« ちびえのはここまで内診するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 激ヒマ( ̄□ ̄;) »

2007年6月 5日 (火)

ヘルプ行って来た。

うん。まぁ。こんなモンなのかな。
つか、なんかスタッフが異常に多い。
他の2店舗が多くないからそう感じただけなのかな。
男性スタッフ率9割。
みんなデカイ。

5時に出勤したけど当然のコトながらヒマ。
とりあえず『何をしたらいいのか』さっぱり分からず・・・。
でも、今日はAサンも一緒にヘルプだったから助かった。

ん~~~。

スタッフ多過ぎて誰が誰やらさっぱり分からず。
つか、名前教えてもらったのは一人だけ。
あとはウチの店で働いていたタクちゃんと、ゆいクンくらいしか分からなかった。
バーカン担当の人から出勤1時間くらいして名前を聞かれる。

いや、私も挨拶しようと思ったんだけどタイミングを逃しちゃったんだよ。

で、名前を聞いたのでメモ☆
キッチンにもホントは挨拶しようと思ったんだけど・・・。
なんかそんな雰囲気じゃなかった。
おばちゃんが一人居たんだけどめっちゃ仕切ってて怖かった(ガクブル;)
つか、一人だけ私がデシャップ入る度に

>○○でっす!よろしく♪

って言ってた(笑)
つか、私も言われる度に笑顔で『よろしくお願いしまーすっ!』と言ってたんだけど・・・全然名前覚えてないし(苦笑)

仕事的にはまぁ、可もなく不可もなくって感じ。
もちろん初めての店だったから最初は緊張したし、何をどーすればいいのかサッパリ分からないし、みんな基本放置プレーだし。
でも、1時間もしたら流れは読めた。

お客さんもたくさん来店されたので、私も鍋(豚しゃぶ)を作りに行く。
この辺は2号店で経験してるからたいしたことない。
逆にスタッフよりお客さんとたくさん話せて自分のペースがつかめた感じ。
余裕があったら渡そうと用意していた名刺が大活躍(笑)
まぁ、そう言っても2組なんだけどさ。
系列店ってコトでウチの店もガンガン宣伝しましたよ♪

気づいたら9時半だった。
一服休憩していいよって言われてAサンと裏へ。
私は一服したかったんだけど、何処で吸っていいのか分からず、諦めようとしたら2号店にヘルプで一緒に働いた子(♂)がやって来て無事に一服。

店に戻って→おしぼりを巻きなおし→帰られたお席の片付け&セッティング→なんかしてたら10時になって→10時上がりの人たちがまかない食べてた。

私は11時までだったので相変わらず片付けしたりちょいちょい動いていたんだけど、10時半過ぎにノーゲストになった。
Aサンと『ヘルプは要らないんじゃね?』って話になって→店長に聞きに行ってくれて→(11時まで)残っても、帰ってもいいよ→と言う、なんとも曖昧な返事に『上がろうっ!』と即答(笑)

Aサンはまかない食べて帰るらしいが、私は基本ヘルプの時は食べないので先に上がる→今日は300で友達が待ってると言われていたので直行。
久しぶりに会えて嬉しかったww そして今日の仕事の話をした。

