« 限界かもね。 | トップページ | 台風ですか(-_-) »

2007年9月 5日 (水)

ヘルプ。

出勤早々マネージャーに怒られた↓↓
理由は『今週の木曜日のヘルプが出られなくなりました』という連絡をバイトである『私自身』がしたから。
そういう連絡は『店長』がすべきであって、えのもっちゃんがするコトじゃない!ってね。

>俺、頭来たからスグに折り返し電話したんだよ(怒)

うん、私近くに居たから知ってる。
今日は絶対その話題になるのは分かってたから、言い訳を考えながら出勤したのも事実。
ハイッ、キタァーッ!て感じでしたよ(-_-)
そんなこんなの気まずいスタートとなりました。
マネージャーに先日頼まれていた『みんなの名札』を作って行ったので少しは楽かな?って思ったけど甘かった(^_^;)
まっ、彼の言ってるコトはホントに『正論』だし、言われて当然だし、そんな彼だからこそ一緒に働きたいって思う。
若干気が短いトコもあるけど(苦笑)でも、どこぞの店長より遥かに『真っ当な考え』の持ち主だ。

で、5時に開店準備を始めた訳です。
いつも通り『おしぼり』から巻き巻き始めます。
今日は予約がタプーリあったので、いつもより多く『4人掛かり』で巻き始めたら、マネージャーに呼ばれた(*_*)

今度はなんっすか(ぼそっ)←心の声。

いきなり千円渡されて『えっ??(汗)』と言ったら

>コピーして来て♪

あのさ、もう少しフツーに頼んでくれないかい?
まぁ、別にいいんだけどさ(ぼそっ)
とりあえず笑顔が戻っていたのでホッとしたが。
コピーから戻り→おしぼり巻きに加わり→30分くらいのほほんとした時間を過ごす→6時組が続々と出勤して来る→週に1〜2回の私なのでみんなが『おっ、おーくさーん、久しぶりじゃーん♪』なんて言ってくれるww

イヤー、今日は忙しかったねぇー(汗)
よくよく考えたら私、今日しゃぶしゃぶ作らなかったわ。
運んで→下げて→オーダー取って→裏方仕事しただけだ。
今日も私の大嫌いなあの子は居たが彼女は座敷だったし、お互いに仕事以外のコトは全く話さないので無問題☆
6時過ぎからザクザクとお客さんが来店され→第一次ピークを迎える(汗)
7時半頃から第二次ピーク(汗)
気付いたら9時だった( ̄□ ̄;)
店内も少し落ち着いて来たので→おしぼり補充→ヒザ掛け用のトーションが底を突いて来たので折り→シルバーが上がって来たので拭き→ホッと一息(^_^;)
やっつけモンしながら他のスタッフと談笑(*・∀・)
そこへホールのセカンドOサンがやって来て…。

>えのっちさん、おしぼり巻いて下さい…3秒で(ニカッ)

出たっ!( ̄□ ̄;)
いつも穏和で優しい彼は、どーゆー訳かこの時間になると『めっちゃ笑顔でドS』に変わる。
あたしゃ、そんな彼が大好きだ(*・∀・)←だって私はMだから♪

>えのっちさん、コレをやりながらアッチも気にして、これを帰るまでに全部終わらせて下さい(にっこり)

ご主人様、それは無理です(爆)
とりあえずデシャップ入って柚子胡椒の仕込みをしながら料理長とチョーおバカな話で盛り上がり、フッと気付くとご主人様が『まだ終わらないんですか?(にっこり)』と素敵な笑顔でツッコミを入れて来る(汗)

>こっちのコンロも全部拭いて下さいね(にっこり)

あぁー、ご主人様素敵です(爆)
つか、気付いたらコンロは私の大嫌いなあの子が拭いてました。
まっ、あたしゃそんなコトお構いなしに料理長とキャイキャイ話しながら仕込みやっつけてましたけどww
そしたら通し勤務のYクンが休憩から戻って来て『眠いよぉー(*_*)』と私の肩に頭をつけた。
私はイジられるのも好きだが、甘えられるのも好きだ♪
つか、スゴク嬉しかった。
Yクンとも最近すごく仲良くなったけど、そういうのは今までなかったから嬉しかった。
Tサンは私の手をギュッて握りしめて『コレあげる♪』ってゴミをくれた(爆)
でも、それも嬉しかったww
先週の木曜日はタカちゃんがキャーーーーッ♪てハグしてくれて嬉しかった☆←彼は『彼女』なんで無問題(笑)

ヘルプに入る度にスタッフとどんどん仲良くなるのがホントに嬉しい(*・∀・)

