« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

助けてぇー(泣)

店のブログに忍者ツールのアクセスカウンタ付けたいんだけど、やり方忘れました(泣)
確か私のブログに貼り付けた時は『奇跡』が起きたんだったと思います(苦笑)
つか、マジで泣き入ってます↓↓

誰か教えてくださーい(*_*)

ちなみに『ココログ・フリー』を使ってます。
どうか、よろしくお願いします。

全く関係ない話ですが『44,444』のキリ番ゲトしました☆
人はこれを『自爆』と言います(苦笑)
そうか、もうそんなに行ってたのね。
みなさんいつもありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

と言う訳でww

お店のブログを立ち上げてしまいましたぁーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

コチラです☆→銀座酉十郎http://tojyuro.cocolog-nifty.com/

右のサイドバー『気になるブログ』にも入れてありますので興味があるかたは是非遊びに来てくださいね♪
やっぱココログが一番使い慣れてるからココログにしたのですよ。
でもね、ココログで新しいブログを立ち上げるなんざ…何年振りだ??まぁ、それくらい長いコトやってなかったので、開設して日記1本書いたら3時間くらい掛かっちゃいました(苦笑)つか、未だに気になって自分のブログ見たり店のブログ見たりmixi見たりしてます。

いや、今日はね、ダーリンに『ネットやります宣言』してますから(笑)

午前中に野暮用あってダーリンも今日は休みだったので、いつも通り昼に起きた私はダーリンとお出掛け♪(市役所行っただけww)そして、お使い行って来ました☆一瞬『今日が何曜日』なのか分からなくなりました(笑)

さてさて、帰宅しましてブログ作り開始です。
ウチのPCが相変わらず調子悪くて、まぁ~~~落ちる落ちる(泣)
でも今日は、ちょうどキリのいいトコで落ちてくれた(!?)ので問題なし。まぁ、イチイチPCを立ち上げなきゃならなくて時間は掛かったけども。

自分で言うのもナンですが、なかなかの出来栄えじゃなかろーかと思うのですが(。-∀-)ニヒッ

でっ!・・・ですよ。

一応ですね、店のブログは『仕事』として、出勤してから1時間更新に使っていいと言われてるのですv(。・ω・。)ィェィ♪
いや、さすがに『ネット大好きな私』でも、自分の時間を削ってまで店のブログは出来ませんよ。
社長も『店長に特別手当出してもらいな♪』って言ってくれたので、そんなのは期待しないけど、せめて『仕事』として1時間早く来るからタイムカード切っていい?って聞いたら、オープンから1時間なんてそんなに忙しくないからやっていいって言ってくれたからね。

いやいや、そんなコトが言いたい訳じゃないんです。
ただでさえ『あっちゃこっちゃ』で時間が掛かるのに、またブログが増えてしまった(増やしたとも言う;)のです。
なので、今まで以上にレスが遅れてしまうのです。
ちゃんとコメは読ませて頂いてるのです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
でも、書く時間がないのです。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

と言う訳で、遅れますが必ずレスはしますので、これからも『えのっちの独り言』をよろしくお願いします。あと、ウチの店のブログもよろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ネット馬鹿参上☆

今日は裏方(洗い場)でした。
でも、5時から出勤だったけど7時までノーゲスト↓↓
あっ、6時過ぎだかに社長が来たか(笑)

たまたま入口に居たら、トイレに向かう男性を見掛けたんだけどすぐに『社長だっ!』て気付きました。
店長とAサンは信じてなかったんだけど、やっぱり社長ですぐにウチの店に来たのでお出迎えしましたよ(σ・∀・)σ
夜の最初のお客さんが自分トコの社長とは…(苦笑)

たまたま社長が来る直前に店長に『ウチの店としてのブログを作ってみたい』って話したの。
まぁ、店長はネットに強くないので『う〜ん、いいんじゃないかなぁ〜☆』なんて言ってた。
そんな話の直後だったので『社長』に言ったらきっと認めてくれるだろうし、なかなかいいタイミングだったww
最初は店長と話していたので終わったトコで切り込もうと思ったらケータイで話していたので、切った後にすぐに社長の元へ。
案の定『いいと思うよ♪是非やってよww』と言われた(ニカッ)

>どうせなら他の店のもやってよ↑↑

あっっっ( ̄□ ̄;) それは想定外だった(汗)

さすがに私自身もブログ持ってるし、mixiもやってるから3店舗のブログを立ち上げるのは無理(*_*)
たとえ立ち上げたとしても『放置』したら意味がない。
なので、その辺は丁重にお断りして『とりあえず』近日中にウチの店のブログをUPするコトになりました。
イヤ、ホントは『ぐるなび』や『ホットペッパー』で更新すればいいのかも知れないんだけど、イチイチ設定したり文字数が決まってるから面倒臭い。
だったら簡単にちょいちょい更新出来るブログの方が私には楽チン♪
ウチの店にはメニューには書いてないけど毎日珍しい有機野菜が入荷する。
だから、その辺をプッシュして行けたらいいなぁ〜って思ったのです。

ただし・・・・・。

さすがに自宅でやったら『タダ働き同然』じゃないですか。
しかも、これ以上そんなネット浸けになったらマジ離婚されちゃいます。
ダーリンとの生活がなくなっちまったら破滅です。

と言うコトで☆

>店長〜。モノは相談なんですけどねww
>何々っ!(汗)なんか怖いコト言うんじゃないの!?

私には軽〜くお願いしてくるのに、私が何か言おうとすると何故そんなにビビるんだよ(苦笑)
違うんだよ。どーせやるなら1時間早く店に来て『店で』ブログを更新させて欲しいってお願いしたの。

>えっ?それでもいいよ。でも、そんな1時間くらいで終わるなら、いつも通りに出勤して『6時までネットします宣言』しちゃえばいいじゃんww

つか、『しちゃえばいいじゃんww』って(^_^;)

まぁ、まだまだオープン間もない店で、確かに6時頃まではガラガラだからそれでもいいか♪
とにかく、店のブログだから『店で』やらないと『給料』が発生しないからね。

店長>そしたら『バイト』すればいいじゃんww

はっ??どゆコト??

店長>だから、他店舗に行って『ブログUPして』給料もらえばいいじゃん♪

だから、そんな時間ないし、ちょくちょく行って内情知らなきゃ書けませんから(汗)

でもね、社長に言った時『じゃあ店長に特別手当てもらいなよ♪』って言われた(ニカッ)
まぁ、そこまでは期待してないけどさ。
でも、軌道に乗って覗きに来てくれる人がたくさん増えたら、その辺も考えて頂きたいわよね。
やっぱ社長は話が分かる人だよ♪

そのかわり・・・・・。

自分から言い出したんだけど、きっと今後も『仕事の夢』から逃げられなくなるだろうなぁ(ぼそっ)
まっ、でも、楽しみだったりもします♪

さて今日は『裏方な1日』でした。
メンバーが店長・Aサン・Hちゃんと私だったので仕方ない。
お客さんの入りも遅かったので、ぶっちゃけヒマだった。
つか、店長に『適当に一服休憩行って』って言われて『はっ??』みたいな。
今ちょうど洗いまくってますが(ぼそっ)
ほらっ、ホールが落ち着く時間ってコトは、洗い場が忙しくなる時間ですから。
まぁ、忙しいったって『たかが知れてる』んだけどさ(苦笑)
で、キリのいいトコまで終わったのでデシャップ出たら『9時過ぎ』でびっくりした←時間の感覚がないからね(笑)
一服して戻って来て『さぁ、片付けろーっ!』て感じでしたよ。
そこでペースアップしないと終わらないからね。
なんやかんやでケリを付けたのは10時半過ぎ。
で、まかないタイム☆
でもねぇー、やっぱ裏方やるとさぁー『つまみ食い』しちゃう訳ですよ。
しかもヒマだったからあんまり疲れてないし、お腹も空かない。
まっ、食べましたけどね(笑)
今日のまかないは『鶏手羽元の白ごま味噌風味煮?』と、小鉢はサラダでした。
焼酎は『もっこす』という米焼酎。
あと、ビールサーバーを締める時にHちゃんが1杯入れておいてくれたビール(苦笑)

うんっ、ビールはやっぱ注ぎたてが旨いと思いました(笑)

まかないは『ウマーww』で、焼酎は『飲みやすい』感じでした☆

はぁ〜満足満足ww

明日は休みなんで、店長に頼まれたランチ用のメニューを作りたいと思います。←店でプリンタが使えないからってよ(-_-) ハイハイ、私がネット好きでホント良かったね(苦笑)

そういえば。

今日は裏方だったから『コンタクト』にしたのです。
そんな私の顔を見た店長が

>えのもっちゃん、顔色悪いよ。病気??

と言った( ̄□ ̄;)
たぶんいつも『赤いめがね』だからでしょーが・・・・・orz
一服休憩のあと『出勤の時より濃い口紅』を塗りましたよ(-_-)

あっ、よく店長の話を書いてますが『怒ってる訳ではありません』ので誤解のないように(笑)
たま〜に本気で『オイッ!』て感じる時もありますが、私も言いたいコト言ってるし、今までのアフォ上司とは全く違うのでね♪
さてと、帰ってダーリンの朝メシ作ろうっとww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ZARDの坂井さん。

亡くなっちゃいましたね。
ショッキングな出来事です。
事故と自殺の両方の可能性があるみたいですね。

それにしても・・・・・。

子宮頸がん→全摘→肺に転移だったそうです。
同じ女性として胸が締め付けられる思いです。

『子宮頸がん』って簡単に検査出来るんですよ。
私も年に1度必ず婦人科で調べてもらってます。
婦人科ってやっぱり敷居が高いかも知れないけれど、これを機会にみなさんも検査を受けてみたらどうでしょうか?
私は20代の頃から通っているのでもう慣れてしまいましたけどね。

子宮筋腫も女性なら誰でも持ってるモノらしいです。
それが良性か悪性かの違いです。
婦人科って内診とかあるから女性のドクターがいいとかありますよね。
ちなみに私のドクターは男性ですけど(笑)
受診しないまでも、婦人科を調べておくのもいいかも知れません。
今のドクターはずい分前に行った婦人科(じいちゃん・ばあちゃん先生)の息子さんでした。←同じ町内で名前も同じだったので移転したのかと思って行ったらビックリしました。
他に2つ違う婦人科にも行ってみましたが、やっぱり私には今のドクターがピッタリだったのでもう随分長い付き合いです。

事故か自殺か分かりませんが、これをきっかけに女性のみなさんも検診を受けたらいいなぁ~って思ったので日記にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやーーーーーーーーっ!!!

今日は特に仕事でコレと言った話題がなかったので目に付いた記事を日記にします。
いや、書こうと思えばあるんだけどね。まぁ、そこまでもなかったって言うか。

不眠に悩む男性の耳の中からダニが100匹
http://news.livedoor.com/article/detail/3177201/

ギャー(汗)
こんな記事見付けちゃったんですゎ。
これ書きながら体が痒くなりました↓↓
ニュージーランド人の話なんですけどね、この2年間、耳の奥で変な音がして痒くて眠れなかったんですって。
それで病院で診てもらったらなんとっ!

耳の中にダニが約100匹居たんですって( ̄□ ̄;)

日本人って耳垢が乾いてる人が多いんだけど、欧米人って耳垢が湿ってるらしいって話は聞いたことがあったからビックリはしたけど『有り得る』って思った。
それにしても2年間も痒くて眠れなかったのに何でちゃんと専門医に診てもらわなかったのかしらね。
ちゃんと調べたら『鼓膜の周りにダニが居て、卵も産んでいた』んだって(汗)

いやーーーーーーーーーーっ!!!

耳だけに『イヤーーーーッ!』なんちって(苦笑)
つか、マジでこれ書きながら、あっちこっち掻いてます(^-^;)
ダジャレばかりで、あたしゃオヤジかっ!(爆)

こんな痒い話の後に書くのもナンですが、今日のまかないは『豆腐・豚肉・アスパラ・人参・長ネギ・ニンニクスライスタプーリ』のマーボ豆腐風でした。
面倒臭かったのでご飯はおかずの皿にぶち込みました。
美味しかったでっす♪

さっ、寝よ寝よzzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

 ̄□ ̄;(BlogPet)

今日、ネットで広い布団を約束したかったの♪
今日は診察の後にチョモと会う約束があるし、精神的にもカナーリ落ち着いてるからサクッと終わらせるつもりだったんだけど、精神的にもカナーリ落ち着いてるからサクッと終わらせるつもりだったんだけど、布団を約束したかったの♪
今日は診察の後にチョモと会う約束があるし、精神的にもカナーリ落ち着いてるからサクッと終わらせるつもりだった( ̄□ ̄;)

シャワーも浴びなきゃ髪の毛「大爆発」
し、精神的にもカナーリ落ち着いてるし(汗)


しょえ〜〜〜〜〜(>_)
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ摂食障害かなぁ。

最近ちょっと気になる。
生理の時はまだ仕方ないと思うんだけど。

今日昼過ぎに起床してダーリンと久しぶりにお買い物に行きました☆
仕事の日だと2時過ぎくらいに『何か食べなきゃ』って思うんだけど、今日は休みだから食欲はなくて何も食べずに出発。
さすがに4時近くになって空腹になる→買い物途中でパンを購入→車内でパクつき→帰宅してから明日の朝メシの仕度の後に残りのパンを食べたら満腹(グフッ)
冷蔵庫の食材が期限切れ(1日だけど;)たので、明日の夕飯用に『焼きビーフン』を2人前作った。
作ってる間は私も明日食べよう♪って思っていたのに・・・・・。

食 べ ち ゃ っ た (汗)

満腹なハズなのに食べ始めると感じない→後で後悔↓↓
今もお腹パンパンです(*_*)
夕方買ったパンだってかなりの大きさだったから、今夜はそれだけで充分な量だったハズなのに(ぼそっ)
そういえば帰宅早々アイスを2本食べたっけ。
帰宅後はダーリンとマッタリとテレビ見てたんだけど案の定途中で睡魔に襲われる。
ちょっとウトウトしながらスカパーで甲殻機動隊を見ながら焼きビーフン作って→自分のを完食。

で、11時過ぎに買ってあった『春巻き』を揚げて冷めるまで放置→さっき1本味見した。

食べたいと思わないのに、ついつい口に何かを入れたくなる。
今日ダーリンがビール買ったので、何だか喉が渇いたので1本飲んだ(500ml)
余計に腹が膨れる(泣)
でも、やめられないんですわ。
2年前のガリガリくんを思えば、今は順調に成長してる私。

でも、こんなんじゃなぁーいっ!!!

仕事に行けばまた帰りにまかないが『ドォーンッ!』と出て来て(汗)
イヤ、それも悪くはないんだけど、来月から月に6日はヘルプですわ。
私はヘルプの店ではまかない食べません。
仕事終わるの遅いしのんびり出来ないのがちょっと(ぼそっ)
そうすると、食べる日はドォーンと食べて、食べない日はほとんど水分だけという生活になるんじゃなかろーか。

健 康 的 じ ゃ な い !

