« なんて平和な1日。 | トップページ | 頭痛い(ノ_・。) »

2007年9月11日 (火)

鬱かも(^_^;)

さて今日も6時出勤の私です。
出勤早々目に飛び込んで来たのは、入口の大きなカボチャ。
とりあえず今日のブログのネタとしてパチリッ。
この日記を読んで頂いているみなさんはお分かりでしょうが、最近カナーリ病んでる私です。
職場に着いてもまず溜息しか出ません。
で、6時出勤なんで裏から入った訳ですが、珍しく店長がデシャップに居たんです。
挨拶もそこそこに着替え始める私に

>ネエサン、今日はHちゃんの目が急に腫れちゃって病院に行ったから俺とネエサンだけなんだよ。

マジかよ(-_-)
でも、安定剤飲んでぼぉーーーっとしてる私には『どーでもいいコト』だった。
そんなやり取りをして、タイムカードを切ったんだけど『まだ6時前』だったんで、とりあえずPCチェック。
そしたら電話がなった。

>もしもし○○ですけど…。

んっ??誰だ??

>先日羅豚で『(ワインを)千円分勉強してくれ』って言った…。

あっっっ!!!!!(*・∀・)

その一言でスグに思い出し、名刺入れを開き→お久しぶりでっす♪なんて(笑)

なんと7時から3人で行きますって(*・∀・)

もちろん『ウェルカム』ですよ↑↑
今日は2組しか予約入ってなかったし、ホントに嬉しかった。
予約は6時半と6時45分に1組ずつ。
まず6時半のお客さん(♂2名)が来店。
コンサートにいらした話とか、料理の話とか楽しかった(*・∀・)
45分に予約のお客さんは…分からなかった(^_^;)
つか、その前にウチの社長が打ち合わせとやらで3名来店。
その後食事をなさって行かれたんだけど(そのウチの1人は系列店の店長←羅豚じゃない)だったので、基本的にウチの店長に任せた。
そうこうしているウチに羅豚のお客さんが来店。
ちょうど6時半のお客さんの席に居たのだが店長に声を掛けられたので、一言断ってから『三つ指ついて』ご挨拶☆
そのお客さんと6時半のお客さんは背中合わせだった。
このくらいのタイミングでHちゃんが病院から帰還。
眼帯してましたよ。
でもさ、眼帯してたって接客出来るじゃん。
もしも私なら『むしろ喜んで』接客すると思うよ。
だって『ネタ』になるじゃん←どこまでも自分大好き。
ウチの店にはデシャップに近いトコにテーブル席が2つある。
1つは社長が違う方と打ち合わせをしていた。
もう1つの席は、純粋に食事のお客さん。
その時点で座敷には5組13名のお客さん→スタッフは私と店長。
店長は『ネエサン座敷よろしく』と言ったが、6時半のお客さんと話が盛り上がり→羅豚のお客さんは『とりあえず落ち着くまで放置』→45分のお客さんと思われるお客さん(♂♀2名)の料理を運び→フリーのお客さん(♂♀2名)の鍋に火をかけ→3名のお客さんは…店長。

気付いたらフリーのお客さんの鍋が噴いていた( ̄□ ̄;)
つか、悪いと思ったよ。だけどさ、いくらテーブル席にウチの社長が居るからって、打ち合わせしてんだから放っておけばいいじゃんさ!(怒)
座敷のお客さんが全員近くの席ならまだしも、あたしゃそこまで見てらんないよ。
もちろん鍋が噴いた後に鍋を作りましたけども。
後から店長に言われたのは、実はそのフリーのお客さんは今日で3回目の来店で、先日辞めたAサンのお客さんだったと。
で、今までそんなコトはなかったとお帰りの際に言われたと。

お客さんにはホントに申し訳ないコトをしてしまったが、少なくとも私のお客さんが来店されていて、最初にいらしたお客さんと話が盛り上がっているのを分かってるんだから、店長だってもう少し気にかけてくれてもいんじゃねーの!?ってコトですよ。
自分の非は認めるけれど、全くの『いちげんさん』だったら私も淡々と熟すでしょうよ。
だけど、そうじゃないじゃん。
イヤ、やっぱり話が盛り上がっていたら…無理だったかも(ぼそっ)

なにしろスタッフが少な過ぎるのが悪いんだよ。
それにね、私だって必死にこなそうと思っていたさ。
だから、テーブル席のお客さんに『お茶を2個だけ出して!』ってHちゃんに頼んだんだよ。
眼帯してたってお茶くらい出せるでしょ!?

>ゴメン、無理!