だけど・・・・・。

ウチのけんちゃんが20日を最後に辞めるコトが決まって、今月の中旬以降からヘルプがなくなる(泣)
ウチのホールスタッフが私とHちゃんしか居なくなるんだから当然といえば当然なんだけど。
だから私は悲しい。
ウチの店は辞めてヘルプ先に移籍したい。
こんな状況じゃ、ウチの店に居たらきっと私ダメになる。
ウチの店もスタッフも好きだけど、どーにもこーにも店長について行けない。

今日ね、仕事が終わったらまたマネージャーに呼ばれた(汗)

今度は何だよ(*_*)

そう思って近付いたら千円渡された(えっ!?;)
みんなの名札を作ったからだって。
もちろん『要らない!』って言ったよ。
確かに『面倒くせぇー!』とは思ったけれど、私はお金が欲しくてやった訳じゃないから。
でも、どーしてもと言ってくれたので有り難く頂戴した。
金額どーこーじゃなく、その『気持ち』が嬉しかった。
ウチの店なんてさ、ブログはまだ『自分からやりたい』って言ったから仕方ないけど、ホットペの営業サンとHPの打ち合わせまでしたり、ネットチェックしたり、顧客管理やらお礼メールまでしてるのに『俺がネエサンの仕事を認めてるんだから、それでいーじゃないか!』とか訳分からないコト言われるだけですょ。
別に見返りなんて期待してないけど、あまりに『丸投げ』してくるから正直うんざりしてる訳です。
さらにブログのコトでいちゃもん付けてこられた日にゃー、全否定されてるのと一緒です。
じゃー、オマエがやれよっ!(怒)と言いたくなる。
ライオン時代の元支配人も『やる気を損なわせる天才』だったけど、ウチの店長も同類。
逆切れするから余計にタチが悪い。

いつ切り出そうか。

今日ヘルプ先に珍しくウチの社長が一人で食べに来た。
よっぽど『辞めたい』と言おうかと思ったが、こーゆー話こそ『1番トップ』にバイトが言うべきではないのは分かってたから我慢した。

とにもかくにも明日はドクターデー。
先ずはセンセに相談してみるさ。
ウチの仕事を始める前に『ニューオープン』だからって期待し過ぎてしまったのも敗因かも。
今思えば、初めて店長と電話で話した時と2度目に話した時に『最初の話と全く話が違っていた』時点で気付くべきだった。
でも、あの時すでにライオンには『辞める』と宣言してたし、自分のお客さんにもご挨拶が済んでしまっていたから後戻りは出来なかった。

後悔先に立たず。

今まさにそんな感じ。
でも、今の店で働いて今までにない経験が出来たし、自分のためにはプラスになっているとは思う。
これから先どーなって行くのかまだ分からないけど、私は私のやりたい仕事をしたい。
いい意味で『私を必要としてくれる』職場で働きたい。
いいよーに使われたとしても、上手く乗せてくれる人の下で働きたい。
私は褒められると伸びる子なんです(笑)
息苦しい職場はもうたくさん。

ハァー。PCがまた立ち上がらなくなっちゃって『PCで書けない』と思ったら反動で今日もずいぶん長くなっちゃったな(^_^;)
この精神的苦痛から開放されるのはいつかなぁ(ぼそっ)

|

« 限界かもね。 | トップページ | 台風ですか(-_-) »

コメント

病んでる。病んでるぞ、えのっち姐さん。
なんか、自分が必要とされている職場に行ったはずなのに、なぜか疎まれている・必要とされていない、てーか、なんかズレが起きちゃってて、そのズレが修復不可能なくらいにズレちゃったまま、店長と会わなくなっているんじゃないかと心配です。
本当は店を立ち上げる、一緒に立ち上げる、期待されての入店だったはずなのに、いつのまにか、いいように使われている便利君に成り下がっている。
店長はちゃらんぽらんだし。店長について行っていいのかどうか迷ってるのがありありと感じられるぞぉ。
ドクターのとこに行って、迷いは晴れたのかなぁ。晴れてるといいな。
常連さんをヘルプの店に引っ張るのは、また大変だと思うけど、お客様はうのっちさんの笑顔を見に来てるんだから(じゃないと客単価の高い店には来ないって)、滞りなきよう。
鶏もいいけど豚もいいのよー。おいしければそれが楽園なのよー。イケメンも多いしねー。
うのっちさんがどMなのはダーリンは知ってるのかなー。

投稿: くりにゃー | 2007年9月 8日 (土) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16347146

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ。:

« 限界かもね。 | トップページ | 台風ですか(-_-) »