生理も終わったってのに『お腹ペッタンコ』に戻らない(汗)
なんか・・・女子としては・・・複雑な心境でござぁーますなっ!!!
今日は久しぶりにダーリンとお買い物デートで楽しかったのに・・・。

ショボーンっす!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ネットな1日。

今日は5時前に1組(2名)と、5時過ぎに予約の1組8名。7時に予約の1組(2名)と、ちょいちょい。

2名と8名は座敷だったのでHちゃんとSちゃん。
私はテーブル席の2名の担当をしていた。
まぁ、ヒマだったね(^_^;)
7時からの予約のお客さんはカウンタ指定だったので私が担当したんだけど、ヒマだったし、その方がいらっしゃる前にネット(ぐるなび)のチェックをしていた。

メニュー変わってませんけど( ̄□ ̄;)

思わず店長に『変更されてないじゃないですか!』って言ったんだけど、よくよく考えたら自分で直せるんだった。
ただ、トップページの更新は毎日してるけど『メニュー変更』はまだやったコトがなかったので多少苦戦。

あっ。マニュアルあったじゃん(*・∀・)

この前たまたま見付けたのを思い出して引っ張り出す。
ほーほー。なるほど♪
それにしても、よくもこんだけ放置していたモンだ。
編集を始めた瞬間にカウンタ予約のカップルが来店されたので接客へ。
ある程度落ち着いたので再開しようと思ったらしばらく外していた店長が戻って来た。

>えのっちさん、終わった??

イヤイヤイヤイヤイヤ。接客してたんで手付かずですって(汗)

要領をつかんだのでカウンタはしばらく店長に任せてぐるなびHPの編集。
変更点が結構あったので結構時間が掛かったが、何とか閉店前には終了☆ワタシ的には『やり切った感』に包まれた(笑)
やっぱこーゆーのはヒマな時にしか出来ないからね♪
つか、店長ダメじゃないっ!

>いや〜分かってたんだけど(PC苦手だから)見ないフリしちゃった(笑)
・・・って、オイッ!
まったく困った人だ(ぼそっ)

>じゃあネエサン今日は好きなの飲んでいいよ♪

って、ドリンクで買収出来ると思ったら大間違いだから!
つか、あたしゃ毎日『焼酎』のテイスティングしてますから。
好きでもない焼酎を毎日少しずつね。
まっ、大好きなPCのお陰で片付けほとんどしなくてラッキーだったゎ(ぼそっ)

今日はウチでダーリンとマッタリしちゃって食事もせずに出勤したもんでチョー空腹。
バイトは4人居たけど裏の片付けに4人も要らないから私は9時45分でタイムカードを切って先にまかないを食べ始めた。

今日のまかないは『和風鶏から揚げ煮』だった。
空腹だったし、やっぱ旨いっ♪
ただ、私も薄々気付いてたけど『から揚げ』多いなぁー(ぼそっ)
週5日のウチ3〜4日は『から揚げ』のような気がする。
もちろん味付けは違うけど、さすがに・・・飽きて来た(ぼそっ)
とか言いながら腹ぺこな私はご飯2杯食べたけどね(σ・∀・)σ

今日の焼酎は『吉兆宝山』という芋焼酎でした。
味見なのでロックにしてるんだけど、食事の前に作って→食後に飲むので『水割り』に近い(苦笑)
ウチの店では『プレミアム焼酎』の部類になるんだけど、まぁ飲みやすいかな(多少薄まってるし;)
テイスティングとはいえタダで飲めるので、高い金を出してまで飲みたいとは思わないけど(ぼそっ)
まかない食べて→一服して→マッタリするので→毎回タイムカードを切ってから1時間くらい店に居る私たち(苦笑)
まかない自体は嬉しいけど、やっぱ私は仕事終わったらとっとと帰りたいな(ぼそっ)
仕事の後に座っちゃうと動きたくなくなるからね。

さてさて明日は休みです。何しよーかな。
お金に余裕があれば買い物行きたいけど…。
今ね、私『切れる包丁』が欲しいんですゎ。
家庭用のステンレスじゃなくて、業務用の『鋼』のデカイ包丁。
でも、1万くらいするみたいだから『今』そんなお金に余裕があったら

マ ッ サ ー ジ 行 き た い !

背骨ギリギリの筋肉が痛いんだよ(泣)
マジで解してもらいたい(泣)
でも、次の給料日までまだ3週間はある(泣)

ぅえーーーん(泣)

銭湯も行きたいけど、あと2日くらいは無理だし↓↓
違う店にヘルプに入るのは気分転換になるからいいんだけれど、体の動かし方が違うから疲れるのよね(-.-;)

し か も !

来月から、さらにもう1つの系列店にヘルプに行かなきゃならなくなり( ̄□ ̄;)
まぁ、たかだか月に2回だけどさぁ。
とりあえず、仕事用の新しい靴が欲しい。
パンプスはやっぱり疲れる。
どの店にも座敷あるから、履いたり脱いだりするのが簡単なサンダルが欲しい。
でも、やっぱりそれも『給料日後』だな(ぼそっ)
まっ、しばらくは我慢しよう。

明日は寝てたいなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

テンパった(汗)

今日はほぼ満席でした。
1組だけ予約のお客さんが来なかったのでね。
私はホールでした。
社長がお客さん連れて2名でカウンタに。
手羽先焼いた料理を運んだら

社長>これは、こっちが『七味』で、こっちが『山椒』かい?(にっこり)

ゲゲッ!( ̄□ ̄;)

すぐにカウンタ入って料理長に確認。

私>ハイッ、おっしゃる通りでございます(>_<)

知らなかったよ(σ・∀・)σ
つか、知ってんじゃん!(笑)
一つ知識が増えました♪

その前に社長に挨拶した時に『おっ♪今日はこっちなんだww』って。

イヤイヤイヤイヤイヤ(汗)

だから私はここがメインなんですって(^_^;)
出勤してすぐにスタッフが順番に店長に呼ばれたんだけど、どーやら昨日行った系列店の本店にもヘルプに入るコトになるらしい。
私は3番目に呼ばれたんだけど、店長ったら説明をはしょった。

店長>ちょっとイヤかも知れないんだけど…。

オイオイ。話し始めがそれだと身構えますけど(ぼそっ)

店長>今後は新たに(系列店の)本店にもヘルプに入って欲しいんだよ。
『みんなに』そうしてもらうんだ。
私>イヤですっ!(キッパリ)

私ね、『みんながするんだからアナタもそうして』とか言われる意味が分からない。
もちろん店長にもそう言った。

店長>えっ!イヤ、実はこうこう、こういう理由があって、今後はこうして行きたいと思うから、行って欲しいんだよ。
長ったらしい説明はどうかと思って言わなかった。

最初からそう言いなさいよ(-_-)
もちろんOKです。ただ、ヘルプの曜日を決めてもらうコトを条件にね。
私も、もしかしたらライオン時代のお客さんが来てくれるかも知れないからバラバラにシフト組まれたら厄介なんでね。
私は今の店(会社)に入ってよかったって思ってるの。
でも、諸事情があるにせよ、あっちこっちの店に行かなきゃならないのはどーかと。
それが当たり前になってるトコがビビる。
社長が『おっ、今日はこっち?』って言うのも当たり前だからこそだと思う。
こんな会社は初めてだけど、私は社長派なので、こんな会社があってもいいのかな?なんて思ってもいる。
まぁ、とにかく『何かあったら納得の行く説明』さえしてくれりゃーいいのよ。

話が逸れたが、今日はホントに忙しかったのです。
カウンタが全部うまりまして、座敷も満席で、気付いたらスタッフみぃーんな座敷だったの( ̄□ ̄;)
社長の席は、社長が自分で鍋を作ってくれたのでノータッチ。
1組の席で鍋を作ってたら男性が『面白い視点』で質問されたので焦る(苦笑)
気付いたら隣に女性2人組が来店。
あっ、その前にテーブル席に女性3人組が居たか。←鍋はなかったが料理とドリンクたくさん。
あと常連サンが3名で来店されて、座敷もテーブルも予約だったのでカウンタへ。
なんだか面倒なオーダーが入ったけど、料理長に頼んで、後は店長が受けてたのでノータッチ。
最初の席で鍋を作って(最初だけでいいと言われてラッキー☆)→隣の席で鍋を火に掛けて、そろそろ沸くなぁーと気にしてたら→テーブル席のサラダが上がって、よせばいいのに『取り分けましょうか?』と言ってしまったものの→取り分けようとした瞬間鍋が噴いた( ̄□ ̄;)
慌てて鍋に取り掛かり、サラダは店長にやってもらったら2名来店。
どうやら予約されていたのに記入漏れだったらしくカウンタへ。
そういうコトはちゃんと教えて欲しかったのに、オーダー取りに行ったら『○○のコースで♪』と言われてギャーッ!!!(汗)となった。
だってそのコースは『前日までに予約』ですから。
その直後に他のお客さんから声が掛かる。

ぅえ〜〜〜ん(泣)誰か助けてぇ〜〜〜(泣)

コースの時にはコース用の伝票を用意しなくちゃならないし、板場さんに流さなくちゃならないから・・・撃沈 orz
Aサンが伝票出してくれて無事に通しましたけど。

私ね、予想外のコトが起きるとパニックになるのよ。
まだそこまで経験がないから。
長く働けば余裕で処理出来るんだろうけど、見た目は『ベテラン』だけど、まだまだ『初心者マーク』ですから(苦笑)

まっ、今日もなんだかんだ言って無事に終わりましたよ♪
『給料日の金曜日』だから忙しかったけど、金曜日なのに引けが早くてラッキーだったな。

今日のまかないは『麺』でした(笑)
器に麺がドカッと入ってて上にキャベツと長ネギの千切りみたいなのが乗ってました。
豚肉と玉ねぎの入ったスープをかけて食べた。
この店で『鶏肉』以外の肉を食べたのは初めてかも(笑)
まぁ、今日は普通に美味しかった。
今日は『紫(ゆかり)』って言う芋焼酎をチョイス。

ん〜〜〜。

やっぱ芋が苦手な私にはちょっと(^_^;)
ウチの店には40近く焼酎があるんだけど3分の2は『芋』なんだよね(*_*)
道は遠いなぁー(ぼそっ)

さて明日は土曜日。どんな感じかしら。
5時から来店あるみたいなコト言ってたけど予約台帳見とけばよかった。

つかぁーーーっ!!!!!

最近毎晩のように『仕事の夢』ばかり見るのです(泣)
悪い内容じゃないけど『仕事』してるんです(泣)
寝ても覚めても『仕事』なんです(泣)
仕事好きな私でも、さすがにこれには参ります。
まぁ、300から遠退いたから仕事以外の友達と話す機会もないし・・・病みそう(苦笑)
せめてもの救いは『現実の仕事は楽しい』ってコトかしら。
さすがに夢の中までは仕事したくないなぁ(ぼそっ;)
でも・・・正直仕事以外の『ネタ』がないんだけどね(苦笑)

今夜ダーリンは飲みに行ったらしい。
ちょっと嬉しいコトがあったから美味しいお酒が飲めるんじゃないかなww
私も今夜は楽しい夢が見れますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

今日はヘルプでした♪

約2週間振りです。
なんかちょっと変わってました。
ワタクシ、またしてもボールペンを忘れてしまいました(*_*)
んで、店長に『ペンを借りていいですか?』って言ったら

>買ってきて下さい!それが仕事ってモンです!

と言われた( ̄□ ̄;)
えぇーっ(汗)初日は1本くれたじゃーんっ!!!

まっ。

隣がエーピーなんで無問題☆
そうか、私の中には『買う』という選択肢はなかったよ(σ・∀・)σ
という訳で、エーピーに行ってペンをゲトww

昨日さぁ、休みでチョモとお客さんとして食べに来たのさ。
だって、さすがに『豚しゃぶ』はつまみ食い出来ないから。
で、スタッフとして店で働くのとは違う『お客さん目線』だったのさ。
ちなみに、しゃぶしゃぶは『絶品』でした↑↑
有機野菜の長ネギと一緒に肉を食べるんだけど、ここで問題が1つ。

ネギが歯に挟まる( ̄□ ̄;)

女子的には『テーブルで爪楊枝』って結構勇気がいる。
つか、元々テーブルに常備されてないのでスタッフに頼まなければならないのだが・・・。

無理ぽ♪〜( ̄ε ̄;)

とりあえずトイレに行って取ったんだけど、この店のトイレには『マウスウォッシュ』と、何故か『綿棒』が置いてある。
という訳で、今日出勤早々店長に提案した。
店長曰く『本店にはあるよ♪』とのコト。
イヤイヤイヤイヤ(汗)
本店にあっても、この店になければ意味ないですから。
で、用意しようと思ったのですが、この店には『裸の爪楊枝』しかない。
買えばいいのにって言ったら

>えのっちさんの店は…。
>ハイッ、じゃあ、かっぱらってきます(笑)

ってコトになったのだが、私が次にヘルプに入るのは来月の月曜日。
仕方ない。明日時間があったら早めに出て来て届けるか(ぼそっ)

昨日はさ、ホールで食事したんだけど結構マーヒーでした。
まぁ、何たってニューオープンの店だから仕方ない。
今日もヒマなのかなぁ〜なんて淡い期待を持ちながら出勤しましたよ。
店のセカンドのSサン(♂)が、私に座敷のコトを色々と教えてくれた。

>あっ。今日は私、座敷なんですね(^_^;)

ホールやりたかったんですけど(ぼそっ)

だってさ、今日のメンバーは店長・セカンド・バイト(♂4人・♀1人)と私ですよ。
座敷は私とセカンドねSサンとたまに18歳(♂)が1人。

えぇぇぇーっ!!!

ホールはそんなに忙しくないのに5人も必要ですか??(1人はバーカン)
座敷なんて予約が4組17名ですよ。
私、ヘルプですよ!?その店専属のバイトの人にやってもらえばいーじゃないですか。

めっちゃ忙しいし( ̄□ ̄;)

まぁ、不幸中の幸いは今日から『インカム』が導入されたコト。
やっぱインカムがあるとやりやすいね(σ・∀・)σ
4組のウチ2組(9名)はコースでした。
1組は席のみ・もう1組も席のみだけど、社長の知り合いらしく、ほとんどSサンがやってくれてラッキー☆

しかし忙しかったなぁ。

でも、お客さんはみなさんとてもいい方ばかりでやりやすかったww
気付いたら11時になってたって感じ。

つかぁーっ!!!

私、店長に『こっちに来ない??』とか言われましたけどっ!!!
イヤ、私もね、こっちの方が気持ち的にラクはラクなんですゎ。
正直、一瞬気持ちが揺らぎましたとも。

でもねぇー。

やっぱ元の店で働きたいから入った訳ですから。
この店も楽しいは楽しいんだけど、とにかく仕事に追われるのが・・・。
その辺がライオンに近いんだけど、やっぱり元の店で『お客さんに近い接客』がしたいな。
つか、毎回毎回『座敷担当』って(汗)

そんな訳で?11時に上がりました。
ホントはまかないもあったんだけど、あたしゃノドがカラカラだったんっす(*_*)
元の店では、ノドが渇いたら『ソーダ(炭酸)』飲めるんだけど、この店はソーダが『ボトル』なんで飲めない(泣)
水とかお茶なんて要らないの。
とにかく『シュワッ♪』てのが欲しいの。

そんな訳で今日1日飲まず食わずで働きました。

すいません!今日300寄りました。
でも、滞在時間は5分くらい。
でも、どーしてもビール飲みたかった(>_<)

ちゃんと有楽町線の最終1本前に乗りましたよ♪
今、途中下車してこれからお使いです。
今日は少し早いので東上線の最終には間に合います(苦笑)←30分はあるからね♪
明日は金曜日。忙しいのかな。今日は予想に反して忙しかったけど『サッパリとした』疲れですww
疲れたって言うか(体は確かに少し疲れたけど)あぁ〜やり切った☆って感じ??

