« 癒された(爆) | トップページ | ブロガー発見☆ »

2007年7月21日 (土)

落ち着いた金曜日。

だったよ(σ・∀・)σ

でも、予約は結構入ってた。
私はいつものようにホール担当。
やっぱ金曜日って、なんやかんや言っても忙しくなるから『気合い』入れる訳ですよ。
もちろん普通の日だってやる気満々ですけどねww

あれっ??

座敷は満席だったけど、ホールは結構余裕でした。
余裕って言うと語弊があるけど、普段の金曜日とは違って落ち着いていた♪
今日は名刺を配るコトはなかったけれど、楽しかった☆
お客さんの引けも早かったので11時にはタイムカードを切る→まかない。
金曜日なのにサクッと終わって良かった(*・∀・)
テーブル席(2つ)はけんちゃんがやって、カウンタ4組(8名)は私がやるコトが多かったんだけど、2組の鍋を作っていた時に2名が来店。
ちょうど私が鍋の取り分けをしようと思ってたら、けんちゃんが『あのお客さんと代わって!』とアイコンタクト。
あっ、日本語じゃないのね。

多分『台湾』のお客さんだったんだけど、英語を話してくれたので助かった・・・・・助かった??

いや、最近さぁ、私全然英語を話してないから気持ちいいくらい言葉が出て来ないのよ(^_^;)
英語のお客さんなんて久しぶりだったから色々考えちゃったわよ(^_^;)
前にも書いたけど、ライオンだったら『洋食』がメインだから何とかなるんだけど、やっぱ『和食』って…。

英 訳 難 し い ! ( ̄□ ̄;)

今日は金曜日だってコトもあったので、お客さんには大変申し訳ないのだが『最初だけ』鍋を作るけど、基本的にはお客さんに任せてしまう。
もちろん『なるべく』取り分けに入るけどね。

鍋を作りながら色んな説明をするんだけど、英語のお客さんにはスルーした。
だって『コラーゲン』とか分からないし(汗)
あっ、もちろん『簡単な説明』はちゃんとしたけどね♪

私たちの感覚では、鍋を完食してから『〆』で雑炊なり、ソバなり作るんだけど、彼女たちは具材が残ってる時にソバをオーダー。
スープが少なくなったら注ぎ足すんだけど彼女たちは拒否(汗)
でもね、最後の一滴までキレイに食べ終わっていた。
中国系の人って、滅多やたらにニコニコしないのは知っていた。
でもやっぱり『口に合ったか』心配だった訳ですよ。
ウチの店は基本的にテーブル会計なんだけど、レシートを渡した後しばらくチェックしていた→呼ばれる→これはなんですか?→テーブルチャージですww→納得(ホッ;)

で、お見送りしたんだけど『ショップカード欲しい』と言うので店の名刺を渡して→鍋のスープは肌にいいんですよ♪→美味しかったです☆→最後に笑顔で帰られたので本当に嬉しかったww

そんな1日でした♪
いつもこんな感じの流れだったらいいのにな。
つか、今月でAサンが店を辞めるコトになった。
先日の店長の『Rクンを辞めさせる発言』がきっかけになったんだけど(-_-)←Rクンは辞めなくて済んだ。
話すと長くなるので割愛するが、今日社長が夜営業前に来てAサンの引き留めをした。
つか、閉店後に『来月からAちゃんが居なくなるのはキツイよなぁww』と店長が言った。

ハァーーーッ!?(怒)

そもそもアナタの短絡的な発言でそんな事態になったんじゃない!(怒)
軽々しく言っちゃってる店長に絶句したのは言うまでもない。

Aサンと帰りが一緒になったのでその話をした。
やっぱりAサンも『ハァッ!?』と思ったらしいがスルーしたって。
店長は社長に『Aサンの意思で辞めるコトになった』と言ったらしい。

ハァーーーッ!?(怒)

で、今になって『スタッフ足りないから募集したい』とか言い出した(-_-)

アナタどーしたいんだよ(怒)

Aサンはホントに仕事が出来るし、今さら新しいスタッフを募集して『1から教える』のは大変。
ただでさえスタッフがギリギリだから、正直(新しい人が見付かった時には)教えてるヒマなんてない気がする。
で、結局辞めちゃうんだよ。

つい先週『Rクンを切る』とか言っておいて、いざ他のスタッフが辞めると言ったら『どーしよー(汗)』とかまるで意味が分からない。
この人ってホント『先が見えてない』んだなぁと思った。

まっ。

Aサンもそうだけど、私だって別に今の仕事がダメでも拾ってくれる店はあるからいいんだけどさ。
ライオン時代にも書いたけど、私はもちろん店の売上を考えた上で固定客を増やそうと思ってる。
でも、違う意味で言うと…。
自分が仕事に困ってしまった時に相談出来るような『信頼関係』を築けるようにしたいとも思ってる。
もちろんそうならないのがベストなんだけど、繋がりって大事だと思う。
当然『損得』で仕事なんてしていない。
ただ『もしも』そんなコトがあったら相談出来る客さんはたくさんいるってだけの話。

まっ、いつも心がけてるのは『いかにお客さんに楽しんでもらうか』だけなんだけどね(^_-)-☆

明日も頑張ろう♪

|

« 癒された(爆) | トップページ | ブロガー発見☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/15829022

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いた金曜日。:

« 癒された(爆) | トップページ | ブロガー発見☆ »