« ビアホールの日。 | トップページ | 今日はヘルプ☆ »

2007年8月 7日 (火)

ヒマだったんだけど。

まぁ、月曜日ですから(^_^;)
8時過ぎだったか店長が『どーしたら売上上がるのかなぁ』って頭を抱えていた。
私の考えはやっぱり『もっとお客さんに自分を売り込むべき』だと思う。
確かに売上悪くてスタッフも少なくて…って気持ちはよく分かる。
でもそれって『店の都合』であって、お客さんには『全く』関係ない話。

そりゃね、むやみやたらに『切り込め!』とは言わないよ。
だけど、店長とバイト2人しか居ないんだから『店長だのバイトだの』言ってられないと思う。
イヤ、確かに店長はそんなコト分かってるし動いてる。
言ってるコトがめちゃめちゃかも知れないけれど、店長はお客さんに言わなければただのスタッフ。だけど、店長は店長なんだからそこはアピールするべきだと思う。
私たちバイトに仕事を任せてくれるのも有り難いコトだけど、接客をしてるなら『店長』をもっとアピールしてもいいんじゃないかと。
名物にならなくてもいいから、そこはやるべきだと私は思う。
もっと名刺を有効活用しなきゃ。

クドイようだが接客の仕事ってのは『自分を売ってナンボ』の世界だと思うんだよ。
その辺が今の会社と私の考え方の違いだね。

さてさて。

やっぱりシーズン的にも売り上げが落ちるのは仕方ないよね。
でも、ワタクシ事ではありますが、ランチと夜営業で私のお客さんが1組ずついらしてくださったのですゎ。
ランチはもちろん私は出ていないんだけど、ライオン時代の私のお客さんで2~3日前にメールを頂いていたので予約入れておきましたよ☆
この方は私が今の店の初出勤の時もいらして下さって、私の鍋デビューをさせて頂きました☆先月も他の方を連れていらして下さいました。
みなさんとお会いするのは3ヶ月振りくらいだったのでホントに嬉しかったですww
夜にそのお客さんからご丁寧にお礼のメールを頂きました♪
明日こちらからも返信したいと思いますww

夜営業では6月に初めていらして下さったお客さんなんだけど7月も来て下さって、8月…つまり今日も来てくださいました☆
同じ会社の方なんだけど、女性が私と同い年ww
彼女も言っていたけれど『何か同じ匂いがする』んです(爆)
7月は金曜日にいらしたのでほとんどお話するコトが出来ずにとても残念だったので『金曜以外にいらしてください!』ってメールしました(笑)
あくまで『ワタシ的』には、今日みたいな落ち着いた日にいらして頂いて、お話もたくさん出来てホントに嬉しかったです。
店的には…ねぇ(^-^;) やっぱ売り上げ欲しいから混んでもらいたいだろうけど(苦笑)前回お話出来なかった分、今日は話しましたよぉww

お酒にまつわる『武勇伝』がテーマでした(爆)

ほらっ、私、酔っ払ってメガネなくしちゃったからね。
お酒の武勇伝なら絶対に負けない自信がありました(←おい;)
でも…。彼女には『完敗』でしたぁー(>_<)b
私もお酒で失敗は山ほどあるけれど、今まで『大怪我』はない。
打撲だの、すり傷だの、切り傷だのは日常茶飯事だけどね。
彼女は複雑骨折だとか、頭部バックリ切ったとか( ̄□ ̄;)

そりゃ、勝てねぇーっ!