あっ、そうそう。

社長のお客さんが来たので、社長もご挨拶に来た。
私、やっぱり社長に気に入ってもらえてるらしい♪
すかさず『昨日、お客さんとして来たんですよ♪凄く美味しかったでっす↑↑』と報告☆←イヤ、マジで美味しかったし(にっこり)
とっても喜んで頂きました(ニカッ)

そういえば昨日チョモに…。
>えのっちさんにはライオン時代『長いモノには巻かれろ』ってコトを教わりましたぁww

って言われた(爆)
そうか、確かに私、そんなコト言ってたかもしれない(笑)
イヤ、でもね、誰にでも巻かれるんじゃなくて『自分が着いて行ってもいい!』って思える人にだよ!と付け加えた(笑)
そういう意味では『社長』って私にとってはそのタイプ。

うんっ、明日からも頑張ろう↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ドクターデー☆

今日は診察の後にチョモと会う約束があるし、精神的にもカナーリ落ち着いてるからサクッと終わらせるつもりだった。
つか、4時半予約だったんだけど、布団を干して→ブログとmixiのコメが溜まっていたのでレス。
間に合うじゃん♪なんて余裕ぶっこいてたら『ダーリンの夕飯の仕度』を忘れてた( ̄□ ̄;)
シャワーも浴びなきゃ髪の毛『大爆発』してるし(汗)

しょえ〜〜〜〜〜(>_<)

遅くとも4時ちょい前にウチを出ないと間に合わない→ハイッ、遅刻確定です(笑)

クリニックのネエサンとは仲良しなので、電車に乗ってすぐ混雑状況の確認メール。
クリニックの近くまで行ったトコで『ちょっと混んでます』と返信が来た。

20分遅れてクリニックに到着→私は3番目だった。

まぁ、その方がネエサンとたくさん話せるからそれも良し♪
今日は何を話したっけなぁー。
髪を切ったコトや、いつものmixiネタとか、クリニックのBGMの話?←前に1度だけ『歌謡曲ヒットパレード』みたいなのが流れてて、その話を日記にUPしたら、私のブログとmixiの友達(彼女も同じクリニックに通ってる)が

>今日は歌謡曲じゃないんですか?

とネエサンに聞いたらしくて『もぅ、(歌謡曲は)聞きたくないですぅ(泣)』と言ってて爆発(笑)
彼女は私より通う頻度が高いのに聞けたのは私だけだったらしい。
その話をしてる時には『マイウェー』が流れていたんだけど、それなら気にならないけど、歌謡曲だと聞いちゃうし、何より気付くと『口ずさむ』自分にビックリするし、山本リンダの『狙い撃ち』聞きながら電話なんて出れませんからーっ!(爆)なんてww

で、私の番が回ってきました。

>こーんにーちはー♪

まずは一服(笑)そしてこの1ヶ月の話。
仕事にも慣れて来たし、楽しいですよ♪って話。
薬もいつも通りの処方をしてもらった。

んがっ!

ついつい話が盛り上がる(σ・∀・)σ
仕事でネットもやらせてもらってるんだけど、店長がネットはまるでダメなんですよー(苦笑)と言ったんだけど、考えてみたらセンセも苦手なんだった(笑)
んで、ネットの話やら『老舗』って言われてるトコはダメだよねとか(笑)
そんな話をしてたら長くなっちゃった(^_^;)
で、チョモとの約束の時間には5分遅刻。
何食べたい?って聞いたら何も考えてないって言うから、今働いてる店の系列店にした。
明日ヘルプで入るんだけど、やっぱ実際に食べてみないと説明出来ないしww
今日はウチのスタッフのNクンがヘルプで入ってるのも知ってたしね♪

さすがニューオープンだけあってガラガラでしたが、私たちは料理を堪能しました。
ドリンク2杯と料理で一人6千円くらいだったんだけど安くしてくれました♪←確信犯(笑)

で、その後に歩いて昔の店の系列店に行ってちょっと飲んでから300に行きました。

私が飲んだくれてないのに自分で驚きました(爆)
ホントはお使いして帰ろうかと思ったんだけど、懐かしい仲間と会えたので丸の内線の最終で帰宅。
ダーリンの朝メシ作って→シャワー浴びて→これから寝ますzzz

なかなか充実した1日でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

今日はぼちぼち。

まぁ、昨日よりは入ったね(苦笑)
でも、出だしが1組2名だったので『まさか…』とは思ったけども。
何てったって今日は予約ゼロでしたから(ぼそっ)

とかなんとか言ってたら当日予約が2件入ったのでホッとした(*・∀・)

今日は店長・Nクン・Hちゃんと私で、Hちゃんが洗い場に入ったのでホールは私とHちゃんNクン☆
Nクンは基本的にウチの店に所属してるハズなんだけど、何故か系列店のヘルプばかりで週に1度しか会わない。
今日出勤したら居たので『あらっ、久しぶり♪』なんて(笑)

私が働き始めた当初は『めっちゃドS』だったんだけど、最近は『S』くらいになった(笑)
まぁ、私がいつも『デタッ!ドS発言!( ̄□ ̄;)』とか言ってたからかも知れないけど(笑)
今日のお客さんはほとんど座敷だったのでNクンと座敷に居るコトが多かった。
すれ違い様に私の足をわざと踏ん付けてくトコは、やはりSだ(笑)
今日もお客さんの99%は女性だった。(夜営業で2人)
しかし、女性同士の話題ってのは凄いねぇ。
なかなか興味深い内容でしたよww←内容は差し控えさせて頂きますが(笑)

それにしても私、今日もまた1個やらかしました(^_^;)
当日予約のお客さん(女性2名)がぐるなびの用紙を持って来たんだけど、連れの方がまだみえてなかったので用紙を先に預かって入力だけしたんだけど、その用紙を伝票に付けるの忘れたのでサービスのハズのドリンク(計2杯分)まで加算されてしまった。
Nクンが会計の時にお客さんに聞かれたので確認して判明。
カードを切った後だったのですぐにマイナス処理をして新たに打ち直してサインを頂いた。
いやはや申し訳ないっ!
普通ならこれで終わりです。

やらかした張本人が言うのもナンですが・・・。

確かにラストオーダー終わって、そこから追加されるモノは無いコトが多い。
だからって、まだお会計を頂く前にレジを締めるっておかしくない!?
締めるってのはレジスター(機械)の精算処理をするコト。
とっとと計算だの日報だの終わらせたいのは理解出来るけどさ、でもまだ『集金』してないんだよ。
そんなに早く締めたいなら、お客さんに先にお金を頂いてからでもいいじゃない。
で、何か間違えたらチョーテンパって『えぇーっ!もぅ締めちゃったじゃん!どーしたらいーのかなぁー(泣)』とか言うの。
その後はめっちゃ『負のオーラ』に包まれてるの、イヤ、マジで(笑)
絶対的に私が悪いし、申し訳ないとは思ってるけど、でも、そこは違うでしょ!?と私は言いたい。
まっ、私が間違えたんだから強くは言えないんだけどさ。

何やかんやで終わったのは・・・10時45分かな?
今日のまかないは『鶏から揚げの…中華風?』あと『里芋・シメジ・椎茸の炊き合わせ』だった。
何故か1皿だけ『焼き魚』が余計にあったんだけど、基本的に魚はあまり食べない私はスルー。
まかないの準備をしていた私にNクンが

>ジュンコちゃん、煮物と魚をトレードしない??

と言われたので『魚は嫌い』と答えたら『イヤ、俺が魚食いたいから芋あげるww』って、えぇーっ!(汗)
おかずの量は結構多いし、Hちゃんが私のご飯を茶碗にテンコ盛りにしてくれたので芋増量はキツイなぁ(汗)

なんて思ってる間に勝手に芋が増えていた( ̄□ ̄;)

正直私、煮物は嫌いじゃないけど好きでもないの(ぼそっ)
残すのは嫌いなので食べましたょ。
最初から分かってたら、ご飯の量減らしてもらったのに(ぼそっ)

くっ、苦しい(*_*)

マジでお腹パンパンですから(汗)
でも、今日も結構楽しい1日でした♪
明日はドクターデー&チョモ(♀)とデートです(笑)
チョモと会うのも久しぶりだなぁー。
あっ、私の送別会以来か。
つか、ほとんど記憶ないけど(爆)
約1ヶ月振りなんで楽しみですww
翌日(木曜日)はまたヘルプなんで大人しく帰りたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

シニアって何っ!?(汗)

有楽町線の車内にて。

途中から乗り込んで来た女子高生の会話で

『ジャニーズシニア』

って言葉が聞こえて来た。
『Jr.』じゃなくて『シニア』ですかっ( ̄□ ̄;)

何っ!それ何っ!すっげぇー気になるんですけどっ!!!

結局、私がびっくらこいてる間に女子高生は降りてしまった( ̄□ ̄;)

何だったんだろう。
誰が『シニア』なんだろう。
つか、シニアって( ̄□ ̄;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あらら。

今日は2組でした(*・∀・)
私たちも9時半に上がっていいよ♪と言われました(苦笑)
タイムカードを切って、まかないタイムですww
今日は鶏から揚げの南蛮風でした。
ささ身をサッと湯通ししたモノに長芋の千切りを乗せたマヨネーズ風味の小鉢付き☆

んまぃっ!!!

ご飯2杯食べた(笑)
で、作り方を聞いたら『砂糖と醤油と酢を…』

私>好みの分量とか言わないでね!

案の定『好みの分量で(^_^;)』って言われた(*_*)
だから、その『好みの分量』が分からないから聞いてるのにぃ(*_*)
なんて私がブイブイ言ってたら料理長が

>お酢1・水3の割合で醤油は色を見ながら入れるといいよ♪

と教えてくれたが・・・。

砂糖の分量は???(汗)

砂糖が上手に使えるようになったらもっと料理が上手くなると思うんだよね。
つか、砂糖が1番難しい。
多過ぎても少な過ぎても美味しくないのよ。
鶏のから揚げは片栗粉ってのは分かった。

うぅーむ。こりゃ、何度か試してみないとダメだな。

さて今日はマジで2組しか来なかったんだけど、私はずっと他の仕事をしていた。
まずは土曜日の深夜に自宅で予約台帳のひな型を作って店にメールしておいたのね。
案の定、私が出勤するまで誰一人として開いてなかった。
まぁ、それはいい。想定の範囲でしたから(ぼそっ)
ただ、PCとプリンタの繋ぎ方が分からなくてね、ソフトのダウンロードも出来なくて、困っちゃったから新店舗にメールしてプリントアウトして貰うコトにしたの。
店長にその電話をしてもらったんだけど、向こうがメアドを教えてくれるって瞬間に
店長>担当に代わるからっ!
って急に私に受話器を渡して来た( ̄□ ̄;)
まぁ、私もヘルプに入ったコトある店だし相手の人も知ってたからよかったけども!
ちょうどネットの設定をしてるから10分後にメールするように言われたので待っていたら、店長が誰かと電話で話していた。
私もそろそろ送信しようと思っていたから近付いたらまた
>じゃあ、担当に代わるからっ!
とイキナリ受話器を渡された( ̄□ ̄;)
つか、オィッ!!!(汗)まず誰と何を話してたんだよっ!
とりあえず代わったら事務所の人だったんだけど、何がなんだか分からなかったので電話の相手に内容を聞いたら、新店舗はまだネットが繋がらないのでこっちに送ってくれとのコト。
最初からそうすればよかったじゃん(-_-)
週に3回店に来るので次回(水曜日)に届けてくれるらしい。

お次は土曜日に予約で来店されたお客さんに『鍋の〆にリゾットが食べたくて来た♪』と言われたのだが、2〜3週間前にメニューが変わって無くなったのよ。
でも、ネット上ではまだ訂正されてなかったコトが私も気にはなっていた。
店の入口に持ち帰り用のA4サイズのメニューがあるんだけど『在庫がたくさんあるから』って理由でまだ出してるんだけど、もちろんそこにも明記されている。
土曜日のコトがあったので店長に話して、まずネット(ホットペッパー)はいつ新しい表示に変わるのか聞いたが

店>えっ?変わってないの??

やっぱり知らないのか(-_-)
担当の人に確認の電話をしてたけど、その時すでに7時半。居る訳ない。
なので、持ち帰り用をどうするか?って話になったら

>これもさぁ〜、ないメニューがあるんだよねぇ〜。

『あるんだよねぇ〜』じゃないからっ!
という訳で、その紙持って料理長のトコへ行き、ない料理と変更になったメニューを聞く。

つか、めちゃめちゃ変わってるじゃんっ!