えぇっ!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)

あたしゃびっくりしたよ。
眼帯してたら接客出来ないんですか!?
そんなの聞いたコトねぇーよっ!(怒)

まっ、出しましたけども(ぼそっ)

鍋が噴いたのは確かその直後だったかな。
で、結果的に私が店長に怒られてやんの(-_-)

まぁ、そんな感じで時間が過ぎて行ったんだけど、しばらくしたら6時半のお客さんが会計に入った。
羅豚のお客さんの席に居たんだけど、店長に締めてもらってる間に名刺を取りにダッシュ→ご挨拶だけ先にさせて頂く。
ブログの話でも盛り上がったので『URL書いてある??』と言われたので『店の名前で検索して頂ければスグにヒットしますよ♪』と答えて→お支払い頂き→やっぱり『三つ指ついて』ご挨拶。
座敷席ならではって感じだよね♪
本当にお会い出来たコトに感謝してるし、その気持ちを伝える素晴らしい動作だと思う。大袈裟かも知れないけれど『日本人でよかった』って思ったりするww

そのお客さんをお見送りした後、片付ける間もなく羅豚のお客さんの席へ。
ちょーど『興味深い話』で盛り上がっていたからね(笑)
すっかり座り込んで話に夢中になる(笑)←内容は秘密☆でも、私が『人妻』だからなのか、話しやすいからなのか、男性のお客さんとの話題はどーゆー訳だか『似たり寄ったり』になる(笑)
もちろん『いたって真面目』に話してるんだけど(笑)

羅豚のお客さんは羅豚で初めてお会いした時にオーダーされたワインが無くて千円高いワインになったんだけど、その分どーしてくれるんだい!?っておっしゃったので

>私の笑顔で(*・∀・)

ってやり取りをした訳ですよ(笑)
で、それでも何か言われたら『クゥーーーッzzz』って寝たふり攻撃を初めてしたお客さん(爆)
今日もやりました(爆)

>ジュンコサンはノリがよくてイイッ!

って褒めて頂きました(笑)

>こんなコトを言うのはナンだけど、もっと上を目指せるよ!

っておっしゃって頂きました。
スゴク嬉しかった。
ホントに嬉しかった。
もちろん話さなかったけど、仕事で行き詰まってる私には最高の褒め言葉だった。

そのお客さんは羅豚の時にワインを召し上がってらしたんだけど、ウチの店にはたいしたワインがない。
その話はお電話を頂いた時にも話したんだけど、案の定言われた(*_*)
なので、もしもまたいらして頂けるのであれば『事前に予約して頂いたら』ワインをご用意しますと伝えた。
店長のお客さん?で以前同じコトをおっしゃった方がみえた時に、私買い出しに行ったし。
ホントは今日もそうしたかったんだけど…。
羅豚で何を飲んだかはメモしてあるので好みも分かってるし。
それでまたお会い出来るなら私はなんだってしますとも。
予約の電話にしても『私をご指名頂けたら』って強調しておいたので、もしも店が変わるコトがあったとしても大丈夫だろう。
是非またお会いしたいです。
で、閉店後に『褒められちゃった♪』と店長に言ったら…。
さっきの指摘ですゎ(-_-)
一気にテンション下がった…orz

もぅさ、終わり良ければ全て良しの真逆ですゎ。
最後にそれですか。アナタには全く非がないんですね。私が全て悪いんですね、そーですか(-_-)
精神的にやられると食欲不振に陥る私→激痩せ。

2年前の記憶が甦る。

ちょーど精神的にカナーリ追い詰められて→イタリアンを辞め→ライオンに転職したばかりの頃(2007年9月)ですゎ。
身長166cmの私です。
10年くらい前まで平均体重が58kgでしたよ。
まぁ、色んなコトが重なったにせよ『45kg』まで落ちました。
心も体もボロボロでしたよ。
で、ライオンで働き始めて1ヶ月後に一人でシンガポールに遊びに行って→復活☆
ライオンでは1年8ヶ月働いて→最終的には結局上司に恵まれず→退職ってなコトになったんだけどさ。
まぁ、私が辞める直前にヤツは飛ばされたけど(苦笑)
ライオン時代は仲間にも恵まれていた。
頭に来るコトはたくさんあったけど仲間が居てくれたお陰でホントに楽しかった。
お客さんにもホント恵まれていた。
ライオンのお客さんとは今でも繋がってるし♪
でも、上司のせいで退職を決意して→ニューオープンの店で一から頑張ろうと思っていたのに・・・・・。

結局また上司に恵まれなかった。

薬を飲んでいるせいもあるけど、マジで溜め息ばかり出る。
そんな私を見た上司が『体調悪いのぉ??』とノンキなセリフ。

>えぇ、今カナーリ『精神的に』病んでますょ(ぼそっ)
>えっ?それってウチの店のコト??
>そうですょ(にっこり)
>なぁーんだよぉー!プレッシャーだなぁー(笑)

うん。この人には一生掛かっても私の気持ちなんざ理解出来ないだろうね(-_-)

明日20人くらいの予約が入ってるらしいんだけど

>えのもっちゃ〜ん。明日少し早く出られる??

と聞いて来た上司。

>ハァッ!?何言ってんですか?私、明日ヘルプですけど(-_-)
>そぉか〜。参ったなぁ〜。明日Hちゃんしか居ないんだよぉ〜。

そんなの分かり切ったコトじゃん(怒)つか、アナタがそうさせたんじゃない(怒)あたしゃ知らないよ(怒)

今日眼帯のせいで1度もホールに出て来なかった彼女。
明日はどーすんのかしらね。
まっ、あたしゃ関係ないけど。

具合悪い…orz
ホントに具合悪い…orz
早く移籍を切り出さないと私壊れるかも知れない(ぼそっ)

|

« なんて平和な1日。 | トップページ | 頭痛い(ノ_・。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16410998

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱かも(^_^;):

« なんて平和な1日。 | トップページ | 頭痛い(ノ_・。) »