« 慣れって怖い。 | トップページ | 癒された(爆) »

2007年7月18日 (水)

ブログ更新出来なかったし↓

なんだか知らないけど、出勤早々店長が苦虫を噛んだ顔してた。
私はいつもネットを始める前に夜営業の準備をする。
今日はぐるなびの営業さんが来て店長と打ち合わせをしていたんだけど、私もちょいちょい口を挟んだ。
だってさ前にも書いたけど、店長って打ち合わせしたコトを私に教えてくれないのよ(-_-)
ネット系を実質やってるのは『私』ですよ。
多分ぐるなびの営業さんは店長の『こんな感じで行きたいんだよねぇー』とか『そんな感じでいんじゃないかなぁー』って発言が『アナタがやってください』って意味だとは思ってないハズ。
なので、打ち合わせ中に店長が電話応対をしてる隙にササッと営業さんと話す私。
営業さんが帰る時も店長は電話の応対していたので(どーゆー訳か店長は電話に出るのが好きだ;)話をしたのだけれど、営業さんにウチで撮った写真をメールするコトになったらしい。

聞いてねぇーし(-.-;)

結局『私が』送るんだけど、営業さんに聞いてなかったら店長がやるとは思えない。
だって『私が』管理してる訳だし、PC苦手な彼がメール送信の仕方を知ってるハズがない。
打ち合わせの時に『ネエサン(営業さんの)メアド知ってるの?』って、登録してあるし、メールもしたコトあるっつーの!(-_-メ)

まだまだウチの店の売上はそんなによくないから、毎日ギリギリのスタッフで回してる。
常に『お客さんの立場になったら』が口癖の店長だけど、ちょっと忙しくなるだけでテンパるアナタが1番ダメなんじゃね?
必死過ぎですから(ぼそっ)
営業さんに聞いていたから私から店長に『写真メールするんですよね?』って言ったら『別に今日じゃなくていーよ!』って言ったけど、彼の性格からして『私が』そのコトを知らなかったら『無かったコト』にしてたんだろうな(-_-)
とにかく『面倒臭いコト』は(何でもスグに了解するクセに)無かったコトにして、私にも言わない(-_-)

まっ。私は明日休みだから、ブログもメールも今夜やりますよ、えぇ。
だって木曜日は久しぶりにヘルプだし、金曜日は忙しくてやってらんないし、土曜日じゃあ営業さんは休みだろうから実質『月曜日』になっちゃうじゃない。
まだまだ知名度が低いんだから『媒体』に頼らなきゃ!
売上を上げたいんでしょ!?
そういうコトをキッチリ出来ないのは『お金(宣伝費)をドブに捨ててる』も同然なコトに何故気付かない!(怒)
目先のコトばかりに(社長に怒られるとか)囚われて本質が見えていない。
『今がよければいい』的な考えだからダメなんだよ。
この点に関してはマジ個人的に社長と話したい。
つか、私『バイト』ですけど(ぼそっ)
まぁ、バイトだからこそ『余計なしがらみなく』考えられるのかも知れないが、あまりにも安易な考え&行動に苛々する。

こんな話をドクターデーの時にセンセにすると『ホントはえのっちさんみたいな人が店長になればいいのにね』とか言われちゃうんだけど(笑)
なったらなったで『結局』ウチの店長と同じコトになっちゃうかも知れないけれど、少なくとも私だったら『社長』に言われっぱなしではなく『こうしてる!』とか『こうしたい!』とかのアイデアを常に考えて社長に納得してもらった上で、成果を出して行きたいと考えるだろう。

何度も書いているけれど『店(ハード)』も大事だけれど『スタッフ(ソフト)』はもっと大事だと私は思う。
スタッフは『自分を売ってなんぼ』だと思う。
お客さんを覚えて、お客さんに覚えてもらい『またあの人に会いたいな♪』って言ってもらうのが仕事だと思う。
料理が美味しいのは『当たり前』であって、その他の『店を選ぶ決め手』ってやっぱりソフトの部分だと思う。
自慢じゃないが、私の名刺はもうほとんど配った。
ただ単に『ブログ』の宣伝がしたいから渡してる訳ではない。
お客さんの『記憶に残る』店にしたいから。
なんでそんなコトが分からないのかしら。
学歴なんてどーだっていいんだよ。
少なくとも私より年上だし、社会経験が長いのに何故気付かない。
つか、私はいつも『自分を売ってなんぼだから』って言ってんじゃん。

自分の考えを伝えないクセに『俺の考え分かるでしょ?』と言う店長。
私はこうしたい!こうしてる!といつも言ってるのに聞かない店長。

まっ。あたしゃ自分の与えられた『以上の』仕事はしてるつもりだし、言わなきゃいけないと思うコトは言ってるし、これでダメならそれは私の知り得る範囲ではないし、万が一ウチの店が無くなったとしても系列店があるし。いんじゃね?
系列店がダメでも働く場所なんていくらでもあるしね♪
私は働くからにはその店が大好きだし、いらして下さったお客さんには満足して頂けるように頑張る。
社員だろうがバイトだろうがそれは変わらない。
その為には店長が何と言おうが私の考えは伝えて行こうと思った。

まぁ。

私の言い方にも問題があるのかも知れないが、店長はとにかく『細かいコト』をツッコまれるとキレる傾向がある(つまり面倒臭くなる;)
一緒に頑張って行こうと思ってくれてるのであれば『落ち着いて』ちゃんと『理解する努力をして』私たちの話に耳を傾けてもらいたいもんだ。

・・・今日は途中から『洗い場』メインになったので真面目な話を書いてみた。

|

« 慣れって怖い。 | トップページ | 癒された(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/15796004

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新出来なかったし↓:

« 慣れって怖い。 | トップページ | 癒された(爆) »