« 認定!えのっちマニア☆ | トップページ | ドクターデー☆ »

2007年7月11日 (水)

今日はまぁ忙しかった。

意外だったな(ぼそっ)
つか、今日は予約が8時からだったから、早くは帰れないと思っていたけど。
7時までは完全にNOゲスト( ̄□ ̄;)
雨も降ってたし『今日はダメだなぁ〜』なんて諦めていたら・・・。

あれっ?うそっ!マジ!?(汗)

満席ではなかったが結構入った(*・∀・)
昨夜からココログ『フリー』の緊急メンテナンスがあった。
5時に出勤する頃には終わってるかなぁ〜と思ったら・・・。

甘かった(-_-)

調べたら『11時まで』だってよ(-_-)
とりあえず、原稿だけは書きましたよ。
仕事終わってからUPすればいいかなぁ〜って。
実際仕事が終わったのも11時半だったので調度いいや♪なんて思っていたが・・・。

甘かった(-_-)

まぁ、期待した私が馬鹿でしたけどね(ぼそっ)
とりあえず時間も遅いコトだし、賄いを食べましたよ・・・。

量が多い(泣)

そんな訳で店を出たのは12時でした…orz
今日もお客さんと話したよ(σ・∀・)σ
うんうんっ♪って、鍋を作ってる時にされてた話に交ざるタイミングを計ってたら

>ちなみにコレはなんですか!?(*・∀・)

って急に話をフッて来たのでマジ焦った( ̄□ ̄;)
えっ!?ナニ!?あっ、それっ!?『ポン酢』ですよ☆(汗)

すかさず私の隣に座っていた方が『さっき言ってたじゃーんっ!(爆)』とツッコんでくれた(笑)

>そうなんだぁ〜(*・∀・)

思わず私もツッコんだけどね(笑)
で、話が再開されたんだけど、またしても彼女のタイミングで

>コレはなんですかぁ〜(*・∀・)
>えっと(汗)それもさっき言ったんですけどね『柚子胡椒』ですね(笑)

そんな訳で、結局話に入れず終い(苦笑)

まっ、いっか♪

次に彼女たちの席に気付いた時には鍋のスープがほとんどなくてビビッた( ̄□ ̄;)→注ぎ足す。
なんのキッカケだったか、話すコトが出来たので『実はさっきの話に入りたかったんですよぉww』って言った。
この時に、彼女たちがいらしてから結構話が聞こえてて♪なんて話した。
とりあえず『全て』話したのでスッキリしました(笑)と席を離れた。

来店時間がみなさん遅かったので『案の定』帰る気配がない。
10時40分で店長が『お会計頂いて』と言うので回り始めた。

がっ。

毎日この時間から入金が終わるまで店長は機嫌が悪くなる←事務処理が大嫌い。
11時にメルサのエレベーターが止まるので、それまでにお客さんに声を掛けなければならないのに『どーでもよくなる』んだな。
自分が必死になっちゃって気が回らないんだよ(-_-)
50分になっても動かないから私が回ったょ。
4組14名のお客さんがいらしたが、みなさんキレイにお帰り頂いてよかった☆
ただ、下げモノは山ほどあって大変(*_*)
私とHちゃんで一気にやっつける。
店長はずっとカウンタで入金準備をしていたんだけどNOゲストだし、片付けながら気になっていた『飲み放題』のコトを店長に聞いてみた←来月から始まるんだけど、毎度のコトながら『なんとな〜く』決まってないから『確認』したかったのよ。
起こり得るであろうコトを想定して聞いているのに、自分の『大嫌いな入金準備』を邪魔されて(と思っていたらしい;)話の途中からキレ始める(-_-)
基本的に彼は『お客さんの立場になったら』って言うけれど『ベース』をしっかり決めてくれないとサッパリ分からない。
で、決まり文句は『言わなくても分かるでしょー!?』ってさ、分からないから聞いてるんですが(怒)

>みんなで集まって話す機会がないから全員に伝えた気になる。

とか言うけど、ホールのバイトは『4人』しか居ないんだよ。
今日2人なんだから明日ちゃんと伝えなさいよっ!(怒)

そしたら何て言ったと思う??

>これは何ですか?あれは何ですか?って質問ばっかりしないで『こうこうこーゆーコトになったと他のスタッフに伝えてくれ』って言い方をしてくれよ!

だって(-_-)
だから、その『こうこうこーゆーコト』を教えてくれっつってんだよ(怒)
何故私が『逆ギレ』されなきゃならないんだよ(怒)

>いや、俺の頭の中ではね…。

って言い方もよくする。
だ か ら (-_-)

私は『アナタ』じゃないんだから、アナタの頭ん中なんて分からねっての!
『常識的に考えて』って言うけどさ、申し訳ないけど『仕事』に関して言うと、私と店長の『常識』はハッキリ言って違う。
もちろん同意出来るコトもあるけれど『ハァーッ!?』と感じるコトの方が多い。
なんでもかんでも『いんじゃないww』って即答してくれるのは『最初は』やる気あって、さすが新規オープン☆って思ったけど、何を言っても『YES』ばかり(しかも即答)だから

>この人実は『なあーんにも』考えてないのかも?

と感じるようになった。
もちろんそのコトも店長に言ったよ。

>えっ、だって『そんなのダメだよっ!』て言えばいいの??そうじゃないでしょ??

って(-_-)
アナタは『まず考える』ってコトがないんだね。
確かにオープンからずっとヒマな日がたくさんあって、売上も思うように上がらないよ。
社長から色々と言われてるのも知ってるよ。
店のトップとして板挟みなのは大変だと思う。

でも・・・。

いつも話が『極論』過ぎる。
モノゴトには『順序』がある。
その大切な『説明』を『面倒臭いから』ってすっ飛ばして、店長の頭ん中で『既に決断したコト』をスタッフに押し付けても

>ハイッ、そうですかww

なんて言う訳がない。
で、ツッコまれると『逆ギレ』って(-_-)
意味が分からない。

さらに付け加えると『人件費』を再三言われていたらしい。
だからって昨日突然Rクンを解雇すると言い出した。
理由は『接客』が出来ないから。
そんなの最初から分かって採用したんじゃないの?
Rクンは日常会話はほとんど問題ない。ただ、ウチの店は取り分けとか鍋をスタッフが作るからお客さんに説明をしたり会話に入ったりする。
でも、それって『慣れ』もあるし、例え今まで彼がNOと言ってたかも知れないけれど、そういう理由なら彼だって頑張るだろうし『今から』少しずつやってもらえばいいのに。
彼が洗い場で一人接客の言葉の練習をしていたのを私は知ってる。
彼はとっても頭のいい子だから、きっと出来るようになったろうに。
みんなは彼を辞めさせるなら自分が辞めると言ったが店長は『それでもダメだ』と言い切った。
私だって納得はしていない。でも、店長の性格からして『決定を覆す』コトはないと思ったから言わなかった。
でも、確実にみんなの士気は下がった。
しかも、彼が『辞める』と言ったらしいが、それを『彼の意思だから』と店長は言った。

マジ有り得ないんですけど。

そんな訳で彼は来週店を去る。
私たちは何の為に働くのか。
私だってこんなに色々と頑張ってるのに。
ちょっと考えなきゃいけない状況になってしまいました↓↓

|

« 認定!えのっちマニア☆ | トップページ | ドクターデー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/15721357

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はまぁ忙しかった。:

« 認定!えのっちマニア☆ | トップページ | ドクターデー☆ »