ヘルプも2軒目になると慣れてくる。
つか、ウチの店含めて3店舗なんだけど、それぞれスタッフも客層も働き方も違って興味深い。
今日の店は・・・。うーん。うーん。

まっ、そんな感じ。

気になるトコって言うか、ツッコミどころ満載って感じだったけど、私はヘルプなので、与えられた仕事はちゃんとするつもりだし、自分の店も宣伝してこうと思うし、まぁ・・・。気分転換にはいいのかな。つか、みんな本職持ってるスタッフばかりなので・・・。与えられた、決められた動きしかしてない気がした。それはそれで悪いとは言わないけれど・・・。うーん。接客業歴が長い私としては、ちょっと・・・いや、カナーリ気になるコトがたくさんあった。でも、きっと誰も気にしてないみたいだし、ツッコむ人も居ないんだろうな。せっかく料理が美味しい店なんだから、もう少しスタッフの気持ちの持ち方を変えたら、もっと良くなるのになぁーって思った。スタッフが足りないのも困るけど、多すぎるのも良くないなぁーって思った。つか、2号店は引き抜きの発言に心が揺れたけど、もし万が一ここの店からそんなコトを言われたとしても・・・まず行かないな。オープンして2年くらいらしいんだけど、スタッフの意識を変えるのはまず無理だろうし・・・。勿体無いなぁ。いい店だとは思うんだけどなぁ。

mixiやって、店のブログを立ち上げた今、こんな発言はあまり良くないのかも知れないけれど…。でも、これが私の正直な感想だった。毎週月曜日と月末の土曜日(2回)行くコトになってるんだけど…。うーん。
色々と考えるコトの多い1日だった。

|

« ちびえのはここまで内診するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 激ヒマ( ̄□ ̄;) »

コメント

res:くりにゃーさん☆

一応セクション分けはしてあった。
3箇所あるんだけど、個室(2部屋)・座敷・ホールとカウンタ(2人掛け×10席とカウンタ3組)
私はヘルプだから『フリー』なんだけど、オーダーをハンディで打たないくらいであとはそんなに仕事は変わらない。
流れ作業と言えば流れ作業かもしれないし、違うと言えば違うかなぁ(ぼそっ)
リピーターはたぶんたくさん居るんだと思う。
店の名前で検索すると結構ヒットするから。
だから私もチョー期待して行ったんだけどね。

res:ステちゃん☆

いやいや、バリバリってほどではないんだけど、やっぱりお客さんと接するコトが出来ると自分のペースを取り戻せます。
やっぱり私は接客業が好きなんだなぁーってww

たまたま私がヘルプに入った前日に『ウチ来る』って番組に出たんですって。
それ見て来店された方や、外線の数は結構多かった。
まっ、初日なんで電話が多いのはそれが当たり前なのかと思ってたんだけど、後から聞いて納得したよ。

名刺ってさ、誰でも作ろうと思えば作れるモンだし、ただの紙切れなんだけどさ、でもやっぱり『ここぞっ!』て時に私も出すし、お店で名刺を持ってるスタッフって『偉いのか?』と勝手に勘違いしてしまわれるから、余計に『特別扱い』されたと思われるのかもしれませんね。

私は心から『またお会い出来たらいいな♪』って思って差し上げてるんだけどね。

投稿: えのっち | 2007年6月 6日 (水) 17時10分

こんばんわ~~~!!
 
もう新しい職場はバリバリって感じですね☆
ホント♪
サスガです☆
 
やっぱり夜にお邪魔するお店のスタッフに名刺を戴くと、なんだか自分が優秀なまた来て欲しいお客様に認定された気がして嬉しいな☆って思ってしまいます♪
 
ある程度、お客様がついているのに、店舗側が勿体無いところが有るなんて、ある意味恵まれたお店だな☆って感じました~!!
 
ではでは☆
またきまーーーーす♪

投稿: ステっ子☆ | 2007年6月 5日 (火) 23時30分

そのお店はテリトリー(というゾーンディフェンス)が決まってて、自分の持ち客以外はどうなっていても放置プレー、て感じなのかな。
それとも、流れ作業的な接客なの?
それでは、大衆居酒屋チェーンと変わらなくて、高単価な上品なお店としてはちょっと嫌かも。
お客様に楽しんで料理を楽しんでもらう、ていうコンセプトだと思ったけれど。リピーター客いないとお店やっていけないと思うから、2年もっているということは違うのかな。
なにか、接客に対するスタンスがえのっちんの考える物とは違う、ということなのでしょうね。

投稿: くりにゃー | 2007年6月 5日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/15319859

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ行って来た。:

« ちびえのはここまで内診するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 激ヒマ( ̄□ ̄;) »