最初は店長がごちゃごちゃ書いてくれたが、ごちゃごちゃ過ぎて見にくいので私にバトンタッチ。
まぁね、今日はヒマでしたからいいですけどね。
店長も『俺はこーゆーの苦手だから、えのっちさんやった方がいいよ♪』って、あのねー(-.-;)
まぁね、私も嫌いじゃないし、店がヒマだし、私もヒマだったからやるけどね、私はそんなコトをする為に来てる訳じゃないのよ(ぼそっ)
レジのトコにPCもあるし、色々調べ物しながら、メニューチェックしながら、予約の電話受けながら…なんてやってたら9時半。

店長>今日はみんな上がっていいよ。後は俺とRクンでやるから♪

ちょうどキリもよかったし上がるコトにした。
で、まかないタイムになったのでした。
私は最近『300断ち』をしているんだけど、別に『禁酒』をしてる訳ではない。
なんでこんなコトを書くかと言うと、毎日違う焼酎のテイスティングをしてるから。
ウチの店はたくさんの焼酎を揃えているんだけど、正直言って私『焼酎』には全くと言っていいほど興味がない。
そんなコトじゃお客さんに勧められないじゃない。
だから、まず手始めに『焼酎の本』を買った。
ウチの店にある焼酎が全て載ってる訳じゃないんだけど7割くらいはあったかな?
でも、読むだけじゃ味なんて分からないから1日1種類味見してるの。
芋焼酎が1番多いんだけど、私は芋が苦手(ぼそっ)
なので、まずは『黒糖』から。
水割りにすると味が分からないんで基本はロック。
今日は黒糖と大麦の2種類飲んだが・・・。

うぅ…(涙)

好みだから仕方ないけど道のりは遠い(苦笑)

昨日大撃沈だったので今途中下車して西友→お使い終了☆
これから東上線の最終乗って帰ります。

って・・・・・ガァーン( ̄□ ̄;)

終電逃したよ(泣)

そうだ、成増って池袋から10分だった。
あたしゃうっかり『15分』だと思ってたよ。
改札着いたのが1時ちょうど。

ガァーン・ガァーン・ガァーン( ̄□ ̄;)

うかつだった↓↓
なんでタクって駅までチャリ取りに行かなきゃならないの(*_*)トホホ。

・・・まっ、いっか(σ・∀・)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

違う意味で大撃沈な日曜日。

土曜日に初ランチからの通し勤務だったので今日(日曜日)は撃沈すると予想していた私。
ダーリンは土曜日が出勤になったので夜は飲み。
なので今日は二人でマッタリした1日になるハズだった。

昼過ぎ…。

まだ布団の中でゴロゴロしていた私だったが『異変』に気付く。

・・・・・んぁっ!!!(汗)

やっとアイツが来た。
そう、月に1度のアイツです。
約2週間ばかり遅れてやって来たアイツ。

なんでだろうねぇ。女性のみなさんなら分かると思うんだけど『来た』と分かった瞬間に激痛が走る( ̄□ ̄;)

イッ、イターーーイッ!!!!!(泣)

遅れて来たからなおさらだorz
まぁ、そろそろ来るのは分かってたから準備万端だったけど、あまりの激痛に急いで薬を飲む(何故か安定剤まで飲んでた)
1時間くらいボォーッとしていたのだが、薬のお陰か痛みは和らぐ。
その代わり『睡魔』に襲われる。
倒れ込むように布団に潜り込んだのは6時過ぎ→11時頃まで爆睡してしまった(^_^;)

で、ダーリンと入れ代わりにリビングのソファでテレビをボォーッと見て、落ち着いたトコで朝メシ作ってゴミまとめたら、こんな時間になっちゃった。
なんだか頭が痛いので『冷えピタ』貼ってこれから寝ますzzz
不幸中の幸いは『鎮痛剤』が残ってたコト(残3コ)
水曜日はドクターデーなんでまたもらっておかなきゃ。
今の店で働き始めて1ヶ月。
環境が変わったから遅れたのでしょう。
遅れてもいいから『激痛』は勘弁して欲しい(泣)
お陰サマで『マッタリ』過ごすハズの休日が『大撃沈&爆睡』で終了(ち〜ん♪)
まぁ、前向きに考えれば『休みでよかった!』ってコトなんだろうけど、お使い行けなかったから食料がっ!( ̄□ ̄;)
明日帰りに途中下車して西友行かなきゃか?

動ければ…の話だが(ぼそっ)
参った参った(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

初ランチ。

土曜日だったからかもしれないけど…。

平気だったww

ランチやる気なかったからメニューは最初から全く覚えてなかった。
12時に出勤したら何組かお客さんが居たけど、全く肩に力入れてなかったからすんなり入れた。
最初の30分くらいはオーダーの通し方とか、何をセットするのか見ながら覚えて、その後は楽チン♪
気付いたら3時半(ランチのラストオーダー)で、4時には1組だけだった。
平日だとランチ営業は3時まで→5時までクローズなんだけど、土日祝はクローズなし→4時から夜のメニューに変わる。
と言っても4時にお客さんが来るコトはなかった。

まかない食べて4時15分からHちゃんと休憩。
デパート内の休憩室に行ってもよかったんだけど、二人でボォーッとしてもつまらないので外出。
5時過ぎに店に戻ったら、4時半予約のお客さんが来店してて、けんちゃんがパタパタしてた。
ちなみにスタッフはあと洗い場専門のRクンが居たので、私たち2人とバトンタッチして休憩へ。
Hちゃんと二人になってすぐに来店があり→鍋を2つほぼ同時に作り始めるコトになったんだけど…。

ドリンクオーダー入ると自分で作って運ばなくちゃならない(汗)
鍋が火に掛かってるので、取り分けてる最中にドリンク頼まれると…。

マジっすか!( ̄□ ̄;)

ってな具合。
でも、まだ2組しか居なくてよかったぁ〜なんて思ったら2名来店(汗)←しかもテーブル席(泣)

イヤイヤイヤイヤ(*_*)

そんなこんなで一瞬だけチョー焦った。
多少でも鍋のタイミングがズレてたらよかったんだけど(ぼそっ)
後からいらした2名の料理を出し終わった後は若干『放置プレー気味』だったのは内緒(苦笑)
なんやかんやで夜もパラパラ入ったなぁ。
ランチの後はカウンタ席を使うコトはなかったけど。
今日はお客さんの引けも早くて10時には閉店(早っ!)
今日のまかないは『けんちん汁風』でした。

んまいっ↑↑

ただ、残念ながら『汁もの』をオカズにご飯を食べる習慣があまりないので(^_^;)
ちなみに昼のまかないは『焼きそば』と『炒飯』でした。
夜のまかないは美味だけど、正直ランチのまかないは・・・ビミョーでした(スマソ;)
つか、『炭水化物vs炭水化物』って(汗)

今後そう何度もランチはやらない予定なんだけど、毎回通し勤務でまかない1日2回食べてたら確実に太る(汗)
んで、帰宅して『またしても』芋けんぴを1袋ボリボリと完食→飽きたらずにティラミスケーキ(105円で4コ入ってるお菓子)食べて→あっ、コンビニで買ったベルギーワッフルみたいなの1コ食べて・・・。
食べてる内容は違うけど、毎日芋けんぴは欠かさないし確実に許容オーバーな糖分を摂取して体格もどんどんよくなってると思う(汗)

ウゥーーーム。

いい加減にしないと理想の体型すっ飛ばして『デブまっしぐら』になるかも(苦笑)

さてと、今朝この日記打ってたら寝ちゃった模様。
途中から書き足したので『んっ?(*・∀・)』ってトコがあったらごめんなさいね(^_^;)
今日は休みなんで・・・・・。


寝ます!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのうパで(BlogPet)

きのうパで、店長とか投入した。


*このエントリは、ブログペットの「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

楽しかったぁー↑↑

今日は6時半から立て続けに予約がたっくさん入ってて『確実に』忙しいのが分かっていた日でした。
だって席のほとんどが予約でフリーの席が1つしかなかった( ̄□ ̄;)
いつも通り座敷はAサンとHちゃんコンビで、私とけんちゃんがホール。洗い場は洗い場専門のRクン。プラス店長。
ホールはカウンタ席(7組14名)とテーブル席(2組6名)が最大。
当然のコトながら『まんまと』満席でしたよ。
カウンタに1組2名のフリーがあったけど、早いウチに埋まった(汗)
その前に、6時半の予約のお客さん(男性2名)が6時前に来店。
まだ『嵐の前の静けさ』状態だったし、まだノンキだった私はドリンクがなくなったコトに気付かず

>すいませ〜ん!

と呼ばれてしまった(アチャー;)
慌ててお席に伺ったら

>何も悪いコトしてないのに『スイマセン』って変だよね。

と言われた。

あっ(汗)もしかしてこのお客さん…ちょっとクセあるのか?( ̄□ ̄;)

と内心少し警戒したものの、さにあらず。
確かに『返答に困る』ようなフリをするけどイヤミがない。

楽しい〜〜〜↑↑(*・∀・)

そのお客さんはコースだったので『鍋』も含まれてるので作りましたよww
カウンタで鍋を作るのってスペースが少ないから結構大変なんだけど、たまたま片方の席がまだ空いてたので助かった。
一応鍋を作りながらもお客さんの会話は聞いてるんだけどね、スープをこぼさないようにとか、箸で挟んだ肉やつくねが鍋にダイブしないようにって(1回経験してるからね;)細心の注意をしてる訳ですよ。
で、お客さんは2人で話をしてるので私はニコニコしながら取り分けてたら

>・・・・・ねっ!

って急に私にフルから『ふぉえっ!?』って(笑)
何となくしか聞いてなかったから『ぬはっ!ごめんなさい!○○の話でしたよね(^_^;)』なんて(笑)

いつもならゆっくりお相手出来るんだけど、さすがに今日は満席なんで他の席にも行かなきゃならず、頃合いを見計らって次の鍋へ。
そちらは女性2人組でした。
最初にスープを味見してもらいながら『このスープは云々』と説明をして『〜なので・・・』と一番のウリを言おうと思ったら

>コラーゲンたっぷりなんですね!
>正解っ!!!(σ・∀・)σ
私のセリフ取っちゃいましたね!(笑)

お客さんと一緒に大笑い(笑)
で、その鍋を取り分けながら、さっきの席に戻ってまた取り分け、他の席に料理を運び、ドリンク作って…。

充 実 (〃∇〃v)

そうこうしてたら男性のお客さんが鍋を食べ終わったので『雑炊』のオーダーを板場に通す。
ホントは私が作りたかったんだけど、もう一方の鍋を取り分けていたので店長が作ってた。
後でその席に伺ったら『作ってもらいたかったのに』って言われたので

>スイマセン(^_^;)店長に先越されちゃいました(笑)

なんちゃってww
もう一方の鍋は雑炊まできっちり作ったけどね♪

そういえば、その男性のお客さんに『えのっちさんは綺麗だねぇ〜♪』って言われちゃった↑↑(*・∀・)

ウシャシャシャシャww

綺麗って言われたし、名前も覚えて頂いたので、お帰りになる前に店の名刺に手書きで名前を書いたモノを用意しておいたら案の定

>名刺ないの?

と言われたので『まだないので手書きでスイマセン(^_^;)』と言ってサッと渡しました(にっこり)

>じゃあ今度1回不倫しようね(笑)

出来ませんから!(爆)←私が結婚してる話もしたんでね(笑)
またお会い出来るような気がしました☆
もう一方のお客さんが帰られる時もお見送りしたんだけど

>ごちそうさまでした!とっても美味しかったです♪

って言って頂きました(にっこり)
嬉しかったですww
それにしても、カウンタはその男性のお客さん以外『全て』女性でした。
Aサンに言われるまで気付かなかった(笑)
座敷は6名と9名のグループと2〜4人組。

ウチの店って決して安くないと思うんだけど、グループだと20代後半から30代が多いなぁ〜って思う。
働き始める前は『結構年齢層は高いんじゃないか』と思っていたけど、お祝いとか歓送迎会で『ちょっと豪華に☆』ってのに最適なんだなぁと思った。
ドリンクは『焼酎』をメインに揃えてるから『おじ様』が多いと踏んでたんだけど、おじ様が気軽に集まって飲むというより、男性だけの場合はむしろ2人組で『接待』的な要素が強いみたい。
男女のグループだと男性が幹事の場合は女性に喜んでもらう為って感じ。

うんっ、なかなか興味深いww

今日もたくさん新しい発見があって楽しかった↑↑(*・∀・)

ただ1つ心配なのは・・・・・。

明日は12時出勤だってコト( ̄□ ̄;)

眠れるだろうか…。そして、起きられるだろうか(ぼそっ)
起きられますように(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ヤッベ!(汗)

働き始めて1ヶ月目にして『とうとう』私の悪いクセが・・・。

(-_-メ)

ライオンで一緒に働いていたみんなならよくご存知でしょう。

露 骨 に 顔 を し か め る 私 。

しかも相手は『店長』でした。
あらら。またこのパターンですね。
イヤ、決して店長悪い人じゃないんですよ。
ただ、どういう訳か一人でテンパる。
私はね、自分のリズムを崩されるのが嫌いなの。
何だか知らないけど一人で『右往左往』してるのね。
私の手が空いてるのに『それ持ってくよ!』と言って料理を運んでくれる。

何処ぞの『接客嫌いな支配人』よりはずっといいんだけど(ぼそっ)

ただ、全く混雑してないのに、予約のお客さんが来店されただけで『無駄な動き』をする。

通常お客さんが来店されたら1人が席に(たいてい座敷)案内して、1人が人数分のおしぼりと伝票とメニューを持って来て→座敷のスタッフに渡す。

ところが!

予約の4名(たぶん銀座のホステスさん←チョー綺麗☆)が来店された時に、私が席に案内→すぐに誰かがおしぼりと膝掛けを渡して…。
私はけんちゃんから着物のお客さん用の紙のエプロンをパスされたので渡したら

>メニュー下さい!

って、オイッ!!!(怒)
メニューも出してなけりゃ、伝票もない(-_-メ)
絶対に店長だと確信。
毎日同じコトをしてるハズなのに突然意味不明な行動に出るから困る(-_-)
結局店長がその席のオーダーを受けたのだが、板場さんに出ていた伝票を見て料理長と溜息ε=(-.-;)

テーブル番号間違ってますけど(ぼそっ)

しかもさぁ、どーゆー訳だか知らないけれど、やたらと『巻き』で料理を出そうとする。←その席だけじゃなく他もね。

な ぜ 焦 る ! ?

男性2人組のお客さんが居てね、最初に手羽先と軍鶏の刺身が1品ずつと焼酎をボトルで頼んだの。
もちろん『水炊き』もオーダーされていたけれど、飲みながら・刺身をつつきながら話してる訳じゃない。
その後に『玉子焼き』も店長が追加オーダー取ったんだよ。
ゆっくりさせてあげればいいのに『お時間が掛かるので鍋を始めてもいいですか?』とか言ってるの!

ハァーーーッ!?( ̄□ ̄;)

せめて玉子焼きが出てからでもよかろーよ!
だって鍋なんて始まっちゃったらさぁ、どんなにゆっくり作ったって食べるのがメインになっちゃうじゃない。

意味分からんっ!!!

その他もろもろ連発してたので、さすがの私もクルッと板場さんの方を向いた瞬間『激怒顔』してしまった。
ライオンメンバーにはお馴染みの『アノ顔』です(苦笑)

料理長とHちゃんに見られた。
たぶん料理長はヒイたと思う(笑)
イヤ、でもね、ワタシ的には許せなかったんだよね。
だって彼がいったい何がしたいのかさっぱり分からない。
そんな時こそ客席では満面の笑顔です。
笑ってないとキレそうになるから。
笑顔は気持ちを安定させるって言うしね。
で、その後に一服休憩もらったんだけど、思わず2本も吸っちゃったよ(-_-)

まっ、その後はなんとか気持ちも取り戻し、閉店を迎え→まかないをたらふく食べて上がりました♪

あっ。店長の休みが取れないからって土曜日にランチから入るコトになった( ̄□ ̄;)
今まで誰がなんと言おうと拒絶して来た私だったが、泣き付かれたので仕方ない(-_-)
でも、10時半にウチを出るなんざ私にとっては『早朝出勤』と同じですから。
ライオンだって1年8ヶ月働いて3回しかやったコトない。

店長>じゃあ『半年に1度』は頼めるってコトだねww

・・・シバくぞっ!!(怒)

そんなノンキなところが以前働いていたイタリアンの店長とそっくりε=(-.-;)
私の精神を崩壊させた彼です←仕事以外では仲良しなんだけど一緒には『二度と』働きたくない↓↓
今の店長は前向きだし動いてくれるのが彼との違いなんだけど、似てるトコも多いので『トラウマ』って言うんですかねぇ。常に頭に過ぎるんだよね(ぼそっ)

まっ、とりあえず明日も頑張ります。
そして、土曜日は『早起き』頑張ります。
日曜日は『撃沈』の予定です。
今日は初めて苛々したけど『概ね』楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

雷雨。

最近多いですねぇ。
今日も昼に大雨&カミナリでした。
幸いなコトに私は夕方前にウチを出るのですっかり晴れ上がってますけどね♪

でも・・・。

雨の後は必ず気温が下がるので風邪が治りません(*_*)
まぁ、喉が痛いのと咳が出るくらいなんですけど。
あぁ、くしゃみも出始めると止まらなくなるか。
季節の変わり目は体調管理が難しいですな(ぼそっ)

今日は出掛けにダーリンのために鶏唐揚げをタプーリ作りましたww
モモ肉3枚あったので結構な量(笑)
3分の2は『油淋鶏』にしました。
この前まかないで出たのでね♪
残りはフツーの唐揚げのまま。
好きな方を好きなだけ食べればいいかなって。
おそらく食べ切れないので残りは明日の朝メシになるでしょう(笑)

さて、今日は車内で少し寝るかなzzz

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

今日は洗い場。

出だしはやっぱりヒマでした。
5時半に2名のカウンタ指定の予約があって、座敷に新規で1名入って、Aサンが座敷に居たので私はそのカウンタの接客をしてました。
7時頃までやってたんだけど店長が『今日は洗い場やってくんない?』と言うので洗い場へ。
まぁ、そんなに忙しくなかったし、楽っちゃ楽でした。
8時前に店長が『一服休憩行ってきなよ』って言ったんだけど、これからって時に行ったら働きたくなくなるなぁ〜と思ってとりあえず断ったものの…。
私が休憩に行けるようにとHちゃんが来てくれたんだけど店長が戻って来て

>1人表に出て!