彼女がトイレで外している時にお連れ様(♂)と
>ウチのダーリンには『飲んでもいいから押入れとトイレを間違えないでくれ!』って言われたんですよ(^-^;)
なんて話をしたら、彼が若い頃、友人が他の友人の家に泊まった時に、酔っ払っていたのでトイレと間違えて仏壇をガッ!と開けて用を足しそうになったら、たまたま友人のお父さんがそれを見て

>お前なんばしよっとぉっ!!!!!(怒)

とその友人を殴ったら、ぶっ倒れながらシャーッて噴水のように用を足してしまったって(爆)
ウソみたいだけどホントの話だって(爆)さすがに私はそれはない!
でも、ダーリン曰く『押入れならまだまし。頼むからベランダには出ないでくれ!』と懇願された(苦笑)
もぅね、このお客さんがいらっしゃるとホント楽しくて仕方ない↑↑
だから、ついついお席に長居してしまうんだよね(笑)
店長もその辺は分かってるから、今日は裏方担当のHちゃんを座敷に出して動いてくれたって。

つか・・・・・。

裏方担当ったってさ、店長とHちゃんと私しか居ないんだから別に彼女がずっと裏に居なくたっていいと思うんだよねぇ(ぼそっ)
閉店時間に近づかなきゃ洗い物だってそんなに出る訳でもないし。
私がちょっと1つの席で長居したってたいして大変じゃないと思うんだよ。
だって他の席が落ち着いたの知ってるし。
確かに後から2組入ったけど私が見る限りでは楽勝だったじゃん。
ちょっとパタッとするだけでいっぱいいっぱいになる方がおかしいよ。
それじゃトップシーズンに入ったらどうなるんだって話だよね。

ハァー。結局また愚痴になっちゃうんだけどさ。

店長的にはスタッフが取り分けだったり鍋だったり率先して作りましょうってコトだったよね?でも、それがちょっとパタッとしただけで出来なくなるのはスタッフが少なすぎなんじゃないの?売り上げよければ補充出来るのは当然だけどさ、まともなサービスが出来ないんじゃ本末転倒な気がする。
ワタシ的にはいつまで今の店で働くか分からないけれど、店のトップが迷い続けるのなら…。

まっ、私は私の出来る限りの接客をして、いらして下さったお客さんに喜んで頂くコトだけが願いなんだけどね。
明日はヘルプだから、またイケメンスタッフに癒してもらおっと♪

|

« ビアホールの日。 | トップページ | 今日はヘルプ☆ »

コメント

res:くりにゃーさん☆

店長と私が創り上げてるなんて(汗)
そんなコトはないですよ(^-^;)
ただ、私は接客以外の面も手伝ってるってだけ。
最初は店長ってなんでも私たちの提案を採用してくれるから『やる気』あるモンだとばかり思っていたのだけれど、実はそうでもなかったと最近になってから判明した。基本的になんでも受け入れるんだよね。一応彼の頭の中では何か決まってるコトもあるみたいなんだけど、私たちに説明しないから全く理解出来ないし。
確かに何でもかんでもバイトに話す必要はないとは思うのだけど、ここまでスタッフが少数になってしまったからには運命共同体みたいなモンじゃなかろうかと思うのです。少ないんだから伝え忘れたとか有り得ないと思うのです。
何でもやらせてくれる反面、やり始めたら全てが私の責任に。店長的には興味が起きないみたい。だからワタシ的にも遣り甲斐がないってか。
そうそう副店長(笑)よく覚えてるなぁー(爆)
実際はただのアルバイトですからww

投稿: えのっち | 2007年8月13日 (月) 03時08分

この店は、店長とえのっちさんが二人で創り上げる店だったはずじゃないのかな。そりゃ、バイトとして入ってるし、バイトに入るのも1ヶ月遅れちゃったからアウェイ感満点なのかもしれないけど、提案してそれを採用するようにプッシュする必要があるんじゃないのかな。
ここでえのっちさんが降りちゃったら、店、止まっちゃうでしょ。
えのっちさんはもっと声を大きくしていいと思うんだけど。
それとも、店長って、よっぽと頑固者ですか?
それは、ちょっと困りましたね。
えのっちさんって副店長さんなんだから、それくらいの強さはあるはずだと思うんだけどな。

投稿: くりにゃー | 2007年8月 9日 (木) 23時26分

きょうはニューズウィークが終了したかったみたい。
でも、ステアで買いっぽい続行したいです。

投稿: BlogPetのちびえの | 2007年8月 7日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16032511

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマだったんだけど。:

« ビアホールの日。 | トップページ | 今日はヘルプ☆ »