宴会あるのにバーカンがしっちゃかめっちゃかなのが許せず…。
そして、私が出勤した時に既に私の担当する宴会の出席者が1人居たコトに『まず』ピリッとした気分。
インカム着けてまず確認したのは『個室のお客さんはいつ来た!?』ってコト。
じぃちゃんの集まりなので私の出勤とほぼ時を同じくして来店されたらしいんだけど。
まぁ、1人だけだったのでよし。

私が着替えて事務所から店に入った瞬間マイマイが

>えのっちさん、1卓にいつもの女性のお客さんが…。

と言われて、私の大好きなお客さんがいらしてるコトを知りご挨拶に向かう。
インカムやらハンディを装備する前だったので直接彼女たちにドリンクを頼んだか確認→オーダー済み。

>あぁ〜えのちゃん、今日は早番??

ですよねぇー。ホントは私、いつも5時からだったのにねぇ(^_^;)

>今日は5時半から宴会なんでww

なんて話しながらもちょいちょいドリンクオーダーを取りに行く。

5時20分頃だったか、私の担当する宴会の幹事サンから1名増えるコトを聞く。
キッチンに言ったら『料理がないっ!』と言われてラチがあかないので、たまたま店の前でウチの会社関係の人と話していたチーフに伝えた。
増えた1人分だけ違う料理になってもよければ…。

という訳で宴会のお客さんにその旨を伝えたのだが、結果的にはみなさん同じ料理を出すコトが出来て良かった。

さて、宴会が始まり、私はいつも通りに、そりゃもう『ニコニコ』しながら接客。
定例会で『個人盛り』なので、通常のコースとは違う。
年明けにチーフが変わったので、当然のコトながら料理も変わった。
さすがに定期的にいらっしゃるお客さん。
すかさず『何か料理が変わったね♪』と反応。
めちゃめちゃ好評ですww
そんな反応は私も嬉しいので、デシャップに戻ってチーフに報告☆

うん、お客さんに喜んで頂けるって嬉しいね☆

で、8時過ぎには宴会もお開きになったので片付け。
7時半頃だったか6名のグループが立て続けに2組来店されたけど、それが最後だった。
9時頃にリョウタロウの担当していた宴会も開き、お片付け。
今日はそれ以上の来店が見込めなかったのでKちゃんに空いてる席のテーブルセットをまとめるように指示。

指示・・・・・。

あれっ!?なんでスグに動いてくれないの??
なんで1回で私の指示したコトが理解出来ないの??

まぁ、いいや(-_-)

指示したんだけど、動きが遅かったのでKちゃんをインカムで呼び出して

>ごめん。やっぱ、明日のドリンクバー作ってくれる?

と指示を変更。→Kちゃんがドリンクバーを作る。

私はデシャップの片付けをおっ始めていた。
しばらくしてKちゃんがデシャップに来て『この灰皿洗ってもいいですか?』と言った。
申し訳ないがその時間にデシャップは2人も要らないので

>さっき(ドリンクバーの前に)お願いしたコトはやった?

と聞いた。

>えぇーっと。終わりました…。いや…、確認します。

うんっ、多分終わってないハズ(ぼそっ)
案の定終わっていませんでした↓↓
私はとにかくデシャップの片付け→そろそろカタもついて来たなぁーってトコでまたKちゃん登場。
なので、ゴミを纏めるコトと、デシャップの掃き掃除を頼んだ。
ゴミを纏める前にホウキで掃いて→そのゴミを捨ててから→纏めた方がやりやすいよ♪と言った。

言ったんだけど…。

また通じない(T_T)

とにかく、もう1度同じコトを言って『あっち(レジ)のゴミも捨ててね』と言ったら…。

>行ってきます!

と言って事務所に消えた( ̄□ ̄;)

もしもしぃ〜〜〜!どちらにいらっしゃるんですかぁ〜〜〜!

まぁ、いいけど(-_-)

つか、今日何が1番傷付いたってさ、Kちゃんがデシャップの掃き掃除をしていた時ですよ。

>何て言うんですか??

って、掃き掃除をしながらイキナリ私に聞いたの(汗)
私、何のコトだかサッパリ分からなかったんだけどさ…。
あれっ、もしかして…。それって…。
『私の名前』ですか!?(泣) 

ガーーーンッ!!!( ̄□ ̄;)

ねぇ、有り得なくね!?つか、アンタこの店で働き始めて何日目!?少なくとも4回くらいは顔を合わせてるよね!?百歩譲って『覚えてなかった』としますよ。でも、そーゆー質問は『掃き掃除しながらついでに』聞くモンなんですか!?
つか、何の脈絡もなく『何て言うんですか』って聞く!?

ショックでした。えぇ、間違いなくショックでしたとも(涙)
ソッコーWサンに言いに行きましたとも。
二人で『絶句』ですゎ(-_-)
つか、私の名前が分からなかったにしても、もっと『聞き方』ってモンがあるっしょ!
しかも、Wサンだって彼女が初めて店に来た時にみんなの名前と特徴?を書いた紙を渡したらしく…。

( ̄□ ̄;)

やっぱ私『沖縄』嫌いかもしれない(ぼそっ)
M(沖縄出身)が去年の4月にウチの店に来た時も相当ショックを受けたけど、Kちゃん(沖縄出身)もカナーリ痛い。

つか、沖縄出身の人って基本的にのんびり屋サンだ(ノ_・。)
掃き掃除が終わった彼女にゴミを纏めるように言ったのは10時10分。
野暮用があって私は事務所に行って、戻って来てからフッとデシャップを見たのが10時半。

まだゴミやってますけど…( ̄□ ̄;)

まぁ〜〜〜〜〜次から次へと問題が発生します(泣)
とにかく『日本語』が通じないのが1番痛い。
ちゃっちゃとコトが進まない。

あの〜〜〜。日が暮れますけど(ぼそっ)

ワタシ的にはMで免疫が出来ていたと思っていたのだが、やはり『沖縄』恐るべしでした↓↓
なあーんか疲れちゃったょ(-_-)

ホントは支配人のコトを書きたかったんだけど、どーでもよくなってしまいましたとさ(*_*)

|

« 結局さぁ。 | トップページ | 胃が痛い(ノ_・。) »

コメント

res:くりにゃーさん☆

いや、沖縄のあの独特の時間の流れ方は有り得ないよぉ(-.-;)
でも、やっぱ沖縄出身同士のMとKちゃんは合うらしい。
東京の人がせかせかしてる訳じゃないと思うんだけどなぁー。マジでうんざりしちゃう(ぼそっ)

投稿: えのっち | 2007年4月 6日 (金) 15時16分

うーん。道産子ものんびり屋さんが多いかも。
ってか、東京の人って、せかせかしすぎ?

投稿: くりにゃー | 2007年4月 6日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/14574486

この記事へのトラックバック一覧です: 地雷踏みまくり(爆):

« 結局さぁ。 | トップページ | 胃が痛い(ノ_・。) »