と言った(オイッ!)
思わずHちゃんと顔を見合わす。
まぁまぁ(苦笑)と言ってHちゃんにホールに戻ってもらった。

しばらくして店も落ち着いて来たので一服休憩を頂く。

あっっっ。

誰かから電話&留守電が入ったらしくメールが来てた。
着信や留守電があるとメールが来るのは有り難いサービスだが、番号しか分からないので誰からなのかサッパリ分からない(-_-)
しかも、私の勝手な理由だが相変わらず電話が聞こえづらい。
つか、願わくば『留守電』は残して欲しくない。
店の電話から確認しようと思ったが、電話番号が変わったのか通じない(-_-)
仕事が終わったあとに聞いてみたが案の定『女性』だというコトは分かったが、誰だか&何を言ってるのかサッパリ(^_^;)

お願いだから、用件はメールで送って下さい↓↓

念のため私のメモリーされてる人を全員確認したけど該当者なし。
まっ、そのウチまた掛かって来るだろう(ぼそっ)

さて、今日はずっとデシャップに居たんだけど、カウンタのお客さんに内側からドリンクを出した。
年配の男女だったのだが、私の顔を見るなり女性が

>あらっ!素敵な(メガネの)フレーム♪

と叫んだ。

>一目惚れしたんですよ♪
>私も一目惚れしちゃったww

アハハ(^_^;)と笑いながら裏に消える私。

>フレームが素敵だって。『フレーム』が(ぼそっ)

Hちゃん苦笑(笑)
顔が素敵って言われたならチョー感激するけど『フレーム』だからね(ブツブツ)

そんなこんなで気付いたら9時半(ラストオーダー)になった。
そのくらいの時間からガンガン洗いモノが下がって来るのでピッチを上げる↑↑

んがっ、いかんせん『まともに』最後まで洗い場に居たコトがないので、てこずる。
Hちゃんがヘルプに登場☆
ワタシ的には『ある程度』たまったら洗浄機に掛けて、その間は他の洗いモノをやりたかったのだが『それまだやらないの?』と煽られる(^_^;)
まぁね、Hちゃんが拭いてくれるんだからガンガン回せばいいのよね。
今日は久しぶりにNクンも一緒だったのだが、彼『ちょードS』なの(笑)
まぁ〜〜〜〜私をイヂメてくれる(笑)←えっ?私はドMですが、何か?(笑)
ちなみにHちゃんもどちらかと言うと『S』なので、私は2人にやいやい言われて楽しかった(笑)

とりあえず今日は初めて最後まで洗い場をやったのでだいたい覚えたよ♪
次に入る時にはもっと頑張るさww
やいやいやいやい言われながらも終わったのは10時半過ぎ(早っ!)
今日もなかなか楽しい1日でした(にっこり)

今日のまかないは『ナスと鶏唐揚げのあんかけ』と、私の大好きな『トマトサラダ』でした↑↑
今日は骨のついてない鶏肉だったのでガッツリ食べました(笑)
食後に食器を洗っていたらNクンがやって来て何か優しい言葉を掛けてくれたが『聞き慣れない』ので内容は忘れてた(爆)

>Nクン珍しくそんなコト言うから聞き慣れないよ!(爆)
>俺はいつもはSじゃないけど、えのっちさんがMだからついイヂメたくなるんですよww

うんっ、たぶんそれを人は『S』と呼ぶんだと思うよ(プッww)

それにしてもみんなイイ子です♪
HちゃんとNクンが『私と同じ干支』ってのも、もう馴れたし(苦笑)

昨日ね、寝る前に『焼酎の本』を読んでたら3時になっちゃった。
でも、なかなか興味深くて『50本』くらいある中の1本を味見で少し飲みました。
私は『麦』か『黒糖』焼酎が合うみたいです。
芋と泡盛は合わないみたいです。
芋は水割りにすればなんとかイケるけど、泡盛は全く理解出来ません(*_*)
これからは帰りに1種類ずつテイスティングしたいと思います。
明日は休みなので掃除したいと思いますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

久しぶりに英語。

今日はヒマだったなぁ。
7時までノーゲストだもん(苦笑)
出勤から2時間っすよ(笑)
あまりにヒマで掃除してました。

ウチの店は、お客さんが帰った後に『アルコールスプレー』をかけながらテーブルを拭くんだけど・・・。

全 く 意 味 不 明 !

だってさ、汚れなんて1つも落ちない→拭き残し多数→意味ない。
働き始めてすぐに店長に言ったが流された( ̄□ ̄;)

で、かれこれ1ヶ月になる私。
土曜も閉店時間近くはヒマだったので、スプレーを使わず食器洗剤を含ませたダスターでテーブルを拭いて回った。

みるみる落ちる!

という訳で店長に再度直訴→勝訴☆
じゃあ今度やってみようってコトになり、今日新しいボトルに食器洗剤を薄めた液を入れて使った。
Aサンも『汚れが落ちる』と言ってくれたので採用♪

よかったよかった(にっこり)

さて、今日はホントにヒマだったんだけど最初のお客さんは女性7名(日本人4名と外国人3名)だった。
私は担当したかったがAサンとHちゃんがやってたので、たま〜に料理運んだくらい。
あっ、雑炊は作ったけどねww

やっぱ女性が7人も集まると賑やか(笑)
とっても楽しそうでした。
10時半過ぎにお帰りになられたんだけど一人足が悪い方だったので、靴を履く時に

>こちらにお掛けになったらどうですか?

って声を掛けたらとても喜んでくれた☆
つか、私は話し掛けたくてしょうがなかったので

>食事はいかがでしたか?

って聞いてみた。
彼女は興奮気味に『素晴らしかったわ♪』と言った。
その後、日本に来たのは2度目で水曜日に帰るコト、前回は4年前に来日したコト、その他もろもろ話してくれた。
ちなみに連れのみなさんはとっくに靴を履いて店の外(笑)
その後、もう1人の女性がトイレから戻って来たのでこちらにも席に座って履くように勧めた→で、また同じコトを質問した。
彼女もとても良かったと言ってくれたww
そんな話をしていたら、さっきの女性が戻って来て

>彼女は私の娘なのよww

と言った。
そこから長いトークがスタート(笑)
食事の時に『イギリス』の話をしてたのでイギリス人かと思ったらアメリカ人だった(^_^;)
ママはフロリダに住んでると言ったので『1回行ったコトがありますよ』って言ったら

>えぇーっ!何処に行ったのぉーっ!

とハイテンションで聞かれたので『オーランドに』と答えたら、ママのウチから案外近いって話に。
娘さんはニューヨークに住んでるって言うので『ニューヨークも1回行きましたよ』って言ったら

>昔に比べてかなり安全になったのよ!

と熱く語ってくれた(笑)
ママが日本はクリーンな国よね♪と言ったけど、まぁ、そうですかねぇ(^_^;)なんて答えたら

>NYなんて目の前にごみ箱があっても平気でポイ捨てするのよ!
でも、毎日清掃車が綺麗にしてくれるけどね。

うんうんっ、確かにそうだった!
夜はめちゃめちゃ汚いのに朝になるとチョー片付いててビックリしたのを覚えてる。

ママはリタイアしてからご主人とフロリダに移り住んだそうな。
確かに暖かいし気候もいいからね♪
娘さんとはよく一緒に旅行をするって言ってた。
離れて暮らしてるけどメールや電話でいつも連絡を取ってるんだってさ。

そんな話を入口でずっとしてた私たち(笑)
すごく話好きな母娘だったし、私も久しぶりにたくさん英語が話せて嬉しかったww

・・・が、内心『お連れさんが待ってるんだよねぇ(^_^;)』とは気になってたんだけど。
帰りがけにママが『You speak good English!』と言ってくれた☆
でも、すかさず娘さんが『ママ!Very wellでしょ!』とツッコむ。
ママが大爆笑しながら『You speak English very well!』だっけかな?言い直しながら『ごめんなさい!さっきのはスラングなのよ!(笑)』って。
へぇ〜そうなんだ☆私はいつも同じコト言われるから気にしてなかったけどね(^_-)-☆
とにかく楽しいひと時でしたww

さて今日のまかないは『油淋鶏(ユーリンチー)』でした↑↑
最近どーゆー訳だか食欲旺盛で、6時頃に料理長がみんなに『ハツ』の炭火焼きを試食でくれたんだけど、それが私の食欲スイッチを押してしまって空腹で倒れそうだった(苦笑)
そこへ持って来て『油淋鶏』なんか出た日にゃあ(汗)
ご飯2杯食べました(爆)
ただね、鶏肉が『手羽元』だったから食べにくいのが難点でした(ぼそっ)
満腹ご満悦で有楽町線の最終に乗って今自分の駅に到着☆
いつものコンビニに来たけどいつもの兄ちゃんは今日は休みらしい。

明日も楽しい1日だといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

日本初民間刑務所。

独房に鉄格子がないんだって。
ICチップの付いた服を着て管理するんだって。
早く社会復帰出来るように色々教えてくれるんだって。
でも、逃亡を謀ろうとしたり暴れても受刑者に『触っちゃいけない』んだってよ。
民間人だからダメなんだって。
それは警官の仕事なんだって。

どないせぇーっちゅーねんっ!!!

そもそも刑務所って何のために入るんだろう。

悪いコトをしたら刑務所って誰でも知ってるけど、刑務所では『受刑者の社会復帰』のためのカリキュラムを『規則正しい時間』で教わるんでしょ?
自由な時間が100%ない訳でもないし。

民間刑務所が上手いコトいけば、これからどんどん増えて行くのかもしれないが。
まぁ、そんな施設が地元に出来て嬉しい人って多くないだろうから『2〜3年内に』とか無いだろうけど。
経費(予算?)削減だか何だか知らないけど、受刑者に自由は・・・どうなんだろう(ぼそっ)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

何か下げるモノあるかなぁ(BlogPet)

えのっちが
たまたま『何か下げるモノあるかなぁ?』って、その席に向かっていたら調理場サンが焦って鍋のマイを開けていた。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム☆



仕事でパンプスの私。

すっかり親指が内側に(汗)

騙されたと思って使ってみたら・・・イイッ♪(σ・∀・)σ

これ着けたまま寝たらツルかしら(ぼそっ)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらっ(汗)

ネット馬鹿な私が役に立つらしいよ。
今日出勤したら社長がお客さんと来てたので挨拶したの。

>今日はこっちなの?

イヤイヤイヤ、私はこっちがメインですから(^_^;)

>ネットが出来るらしいね。ウチの人間は出来ない人が多いから、これから頼むよww

エェーッ!!!いーんですか!?(汗)

ちょうどその時もホットペッパーの校了をしてたんだけどさ。
でも、ネットは好きだけど細かい操作は苦手ですが(ぼそっ)

社長とたくさん絡んだのはヘルプの時。
店長曰く『褒めてた』ってww
店長って口が上手いから『またまた〜』って思ってたんだけど、どうやらホントらしい(プッww)
と思ったのだが、今日は休みな店長が何故か帰りがけにレジ締めのためだけにやって来たので

>店長、社長にネットの話したでしょーっ!
>うん、ネットとか色々やってもらってるって褒めておいたんだよ(笑)

イヤ、それは有り難いコトなんですけどね、ウチの店だけならいいですよ。でも、もし他の店も含めてだったら・・・。

別料金下さい(σ・∀・)σ

まぁ、たいしたコトはしてないんですよ。
ただ、顧客管理の入力したり、お礼メール送ったり、ネット(ぐるなび)の更新してるだけ。
ヒマな時間があるし、ウチの店だけだからいいけどさ、他の店の更新とか管理とか…むりぽ(苦笑)
つか、私は接客がしたくて選んだんだから。

確かに、ホテルでブライダルやってた時に確認の仕事あったし、業者さんとのやり取りも経験してるけどさぁ。
今はまだ『物珍しい』から何でも楽しいけど、忙しくなったらやってられないから。

まっ♪

前向きに考えれば『私という人間を多少なりとも評価』してくれたのだから嬉しいけど(〃∇〃v)

今日はホールをメインにやりました。
女性2人組のお客さんの鍋を作っていた時のコト。
話題が『オカマ』だった。
私もオカマさん・オナベさんの友人知人がいるので聞いてて面白くてww
『どこどこで見た!』とか『ウチの会社にいるよね!』とか。
居ても立ってもいられなくなった私は会話に参加してみた(笑)

>結構サービス業に多いですよね♪

実際ホテルなんて結構多い。
でも、彼らは『物腰がソフト』なんで、接客業には向いてると思う。
話題も豊富だし、何より『聞き上手』なんだよねぇ。
ぶっちゃけ『実は聞いてない』んだけど(爆)

ホテル時代に仲良くしてくれたオカマさん。
見た目はフツーの何処にでもいるおじさん。
でも、ひとたびデシャップに入ると急に『オネエ言葉』に変わる(爆)
彼らと一緒に居ると何故かこっちまで『オネエ言葉』になるから不思議だ(笑)
上手い具合に返事(合いの手)をしてくれるので、ついつい話が乗ってしまう。

>ふぅ〜ん、へぇ〜、あそぉ〜。

で、気が済むまで話した後に

>で、今の話聞いてました?
>ううん、ぜぇ〜んぜん☆おほほほ〜(笑)

何て言われてこっちも爆笑(笑)

ある時は・・・。

>私この前友達から電話が掛かって来て、聞いてたんだけど途中で寝ちゃったのww気付いたらまだ話してたから『へぇ〜』って続けたんだけどね♪

ガハハ(爆)

もうね、一時が万事こんな調子(笑)
でも、楽しかったなぁ〜。

男性から女性になった友達も居た。
彼女は高校の時に野球部でピッチャーだったらしい。
ガタイもよくて、初めて会った時にはチャイナドレス着てて『んっ??』て思ったんだけど、あとから『オカマの○○ちゃんだよ』って教えてもらった。
今はすっかり音信不通になっちゃったけど、彼女と仲良くなった時期に、私の専門の時の同級生(♀)が『男になりたい』って。
そんな訳で○○ちゃんに相談なんかもしたっけ。
いや〜あの頃は私の頭の中は『♂♀』マークでいっぱいだった(笑)

今だと繋がってるのはその同級生くらいかな。
最近カナーリご無沙汰だけど、そのクラスで飲み会なんかあるとたまに出席してたっけ。
ヒゲなんか生えちゃって見た目すっかり『オッサン』だけど(笑)

あらら。仕事の話から思い出話になっちゃった(笑)
まぁ、今日も楽しかったってコトで♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

最も苦手なタイプ(*_*)

お一人様のおばあちゃん。
年配のお客さんは得意な私。

しかーし!

