« 今日は何気に涼しい? | トップページ | ピーチ(*・∀・) »

2007年8月 1日 (水)

ヒマ。

まぁね、暑い季節だから仕方ないよね。
今日は洗い場メインな私でしたが来店は6時半頃からでした。
今日はウチで店のブログを更新してから出て来たので楽勝☆・・・とりあえずは。
気付いたら『ホットペ』の担当サンと店長が打ち合わせをしていた。
まっ、あたしゃ所詮バイトの身ですが細かいコトが嫌いな店長・そして私には全く情報が流れて来ないのは分かっていたので、担当サンのケータイに『後で教えて!』とメールを送信しておいた♪
お陰さまで打ち合わせの最後のトコで店長が外した隙に担当サンに呼ばれて説明を受け→担当サンが帰った後にメールを受信。

よく分かりました♪

お店は?というと相変わらず静かな雰囲気でした。
来店時間が遅かったコトもあり店を出たのは11時過ぎ。
それでも今日も素敵なお客さんに会うコトが出来ました☆
当日予約のご夫婦だったんだけど、電話を受けた時に『○○ホテルに泊まってるんですけど』と言っていたので

>ご旅行ですか?

って聞いてみた。

>おめでたいコトがあったのでね。

話を伺ったら、ご主人(70代?)はそのホテルで立食パーティーに出席したらしく

ご主人>立食ってのは、なかなか食べられないモンだね。
奥様>私はホテルの部屋で待っていたのよ。

なるほど。だから品数の少ないコースにしたのか。
実は予約の店長の時に『ニューズウィークを見た』とおっしゃっていたのだが、雑誌のコースは特別コースで、ご注文頂いたコースと150円しか違わないのだが品数が多い。
ご注文頂いたコースにはデザートがついてなかった。
でもワタシ的には、せっかく『お祝い』だと言うコトを伺ったので、サプライズでサービスしたかったので店長に相談→了承→店長から板場サンに頼んだ。
私はホントに『ささやかな感じ』をイメージしていたのだが、ヒマだったコトもあってか『3種盛』になってた(笑)
様子を伺っていたら結構『満腹』のようだったので心配だったけど喜んで頂けたみたいで良かった☆

時間も時間だったし、私はデシャップで洗いモンに追われていた。
カウンタに座られていたので、たまに覗いたら板場サンと話をしていたので洗いモン続行。
デザートを出してからしばらく経っていたのでまた覗いたら・・・。

あっっっ!!!居ないっ!!!(汗)

そのお客さんはちょうど店を出るトコだった( ̄□ ̄;)
カウンタの内側に居た私は焦って後を追い掛けてお見送りした。つか・・・・・。

有り得なくねっ!?(怒)

フツーこんだけ私が気を遣ってたんだから、最後にお見送りするだろうなんて分かりそうなモンじゃないさっ!(怒)
間に合ったから良かったけども、もしも私の知らぬ間に帰ってたら間違いなく暴れますから(-_-メ)
そういうトコが『気にならないB型サン』なんだよねぇー(-_-)←イヤ、全てのB型サンを否定してる訳じゃないんだけど『たまたま』今日のスタッフが二人ともB型サンだったモンでね(-_-)

ライオン時代からそうだけど私は自分が強く関わったお客さんが帰る時には必ずお見送りをするように心がけていたし、実際にしている。
サービスって形がないモノだけに、いかに『記憶に残すコトが出来るか』が重要だと私は思う。
料理を運んだり下げたりする『だけ』なら誰だって出来る。でも、そんなのはサービスなんて言わないし『記憶』にも残らない。
いくら料理が美味しくたって、お客さんにとって『プラスα』がなければ次には繋がらないと思う。
何か(料理にしろ飲物にしろ)サービスで出しても記憶には残らない。
やっぱりスタッフと楽しく話したとか、スタッフが気持ちのいい接客をしてくれたかだと私は思う。
まっ、私は社員じゃないし、今居るスタッフの中では1番最後に入ったから偉そうに言えないんだけどさ。
もしも新人サンが入るコトにでもなったら教え込むさ…ライオンの時みたいにね。
仕事自体はホントに楽しいけれど『仕事』に対しての考え方の違いは否めない。
8月からは店長除いてホールスタッフが3人になる。
私以外はランチからの通しスタッフ=私の倍の時間を店で過ごしているから私のポジションは低いまま。
別にいいんだけどさ。
ただ、私も接客の仕事としては彼らより遥かに経験が長いから曲げられないコトは曲げられない(キッパリ)

まぁ、いつも思うんだけどさ『結果的には』お客さんのためってトコなんだろうけどね(多分…イヤ、そう願いたい)
まっ、今のままじゃ進展はあまりないな(ぼそっ)

そういえば昨日いらした予約のお客さんにスカウトされた(笑)
時給『3千円』出すって!!!
すっごい揺れた(笑)一応仕事内容を聞いたら…『クレーム処理』

( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)

それは無理(*_*)

私は『いかにお客さんに喜んで頂くか』を考えながら仕事をしているが、ゼロからプラスに持っていくのは得意だが、最初から確実にマイナススタートでプラスどころか『ゼロ』になるかも分からないなんて仕事は出来ません。
イヤ、出来ないというより『やると決めたら』絶対にのめり込むのは確実だし、精神的に崩壊するコト間違いない。
私の最大の武器である『笑顔』を取ったら何も残らない(-_-)

という訳で丁重にお断りしました(^_^;)

まぁ、仕事に困ったら考えてもいいかも?

まっ、そんなこんなの1日でした。
つか、仕事に関してはホント『独り言』だよな。
今のメンバーで仕事の話題で熱く語ったコトないもん。
そういう意味ではライオンメンバーは熱かった!
全員じゃないけど(笑)仕事に対しての『ポリシー』持ってたもんな。向上心もあったし。
いい意味で『負けず嫌い』って言うか(笑)
そういうのが欲しいなぁ(ぼそっ)
まっ、ないだろうな(-_-)

|

« 今日は何気に涼しい? | トップページ | ピーチ(*・∀・) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/15967311

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマ。:

« 今日は何気に涼しい? | トップページ | ピーチ(*・∀・) »