私にも苦手なタイプが居る。それは・・・・・。

一人で話を完結する人(泣)

質問するのに私が答える前に『○○よねww』って(汗)

知ってんじゃんっ!( ̄□ ̄;)

おばさんやおばあちゃんに有りがちな『説明してる途中にこっちの話に同じ言葉をかぶせて、こっちが話し終わると同時に話し終わる』パターン。

人の話を聞いてるようで『全く』聞いてない人(泣)

ウチの店ではスタッフが料理を取り分けたり、鍋を作るんだけど、たいていのお客さんは私たちに全て任せてくれるんだけど、そのおばあちゃんは『次はこれ!それからそれ!』って…(汗)
私はおばあちゃんの黙るタイミングを計りながら素材の説明をして→投入。

マジ無理(泣)

私の顔は笑ってるんだけど、正直キツかった(*_*)
カウンタにはもう1組(男性2名)いらしたんだけど、けんちゃんが接するコトが多かったので私はノーマークだった。

たまたま『何か下げるモノあるかなぁ?』って、その席に向かっていたら調理場サンが焦って鍋のフタを開けていた。

あっ(汗)鍋セットされてたんだ( ̄□ ̄;)
知らなかったよぉ(*_*)

どうやら噴いてたらしく(^_^;)
お陰サマでチョー緊張しちゃったよ(泣)

今日気付いたコト。
ウチの店では私、なんでだか分からないけどテンパる(汗)

今週の月曜火曜にヘルプに行った店では『全く』と言っていいほど緊張なんかしないのに、何故テンパる?何故手が震える?何故早口になる?何故ヘンな汗をかく?何故??

マジ意味分からない。

そういえば6時前に女性3人組のお客さんが来店された。
途中までずっと私が着いてたんだけど私はホールへ。
どうせなら『雑炊』まで作りたかったな。
なんて思いながらさっきのおばあちゃんにハマってた(苦笑)
で、その3人組のお客さんから会計を頼まれたのでテーブルチェック。
そしたら何故か店長がそのお客さんにデザートを出したいと伝えてくれと言われる。

はっ??なんで??

後から聞いたらクレームがついたらしい。
イヤ、クレームってほどではない。

たまたま店長がその席を見たら雑炊が残ってたって。

>えっ、不美味かったですか?

と聞いたそうな。そしたら『塩っけが足りない』と言われたんだって。
つか、『不美味かったですか?』って(*_*)
そりゃあなた直球過ぎでしょ!
『お口に合いませんでしたか?』とかもう少しいい聞き方ってもんがあるんじゃ(汗)

で、デザートを用意してる間にお茶を注ぎ足しに行った。
そんなコトがあったなんて知らないから、食事の感想でも聞こうかなって思ってたんだけど言わないでよかった(ほっ;)
つか、先に教えておいてくれ!

今日は金曜にしては混まなかったけど、全てのお客さんが帰られたのは11時ちょい前だった。

今日はスタッフ的に余裕があったので私は店長に頼まれてホットペッパーの原稿を校正していた。
つか、店長!変更とか間違いあるのにデカデカと『OK』ってサインですか(苦笑)
しかも、今はもうないメニューが書いてあるのに気付いてない。
つか、見てねぇ〜〜〜(爆)
まぁ、彼の性格から言って確実に『苦手』な分野だろうけど(笑)
11時過ぎにはみんな片付けも終わり、まかない食べてたんだけど、私は校正も終わったのでFAXを流しちゃおうとやり始めたら…。

えっ(汗)1枚1枚読み込ませるんですか(泣)←合計6枚。

>えのっちさ〜ん!まかない食べちゃいましょうよぉ〜♪

と言われたのだか、送り始めたFAXを途中でやめる訳にもいかず(泣)
5分くらいかかった( ̄□ ̄;)

今日のまかないは『鶏手羽元と小さいじゃがいも(新じゃが?)の炊き合わせ』あとほうれん草の茎部分のバター醤油炒め(旨い!)

ただ今日は食欲のなかった私はおかずだけ食べた。
どーゆー訳か、10時過ぎから急に喉が痛くなった。
食欲なさに拍車が掛かる。
さらに吐き気(泣)

なんだよぉー(*_*)

とりあえず食事をサクッと済ませて店を出た。
11時半になると従業員用の入口もシャッターが閉まるので大慌て(汗)
何とかギリギリセーフ。
有楽町線最終(11時48分)の5分前に駅に着いたんだけど、バタバタしてトイレに行けなかったので改札抜けて猛ダッシュ!←トイレが遠い(汗)
間に合ってよかったww
金曜日で混んでたが途中で座れてラッキー☆
自分の駅には7分遅れで到着。まっ、終点なんで問題なし。
つか、喉が痛い(泣)
朝からずっと痛かったならともかく、何故夜になって急に痛くなったんだ?
今日は早く寝ようzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

強風( ̄□ ̄;)

昨日定例会に参加しまして、凄く楽しかったのですが、それなりに気を遣いまして疲れた(苦笑)
ついつい飲み過ぎちゃいました(^_^;)
つか、リョウタロウ、あんたいつの間に名刺作ってもらったの!マジビビッたから(笑)
でも、みなさんにご挨拶出来てよかったね。
でも、この定例会はドリンクはカルトなんだから来た順番にどんどん出さなきゃダメよ♪

女性は1人2500円の会費なんですが、今回はゴチになりました(〃∇〃v)
途中で一服したくなったのでトイレに行きがてら、事務所で一服・・・。

一気に酔いが回った(泣)

何とか立て直し、個室に戻ってみなさんとお話してたらお開きになりました。
気付いたらみなさん下に降りてたんですが・・・。

あぁーっ!○○サン♪

という訳でそちらの席に合流。
彼女たちも結構酔っていたが、私も酔っていた。
つか、何故か途中でウーロンハイ飲まされた(苦笑)
彼女たち用のウーロンハイはカナーリ濃い目に作られてるのを知ってる私は…一瞬ヒイたんだけど流れで飲んだ(*_*)
3人で店を出たんだけど、歩き方っつうか、動きが同じだったのが今冷静に考えると笑える(苦笑)
やっぱり私は○○サン寄りなんだなぁ(プッww)

とにかく昨日は久しぶりなみなさんにお会い出来て嬉しかった↑↑
でも、結構飲み過ぎた(ぼそっ)
7時半に目が覚めちゃったし。

それにしても今日はなんでこんなに風が強いの!?
洗濯モンを外に出したら強風でパイプが抜けた( ̄□ ̄;)
仕方ないので中に入れたけどさ。
あまりの強風で押し入れの扉がずぅ〜〜〜〜っとゴトゴト言ってる。
まるで和太鼓状態っすけど(苦笑)

さて、わたくしこの度『生活態度』を改めようと思い、しばらくPC開くのをやめようと思います。
私の日記を読んでるみなさんには『またか』って感じでしょうが(^_^;)
どうも私はのめり込む性格なんで、ダーリンに指摘されるまでやめられないと言いますか。
今まで通りケータイから更新はしますが、レスが遅れると思いますのでご了承下さい。
といっても最近アクセス少ないから大丈夫かな(苦笑)
これからも『えのっちの独り言』よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

定例会です♪

今日はライオン時代担当していた定例会に参加です。
みなさんに辞めると挨拶してもう1ヶ月も経つんですねぇ。
ホント月日が経つのは早いモノです。

今週は月曜・火曜に新規オープン店にヘルプに行って、昨日は休み。
やっぱり慣れない店で働くと想像以上に疲れるらしく、昨日は定休日だったのですが夕方まで爆睡zzz
ダーリンから『帰るメール』が来たのでお使いに付き合ってもらいました。

今日はいつも通り12時に起床。

このところ家事をサボりがちだったので洗濯と掃除。
悲しかったのはダーリンが朝飯食べずに出勤していたコト。
なんでだろー。。。んあっ!!!

炊飯器のスイッチが切れてました。
イヤ、私も心配してたんだけど『炊き込みご飯』だったの。
3合用だったんだけどウチの炊飯器は3合炊き。
材料入れたら満杯だったが、迷った末にスイッチオン☆
見事に『そのまんま』の状態でした(泣)

ダーリンごめん(泣)

仕方ないので1合分くらいをすくって炊きました。
すくった分はレンチンしてみた。
食べられない訳ではないが『チョーアルデンテ』状態で出来上がり(苦笑)
もちろん捨てずに食べましたけど。
後でダーリンに『ごめんねメール』送らなきゃ(汗)

昼過ぎまでは天気が持っていたけど今は風が強い。
今晩は『雷雨』になるらしいね。
雨は降ってなかったけどカミナリは鳴ってたかな。
今も雨は降ってないので傘は持たずに歩いて駅に来ました。
いざとなったらタクッて帰ればいいし。

さて、今日はどんな夜になるのでしょうかww
みなさんに再会出来るコトが楽しみな私です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ヘルプ最終日。

まぁ、2日間だったんだけどね(笑)
昨日『ヒク程キレイな男子スタッフ』が居たので今日も期待していたが・・・・・。

あっれーっ!?今日休みっすか!(汗)( ̄□ ̄;)

ちょっとショック(苦笑)

今日のメンバーは店長・セカンド・昨日一緒だった子(♂)2人と新人2人(♂)でした。
えっ??何かおかしくね?(苦笑)
昨日一緒だった子2人のウチ1人はオーダー入力がメイン。
もう1人は飲食初めて(つまり、2日目)
他の2人も飲食初めて( ̄□ ̄;)

えぇーっと・・・(汗)

その店は昨日オープンだったけど、昨日はレセプションみたいなモンだから『招待客』ばかりだった。
スタッフもたくさん居てワタシ的には仕事があまりないなぁ〜なんて。
今日は・・・・・。
つか、今日が初日と言ってもいい日でした。

5時に出勤しまして(店も5時オープン)・・・・・やるコトありません(苦笑)
その店は『松竹スクエアビル』ってトコに入ってるんだけどさ、ビルの手前で人だかり。
ビルに入ったらプロレスの『リング』があった( ̄□ ̄;)

何 事 だ ? ?

とりあえず6時頃にドリンクだけのお客さんが1組来店(スタッフ6人;)
やるコトないので私は入口に向かって待機。
入口には『のれん』が掛かってるんだけど、そのすき間から『新日(新日本プロレス)』のイベントを見ていた。
http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=6810
http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=6811

あっ、蝶野だっ↑↑

ちょっとテンション上がる(笑)
最初はトークイベントだった。
見ていたけど何を話しているかは分からなかった。
しばらくしたらリングの準備が始まって、3対3の試合→2対2?の試合があった。
私が知ってたのは『天山』くらいかな。
7時半過ぎにはイベントも終わり、8時から『新日』スタッフの予約(10名)が入ってた。
予約は6時半くらいにも1組(2名)があったが、その方は昨日もいらしていた(要するにウチの店の関係者)
ドリンクとデザート1品だけだった(^_^;)
まぁ、こちらには後からウチの会社の社長が合流してたけどね。

7時過ぎだったか新規2名の来店。
テーブルじゃなくて座敷がいいと言われたらしく、座敷に通す。
セカンドの人に『えのっちさん、座敷をお願いします』って言われた(汗)

えぇーっ!!!!!( ̄□ ̄;)

まぁ、メンバー的に言って私なんだろうけどさ・・・・・。
という訳で座敷の担当になりましたよ。
メンダイ(メインダイニング)もノーゲスだったしね。

つか、やりづらい(汗)

私だって昨日初日で今日2日目ですよ!
質問されたって分かりませんから(汗)
まぁ、笑顔で何とか乗り切る(笑)

予約の新日のスタッフさんたちは8時半頃来店されたのかなぁ。
私は基本的に時計を持たないので、流れに任せて動いていた。
よくよく聞いたら『コース』だったので、ドリンクだけ聞いて後はガンガン料理出せばいいのね♪なんて思っていたのに・・・・・。
そうは問屋が卸さなかった(苦笑)
私の補佐に『今日が飲食初めてです』って子が付いたんだけど・・・・・。

めっちゃ可愛いのね。年齢聞かなかったけど、おそらく19か20歳くらいかな。
またしても『トレンチの持ち方』から教えましたよ(苦笑)

でもね・・・・・。

返事がとにかく『うんっ、うんっ♪』な訳よ( ̄□ ̄;)
可愛くなかったらキレます。
つか、可愛かったから許す(爆)
と言うより、彼はその店でこれからずっと働いて行くが、あたしゃ今日でヘルプ終了ですからww
ただただ『可愛いなぁ〜』って思ってました(笑)

昨日はスタッフもたくさん居たし、どさくさに紛れて11時に帰ったんだけど、今日は新人祭&予約の担当をしていたので・・・。

>早くしゃぶしゃぶ喰ってくれっ!!!

と正直思った。
ある意味『接待』的な感じもあったので、みなさん話に夢中。
締めの『蕎麦』とデザートを残した時点で11時を過ぎていた(泣)
それなのに『追加の肉』入ってるし( ̄□ ̄;)

私、今日はいったい何時に上がれるのでしょうか(T_T)

11時15分頃にやっと『蕎麦』を無理無理出そうとしていたので、セカンドの人に

>蕎麦を入れたらデザート出しちゃってもいいっすかね??

と聞いたら『25分にデザートを出すように』って言われたって(*_*)
そんな訳で彼と2人で蕎麦を作って取り分けた後に、私はデザートの準備(オンタイムww)

デザートを出す前にセカンドの人が鍋をガンガン下げてくれたので、私はデザートをガンガン出す。

あぁー。11時半です( ̄□ ̄;)

10時前からデシャップに『まかない』が用意されていて、今日はめっちゃ空腹だった私はくぎづけ。
でも、11時半過ぎに上がっていいよ♪と言われて『後ろ髪引かれる思いで』とっとと着替えて、みなさんにご挨拶をしてから店を出た。

もちろん『300』に直行っすわ!!!

300に到着したのは11時45分。
私の終電は『12時21分』だったので、まるで『水』を飲むかのようにビールを3杯飲んだ。
今日は、もっちゃんとブレットが居た。
前にブレットが『ジュンコはショートカットが似合う』って言ってたので

>どう??

って聞いたら『頭デカイ』って( ̄□ ̄;)
つか、褒めろっ!!!

ギリギリの時間まで飲んで店を出た。
そんな1日でした。

細かい話。

昨日11時に他のスタッフより早く上がった私。
>何か気になったコトがあったら教えて下さい。
と言われていた。
うんっ、気になるコトはあった。
という訳で、今朝いつもより3時間も早起き(9時前だけど;)して、ワードでまとめてプリントアウトしたモノを店長に渡した。
店長はその後、打ち合わせか何かで何処かに行く。
まぁ、そんなモンだよなぁ〜なんて思っていた私。

んがっ!!!

戻って来た店長は、私の用紙を持って1つずつ確認して来た。

さすがニューオープン!!!やる気が違う!!!

しかし、ちょーど私は座敷のお客さんの担当を始めたトコだったので、パタパタしながら店長と話した。
結局全部は説明出来なかったけど、あまりにアクションが早くて感心した。
個人的にショックだったのは、店長が私より2歳も年下だったコト( ̄□ ̄;)
地味に凹んだ←嘘。もぅ慣れた(苦笑)

後は、まだお客さんが入る前に、昨日気になっていたトコを掃除して、ダスターを洗っていた時のコト。
お湯と水の蛇口の真ん中に湯沸かし機からの管?があって、ちょろちょろ流れていた。
昨日はぬるま湯だったので油断してたら今日は熱湯だった(汗)
思わず『アッチィーッ!!!』と叫んで手を引いたら見事にシンクにヒット。

>イッテェーッ!!!!!(泣)

みるみるウチに左手の手首の下が腫れ上がる(泣)

痛い(泣)

台の上に肘から先を乗せるとチョー痛い(泣)
激しく悲しかった↓↓

まぁ、そんな感じ。

その店の仕事は今日が最後だったけど『ぶっちゃけ』仕事の内容は私には楽チンだった。
つか、2日目にして色々任されるたぁー思ってもいなかった。
でも、チョー楽しかったww
調理場サンともせっかく仲良くなれたのに今日で最後とは悲しいね。
もしかしたらまた入るかもしれないけど。
今度、お金に余裕出来たら『お客さん』として行ってみたいww
料理マジ旨いし↑↑(もちろんつまみ食いですが、何か? 笑)

ヘルプなんて面倒臭ぇーって思ったけれど、これはこれで『いい経験』になりました♪
明日は休みで、あさっても休みだけどライオン時代に担当していた定例会に出席のため銀座には行きます。
そうそう、差し入れのワインを今日仕事前にライオンに届けました☆

あぁ〜毎日が楽しいでっす(にっこり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ヒク程『キレイ』なスタッフ

今日は系列店がオープンというコトで『ヘルプ』に入りました。
仕事の前に、保険の人と会う約束があって3時に銀座到着の予定だった。
何処でお茶しようかと話になったので『パブ』に行きました(東京駅で働いていた時の系列店)
元々3時の約束だったんだけど、昼に今の店の店長から『4時から出て欲しい』とメールがあって、その約束を30分前倒しにしてもらう。
つか、店長〜〜〜っ!!!(-_-)

で、とりあえず保険の人と2時半に無事会い、色んな話をして(元々の担当がオータニ時代の人だったんだけど、数年前に辞めたと知る;)3時半に店を出た。
ヘルプの店ではユニフォームは用意してくれると聞いたが靴は自前だったので、保険の人と一緒に今の店に行き→ヘルプの店まで一緒に行った(笑)
300の話もしたので、300の場所も案内しながら(笑)

で、3時40分頃だったかなぁ。新しい店に到着。
とりあえずユニフォームに着替えて出て来たら、ウチの店で働いていた子が居て『キャーッ、Tクンww』と手を降る(笑)

さすがにオープニング当日なんで『全く何も決まってない状態』でした(汗)
多分5時オープンなんだけど、ちゃんとオープンしたのは5時半。
5時にカウンタ席に『ヘルプ』と、その店で働くコトになったスタッフ(3人)が集まる。
ワタシ的には『どんなメニュー』があるか分からなかったのでカウンタにあったメニューを見ていた。
しばらくして店長が説明に来てくれたんだけど、さすがに初日ってコトで店長もテンパっててワロタ(爆)

つかぁーっ!!!

ヘルプに入る前に今の店の店長から『スタッフ(♂)はみんなモデルだよ』って聞かされていた。

・・・・・ヒク程キレイなんっすけどぉーっ!!!

今日はね初日だから、ほとんどが『招待客』だった。
席数100なんでセクション分けもされた。
私ともう1人女の子と、1号店で慣れてる中国人の子(♂)が配置されたんだけど・・・。

気付いたら7人居ましたから(笑)

店がオープンして私たち3人は決められたセクション。
あとの4人は…。
1人はオーダー入力・1人はランナー・2人はカウンタ席からダイニングまでの途中にスタンバイ。
私はね、確かにダイニングに配置されたんだけど、あまりにスタッフが溢れていたので『ドリンク』の追加オーダーに専念。
だって私は所詮『ヘルプ』ですから。

つか、オープニングスタッフって楽しぃ〜〜〜↑↑

みんながみんな『初めて』だから、見張り役が居ない。
しかも『飲食初めて』ってスタッフが多いので、気付いたら仕切ってましたが、何か?(笑)
今の店は今日の店より規模が小さいし、私が入店した時点で『全てのスタッフが』私の先輩。
でも、今日の店はみんな新人だからチョー楽チン(笑)
ぶっちゃけライオンに近いモノがあったので楽だったぁ↑↑

今の店は全くもって『業種違い』だったから、初めの2日は『オェオェ』だったの。
今日もお客さんが入る前は胃痛になったけど、動き始めたら楽しい楽しい↑↑
『飲食初めてです』って男の子にトレンチの持ち方教えたり(笑)

>はぁ〜。これは『トレンチ』って言うんですね(汗)

ぶわっはっはー(爆)

今の店で働き始めてまだ2週間の私が『トレンチ』の持ち方教えてるしぃーっ!(爆)

店が動き始めて、他のスタッフと話をしたんだけど・・・。

私がヒク程『キレイ』なんっすけどぉーっ!!!(汗)

オープン前に『夕礼』があって、分からないコトを色々聞いたんだけど、店長の補佐(♂)って人が

>あっ。僕、君に見とれちゃいました。

って言うほど『キレイ』だった。
1人中国人のスタッフが居るんだけど、オープン前にそのキレイな子が『僕、中国語を話せる♪』とか言ってて、彼が中国人とのハーフだと知る。

うんうん、そんな顔してる!!!

私は基本的に『時計』を持たないので、全く時間が分からなかったんだけど、気付いたら8時半→10時20分。
招待のお客さんも帰り仕度をされて、今日は終わりだぁ↑↑って思ったら、まさかの『新規』来店( ̄□ ̄;)

10時半だと思うけど『一服休憩』もらった瞬間・・・。

休憩より帰りたい(ぼそっ)

と思った私。
まぁ、とりあえず言われるがままに一服。
他に2人居て話したww
11時になったら『今の店』で一緒に働くAサンと今日仲良くなった子が『お疲れ様ですww』と言ったので、私もどさくさに紛れて上がった(笑)
だって私は『ヘルプ』ですからぁーっ!!!
9時を過ぎた時点で必要ないって思ったし(苦笑)

で、帰りに300寄ってビール飲んで今帰り。
明日はAサンもTクンも居ないらしい( ̄□ ̄;)

でもまぁ、今日は非常に楽しかったし、明日からは『ホントのお客さん』がいらっしゃるだろうとは思うけど、多分楽しかろーと推測ww

今の店ではマジテンパってたのが嘘のように楽しい(笑)

この店は『豚シャブ』の店なんだけど、案の定スタッフが作ってサービスする。
初日だから社長が居たし、招待客は全員社長のお客さんで、私が『取り分け』に入る度に社長が居て・・・。

手が震えてました(爆)

つか、社長に見られながらサービスなんて『緊張』しない訳がないから(苦笑)

300に行ったら、今日はもっちゃんとクロちゃんが居た。
私は今日ほとんど水分を採ってなかったので、気付いたらビールを4杯飲んでたらしい。←途中の1杯の記憶がない(苦笑)
で、終電の2本前に帰宅。

明日も色んな意味で楽しみだww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

さすがGW最終日。

そして雨の日曜日。
ヒマです↓↓
分かっちゃいたけどさ。

でも、出勤するなり3名来店。
5時前だったけど、私も仕方ないからタイムカード切ったよ。
んがしかし、今日は洗い場に入ってと言われる。
まぁ、無問題。でも、まだ夜の営業始まったばかりだし、やるコトない。
最初けんちゃんが明日のランチの準備してて、途中からNクンと交代。
私はボチボチ戻って来る洗いモノたちをやっつける。

しばらくしてカップル1組来店。
まぁ、私は洗い場なんで中に居た。
ヒマだったので明日から2日間ヘルプで入る店の場所をネットで調べていたら外国人のカップルが1組来店。
Nクンが席に案内→けんちゃんがおしぼりとメニューを持って行き→私は『英語オンリー』なら切り込もうと影に待機。
そのテーブルの周りをスタッフ3人で囲む(笑)

一応男性が日本語出来たので、私は必要ないなぁ〜と洗い場に戻ろうとしたらNクンが日本語でガンガン話していたものの、ちょっとこっちを見たので

>代わろうか??

とジェスチャーして変わった。
まぁ、私も男性が結構日本語を話せたので、日本語と英語の両方で話した。
結局カルトではなく『コース』になったんだけど、コースには必ず『鍋』がつくので私が担当するコトにした。

んがっ!

ウチの店で外国人のお客さんを担当するのが初めてだった私。
最初の2品(サラダと軟骨のから揚げ)は何とかなった。
問題は『鍋』ですゎ(汗)
鍋の様子を見ながら『さて、英語では何と言えばいいのかなぁ』何て考えていた。
あと少しで鍋が沸くってトコで男性が『車を出して来る』と一旦店を出た。
連れの女性が『彼を待ちます』と言ったので火を消す←そりゃそうだ。
で、隣のカップルの鍋のアクをすくってたら

>英語話せるんですかww
>まぁ、ちょっとだけ(^_^;)
>何で話せるんですか!?
>前にホテルで働いてたんですよ(^_^;)
>あぁーっ!そんな感じぃ〜!

えっ、どんな感じだろう(苦笑)
そんな訳で、こちらの席では『英語(外国語)について』の話で盛り上がる♪+隣の席では『英語で』料理の説明をする=楽しい☆

日本人カップルの席で『英語は話すけど、和食は英語にするのが難しい』って言った。
私もね、一応働き始める前に多少は調べたのよ。
でも、洋食は案外簡単だけど…(*_*)
ただ、ラッキーだったのは外国人カップルの男性が日本語が分かったコト。
すっげぇ助かったよ、マジで(笑)
だって『軟骨』って英語知ってる!?
私も直前にネットで調べたけど普段使わないから頭に入らないっての(苦笑)
コースの『軟骨から揚げ』はNクンが運んでくれていたからよかったけど、鍋を取り分けている時に男性が

>コレ(つくね)は、ミンチですか?

と聞いた。
鶏の挽き肉に『軟骨』が入ってるんだよねぇ(汗)

>ハイ、チキンのミンチと・・・・・こちら(軟骨から揚げ)が入ってます(にっこり;)
>オォ!だからこんな…(歯ざわり)

と言った後に彼女に『軟骨が入ってるんだって。コレ(軟骨から揚げ)は日本ではポピュラーな食べ物なんだよww』と説明してくれた(ホッ;)

50席もある店内に2組が隣同士に座るのもどーかと思うけど(サービス的にはやりやすいが)片方が外国人だと、他方も『英語』の話題になるコトが多いよね(笑)
仕切りはあるけど『真隣り』なんで会話は筒抜け(笑)
日本人カップルは外国人の話をしながら何故かスペイン語の単語が出てた。
9時過ぎ、外国人カップルが先に帰る。
その10分くらい後に日本人カップルのお会計をした後に少し話したんだけど、彼は昨日オーストラリア(だっけ?)から帰国して、明日スペインに行くんだってさ( ̄□ ̄;)

>言葉は全く分からないんですけどね(^_^;)
>イヤ、言葉なんて気合いですよ!(爆)
>ですよねぇーっ!(爆)

イヤ、ホントそう思う。分からないのに分かるフリするより、分からないなら敢えて日本語で話した方が通じたりする。
『無理して』その国の言葉を話そうモンなら『あっ、話せるのね♪』と思われて、ベラベラベラーッ!!!と来るのがオチだから(苦笑)

何で私が英語を話せるか?って時に、ホテルで働いていたコトは言ったけど、実はいつも帰りに300に通ってるって話もした。
あたしゃ300の回し者じゃないが、外国人の常連も居るし、言葉は使わないとスグに忘れてしまうからってね。
彼女は300のコト知ってたので
>じゃあ今度300で会えるかも知れませんね♪
>見付けたら『ハイタッチ』しますからっ!
なんて話してお帰りになった(笑)

楽しかったww

で、10時に店を出て、けんちゃんと300へ。
いつも通りアロンとフミカが居て・・・あっ、ゆーすけ!!!
という訳で3人で仕事の話をして、けんちゃんは店にケータイを忘れたからと11時前に300を出た。
300は日曜なので11時閉店だが常連ばかりだったので20分くらい長くしてくれた。
その後、アロン・フミカ・ゆーすけと店を出て、ゆーすけと有楽町線まで一緒に行き→最終1本前に乗った。

私はまたしても池袋でトイレに行きたくなる(泣)
まぁ、先日よりは我慢出来そうだったので池袋通過→要町→千川→小竹向原→ギブアップ(苦笑)
終電1本前だったので下車。
スッキリして終電に乗り、今日は出掛けに雨が振っていたので徒歩で帰宅。
今ダーリンの朝メシ作り終了☆
ちょっとネット見て今夜は早く寝よう♪←多分(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

制服が多少変わって(BlogPet)

休日は、硬いしイタリアンを
予想すればよかった?
ないんだけど

担当サンもちらっとそんなコト言ってた時もパンプスだったから入口に居るコトが多かったので脱いだり履いたりの繰り返し

昨日4時間弱とは合わないけどね


さて昨日休日出勤した時

制服が多少変わって「サンダルは合わないだろう」
ってコトになった(笑)


まっ、今日もまだ何も食べてない(汗)

今日こそは新しいサンダル買うかも知れないけどね


さて昨日休日出勤したので今日からまた2日仕事です
と、えのっちが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

今日は何気に…。

忙しかったんじゃね?

今日のメンバーは店長・けんちゃん・Aサン・Hちゃん・Sサン・Rクンと私。

5時の開店から1組来店→続々。
満席ではなかったけど座敷はほぼ埋まる(AサンとHちゃん)
私はホールだった。
料理オーダーが入る度に取り皿とか用意。
やっぱさ、ライオンでは最後の方はデシャップに居るコトが多かったから、料理出しの準備とか楽しいww
料理が出来たら座敷に運ぶ☆

楽しい〜〜〜↑↑

スタッフ的にも揃ってたので難無くこなす。

そうそう、今日は髪を切って初出勤。
私はフツーに挨拶しながら店に入って着替えた。
店に出た瞬間Aサンが『髪切ったーっ!?(にっこり)』と言ってくれたww

なかなかのスタート↑↑

気付いたら9時半になってた。
今日は祝日なんでラストオーダーは10時。
なんだか知らないけど今日は店長がガンガンお客さんを帰そうとしてた←もちろんお客さんに不愉快にならないように。

そんな訳で、10時過ぎにはみんなで賄い食べてた。
今日の賄いは…鶏肉の入ったあんかけ風の汁?と麺。
終わる前からHちゃんと『終わったらビール(300)だっ↑↑』って言ってたので、賄いも一気に食べてけんちゃんも一緒に10時半に店を出た。
3人で300に行ったら、常連メンバーは4人。
まぁ、GWだからそんなモンよね。
けんちゃんは常連のもっちゃんと話してて私はHちゃんと飲んでた。

300は祝日は11時までなんだけど、常連が多かったので11時半前までドリンク頼んで飲んでいた。
うんっ、楽しかったww
私のケータイのアラームが鳴って、店を出た。

明日はホントは仕事だったけど店長に日曜と変わってと言われたので明日は休み。
帰宅したら朝メシ作ろう☆

今日はホールの私だったんだけど、テーブルのお客さん(母娘)とたくさんお話出来たので会計終わった後に名刺を渡した。
また来てくれたらいいなぁ〜♪
そんな感じで今日も楽しい1日でした。

それにしても。

今、丸の内線に乗ってるんだけど、隣に座ってる女性が東京の地図を見ながらずっと独り言を呟いてる。

怖ぇ〜〜〜〜( ̄□ ̄;)

やっぱ独り言呟く人はなんか怖いね(苦笑)
さっ、池袋に到着。トイレに寄ってから帰ろう↑↑

《追記》
よくよく考えたら有楽町線に乗っていたので池袋で降りる必要がなかった。
でもね、この時点でトイレに行きたかった(汗)なのでちょっと焦りながら打ってた(苦笑)池袋でドアが開いて、東上線の最終まで少し時間があったからそのまま降りれば良かったのに…座ってたコトもあり、そのまま乗り続けるコトにした。

大 後 悔 ( ̄□ ̄;)

私の駅までは20分。間に合うと思ったのに、池袋を発車した途端にソワソワし始める。3駅で冷や汗→でもあと3駅我慢しました。
そこまで来れば駅から自宅まで歩ける距離なんでね。
自分の駅から2駅前だったけど、ドア開くなり猛ダッシュでトイレに駆け込み事なきを得る(ほぉ~~~~;)

最終電車だったので、そこからテクテク2駅歩きました。
私の自宅は2駅目まで行かなくてもいいのですが、駅前にチャリを置いてあったので歩きましたよ。(6時間単位で100円掛かるのでね;)

でもまぁ、暖かかったし、たまにはテクテク歩くのもいいもんでした♪
川越街道を歩いていたんだけど、あんなに車が行き来してるのに、歩いてる人は相変わらず少なかった。(一人暮らししてた時に川越街道近くだったので)

あと1時間くらい遅かったらもう少し怖かったかもしれないなぁ(ぼそっ)

でも楽しかった♪そして、帰る前にはトイレに寄ろうと改めて学習した(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

あぁ、勘違い(〃∇〃)

スタバ行きました。
めっちゃ並んでました。
そんな時にはスタッフさんがオーダー聞きに来ます。
さすがにヘアスタイル変えてスグは恥ずかしいので下を向いてました。

店長サン>こんにちは〜☆サッパリしましたね♪

思わず笑みがこぼれた私…んっ?あれっ?まさかっ!( ̄□ ̄;)

>そうなんですよぉ〜!

私の後ろから男性の声( ̄□ ̄;)

私 じ ゃ な い !(汗)

めっちゃ恥ずかしーっ!!!(*_*)
つか、カブったぁーっ!!!

でも、他のスタッフさんに声を掛けられ内心ホッとした(苦笑)

まさかカブるとは思わなかった(苦笑)
あぁー恥ずかしかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

髪切ったww

やっと髪の毛切りました↑↑

ずっと長かったからねぇー。前回切ったのは去年の7月。友達のヒロシに切ってもらいました←カットモデル☆

それから10ヶ月。放置プレー。
最初の1枚が去年の7月かな?044_1
一人で撮った写真がなかった(^-^;)

2枚目はJつい先週。
3枚目は今日☆070503_1643 

えっ、自分大好きですけど、何か?(苦笑)
でも、さすがに厳しいので明日には削除予定ww
やっぱ髪切ると多少若く見えるかしら??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魔の時間帯。

私どーゆー訳か夜の10時前後に眠くなるんです。
仕事してる時もそうなんです。
仕事の時はきっと『ちょうどお客さんが居なくなる時間』だからだと思うんですけど、急に睡魔がやって来るんです。

今日は私は休みだったんだけど、連休中のダーリンはいつも通り10時に寝室に消えました。←規則正しい。

で、私は『水10』をソファに座って見てたんです。
確かに少し眠いなぁーとは思っていたんだけど。

グゥーーーーーーーッ!!!

自分のイビキで起きました(汗)
10時40分頃だったかなぁ。
せっかく見てたのに…。
その後も寝続けてしまい『グータンヌーボー』も半分以上終わり。
11時20分くらいにやっと覚醒→今に至る。

なんでなんだろうなぁー。
チョー眠くなるんだよねぇー。
不思議なコトだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

今日は…。

店長とHちゃんと私( ̄□ ̄;)
スタッフ少なっ!

まぁ、GWだし『一応』平日だったから無問題☆

6時半に1組(3名)予約があったんだけど、同じような時間に3名・2名と入り→気付いたら2名&社長(3名)が来ました。

ホールは店長含めて3人。

今日は初めて座敷をやりました。しかも1人で( ̄□ ̄;)
基本的にみなさん『鍋』を頼むので最初の3組の鍋を…。
あっ、予約のお客さんは店長がやってくれたっけ(^_^;)←だって私、違う席の鍋を作ってたから。
つか、お客さんが先に鍋のフタを開けちゃって、私も気付いて『ちょっと待って下さいね!』とジェスチャーしたら、たまたま座敷にやって来た店長がやってくれた。
と言っても、最初の『味見用』の取り分けと、鍋の食材投入まで。

つかっ!!!

通常は食材の半分くらいを入れるのに、店長ったら全部入れた(汗)
他の席の取り分け終わってからその席に行ってマジビビッたから(汗)

で、取り分けに入った。
どうも『業界』の人らしく、映画の話とかめっちゃしてた。
ホントなら料理の説明とかするんだろうけど、せっかく話が盛り上がってるトコに水を差すのは『ワタシ的には』あまり好きではないので、ニコニコしながら取り分け。
でもね、何かすごくいいお客さんだった。
途中からは色々話しをしたんだけど、どのタイミングが分からなかったけど1人の方が

>ねぇ、えのっちさん♪

と言ってびっくり(笑)
その後も楽しくお話させて頂いたww
ちょうど取り分けてた時だったと思うが、違うテーブル(男女)でmixiの話をしていたのを聞き逃さない私☆

その席に伺ってアクをすくいながら『さきほどmixiの話が聞こえたんですけど、やってるんですか?(にっこり)』なんてフッて、私もやってるコト・ウチの店のコミュを立ち上げてるコトを話した。

その後、もう1つの席に鍋の具合を見に行った時にダイエット用品の話題で盛り上がっていたのだけど、その名前が出て来なかったみたいだったので

>○○ですよねっ♪

と切り込んでしまった(^_^;)
もちろん私にはダイエットは必要ない(むしろ太りたい;)んだけど、たまたまmixiニュースで知っていたので盛り上がる(笑)
やっぱ女性はダイエットに関心が高いのね。
そのお客さんはmixiはやってなかったのだけれど、mixiにそのコミュがあって『熱いですよ!』って言ったら、mixiやりたいと言っていたので、こちらにも『ウチの店のコミュ』ありますからと伝えた(笑)

で、また予約の3名サマの席に。

《続く》

嘘でしょ(汗)
めっちゃこの後語ったのに…全部消えてる( ̄□ ̄;)
気が向いたら明日以降にUPします(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

KOU式カバラ占術

http://www.qabalah.jp/

ほほぉー。この占いはなかなか面白いねぇ。
性別と誕生日と自分の名前をひらがなで入力するだけ。

カナーリ詳しく占ってくれます。

ちなみに私の『人生における宿命』
誕生数6をもつあなたに与えられた宿命は「献身」です。この誕生数は、両親の愛に恵まれることが多く、多くの優しさや、献身さを受けて育ちます。誰かに与える優しさがあなたの運命における、大きな価値観の一つとなります役に立ちたい、必要とされていたい、という思いが切実ですので、多少の無理は受け入れようとします。そのため、運命的に考えますと、とても他人の影響を受けやすい ともいえます。献身的であることは、素晴らしいことです。 世界中のみんなが、「その心」を持っていたら、この世に争いなどは起きないでしょう。しかし、残念ながら、 現実は私利私欲だらけの混沌(こんとん)とした世界です。 あなたを輝かせてくれる人もいれば、単に利用しようとする人も いるのです。「必要とされたい」という思いは、裏を返せば、
あなた自身が「必要な存在」と信じる事ができない「弱さ」でも のです。
誕生数6の宿命は「献身」であるのと同時に、 「善を自ら選ぶこと」が一つの課題でもあるのです。 あなたが「人のため」と感じても、その人が「悪」ならば、 あなたもまた「悪」となってしまうのです。あなたは、それを人生の中で
学びながら、正しい愛情や情感を知っていくのです。そして、それが最終的に究極の「慈悲であり、献身」となっていきます。

どうっすか?他にも色々教えてくれるのでよかったら試してみてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もヒマでした。

まぁね、世の中GWですから。
あたしゃ全く関係ないけど(ぼそっ)

今日のメンバーは店長・Aサン・Nクン・Hちゃん・Rクンと私。

私は出勤してまずネットの更新。
土日祝はアイドルタイムありなんでセッティングも出来てるから楽チン♪
今日は夜の営業と共に1組来店。
でも、ヒマだったなぁ。

さて問題の『Aサン』ですゎ。
着替えていたら『おはようございますww』とやって来たのでちょっと…(^_^;)
でもね、今日は大丈夫だったよ☆

初めて(多分)私と話してて笑ってくれたので良かったww

一 歩 前 進 で す ☆

私が彼女が苦手だと知ってるHちゃんは、今日改めて私と彼女の距離感を観察したそうな(笑)
でも、今日は無問題だったから分からなかったかも(笑)
それよりも、あたしゃAサンはスゴイと思ったよ。

お 勧 め 上 手 ☆

1組のカップルがめっちゃ喜んでいた。
スゴイなぁー。あたしゃ料理の知識がまだまだなんで見習おうと思ったよ。
つか、知識も何も、あたしゃ『研修』とやらを受けてないので

>先輩を見て(聞いて)覚える。

って状況なのですゎ。
まぁ、1日1日確実に知識が増えているので今が頑張りどころ何だろうけど。
ヒマ過ぎる店もキツイ場合があるが、だんだん自分に余裕出て来て周りが見えて来たのは有り難いコトだ。
明日も出勤なんだけど、今日より更に仕事が出来るように頑張りたいと思います。

そうそう、5月7日に系列店(東銀座)がまたオープンするらしく、私たちもヘルプに入るらしい。
別にいいんだけど、ワタシ的には今の店の仕事を再優先に覚えたい。
あっちもこっちも『中途半端』なんてイヤだなぁ。
でも、会社がそう言うなら仕方ないんだけどさ。
それに、その店に行けばTクン(17歳)が居るww
完全アウェーは相当キツイけど、1人でも知ってる人が居てくれれば安心だよね♪←その日に居るとは限らないが(ぼそっ)

まぁ、あたしゃ何処で働いたとしても『帰りに300』寄れれば無問題☆

今日は9時にラストオーダーで10時には全てのお客さんが帰り、10時15分には終了☆
んで、賄い食べて10時半にNクンと店を出て、私は300へ。
さすがGW。常連少ない(*_*)

私が行った時にはヒデとアロンが居たが、しばらくしたら2人は奥のスペースに移動してしまい…1人ぼっち(泣)
『天使にラブソングを』が流れていたので見ながら飲む。
すぐにもっちゃんとM井サンがやって来たのだが…。
私、M井サンが苦手(苦笑)
で、カウンタに移動。

カウンタならスタッフと話が出来るからね。
今日は祝日なんで11時ちょい前にラストオーダー。
2杯飲んでたんだけど最後に1杯追加して、今日は3杯で終了☆

11時ちょい過ぎに店を出て、今有楽町線に乗ってます。
ホントは1本早いのがあったんだけど『西武線直通』だったので見送る←乗り換え面倒臭いから。

とりあえずこの3日、何も料理を作らなかったので、今日は帰宅したらダーリンの為に何か作ろうと思います。
昨日仕事帰りに西友でお使いしたので『ヒジキの煮物』でも作るかな。
どーせネットしててスグには寝ないだろうから。

とりあえず明日頑張れば『予定外の6勤』が終わるからね。
翌日&翌々日は初めての連休。
全く予定はありませんが(苦笑)

そうそう、私は職場で『気になるコト・モノ』は必ずチェックする。
特に素材だったり料理。
コの字のカウンタ席はオープンキッチンになってて、客席の目の前に『寿司屋』みたいなケースがあって、色々食材が入ってるの。

今日は『小さい瓜』みたいなのが入ってたので早速料理長に聞きました。
大きさはキウイくらいなんだけど、絶対に『瓜』だと思っていたら

メ ロ ン だ っ た ( ̄□ ̄;)

マジっすかっ!!!(汗)
つか、メロンって!!!

自分で言うのも何だが『ナイスリアクション』な私(笑)
そんな私に料理長が半分にカットしたものを見せてくれた。
思わず手に取り匂いを嗅ぐ(クンクン)

メロンぢゃない(泣)

まぁ、広い意味ではやっぱり『瓜』ですな。
そう来たら『どうやって調理するんですか?』って聞くでしょ。

>漬物にしようと思うんだけど、今はとりあえず飾ってる。
>あぁ、スイカの白いトコをぬかづけにする感覚ですね♪

なんて話した。
世の中には珍しい食材があるものだ。

しばらくしてAサンに『えのっちさん5分休憩どうぞ』って言われたので一服しに行こうかと思ったら料理長に呼ばれた(ほぉえっ??)
そしたらまた新しい食材を見せてくれた↑↑
つか、それ白菜でしょ??
と思ったら、なにやら小ぶり。

>『わわさい』って言って、サラダにも出来る中国野菜なんだよ♪

へぇーっ!!!じゃあ、帰ったらソッコー調べますww
と言ったのだが、その後ちょいと時間があったのでネットでチェック→即出て来た!(汗)

平均400gの白菜で『一人暮し』の人が食べ切れる大きさなんだって。
まぁ〜〜〜色々と考えるモノですな。
でも、あれなら確かに一人暮らしにはいいかも♪つか、二人暮らしでちょうどいいかな。
今日も楽しい1日でした☆
明日も楽しい1日だといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »