« 台風の影響で。 | トップページ | 乗り越した…orz »

2007年9月 8日 (土)

珍しく『まぁ』楽しい1日。

今日は珍しく男性のお客さんが多い1日でした。
私はいつも通りカウンタ&テーブル担当でした。
男性3人のお客さんがテーブル席に座ったんだけど、初っ端からmixiの話をしていたので仲間に入りたくてウズウズしてました(笑)
お客さんと会話するのは『鍋』を作るタイミング。
もちろん率先して行きましたよ(笑)
たくさんお話出来て楽しかったww

カウンタのお客さん(♂2名)ともなかなか濃い話が出来たよ(σ・∀・)σ

うん、楽しかったww

そのカウンタのお客さんがこの後300に行くって言うから急いで行ったのに居なかったよ(-_-)

まっ、ワタシ的には他の常連メンバーと会えてよかった☆
で、今丸の内線の最終に乗ってるんだけど、私の隣に東京駅から乗ってくるヒゲメンが居るよ(σ・∀・)σ

全く顔なんて見てないけど(ぼそっ)

今日は意外に楽しい1日でした。

そうそう、閉店後に店長が『ネエサン生理中??』と聞いて来た。

ちっげぇーよっ!!!!!

私が具合悪そうにしていたかららしいんだけど、その原因を作ったのはオマエじゃっ!!!!!(怒)

・・・・・と言えたらどんなに楽だろうか。
むしろ言ってしまいたかった(ぼそっ)
けんちゃんが20日で辞めてしまう為に、私の大好きなヘルプが来週の火曜日で最後になる。

最後なんだね…。

今日本社の事務の彼女とメールで今の私の状況を話したんだけど、彼女も社員ではないと判明→ガス抜きだけで終了…orz
まぁ、分かってはいたコトなんだけどさ(ぼそっ)
で、最後に言われた(メール)のは

>えのっちさんはブログとかPCが出来るから辞めるとかなしでね♪

みたいなコト。
結局私の存在意義ってそれだけなんじゃないのか…。
まぁ、人にはそれぞれ得意分野がある訳だから、そんな発言も致し方ないのかも知れないけれど…orz
確かにそうかも知れないけれど、PCが出来なくたって店が潰れる訳でもないし。
まぁ、私が辞めたら『ホットペ』で私個人のPCメールアドレスを使ってイジれるようにしてるから、それが出来なくなるってコトもあるけれど、ぶっちゃけ『ホットペ』に関しては私がやってるから、無くなったトコで何も変わらないけどね。

私の存在意義。

これがハッキリしない限りはいつまで経っても『辞めたい』って気持ちに替わりはないだろう。

|

« 台風の影響で。 | トップページ | 乗り越した…orz »

コメント

res:くりにゃーさん☆

私も元々はパートナーとまでは言わないにしろ、一緒に作り上げていこうと思っていたのだけれど、店長にとって私たちは所詮ただの『バイト』でしかなかったってコトです。
さらに『使えるモンなら使ってしまえ!』という考えみたいなので、私がパソコン好きなのをいいコトに、店では出来ない仕事?を頼んできたりするのです。だからと言って何をくれる訳でもないのですが。もちろん私も何かが欲しくて引き受ける訳ではないのですが。ただ、回数が増えるとどうしても『タダ働きなんじゃね?』って気になる訳です。いや、それでもいいんです。だけど、店長からは感謝の気持ちが伝わって来ないのです。だから余計にだんだんと不満が溜まってくるのです。

ちなみに私は『ホットペッパーの書類上だけ』副店長なだけで、実際はタダのアルバイトなのです。店長もきっとそんなコトはこれっぽっちも覚えていないでしょう。彼はその場がしのげればそれでいいタイプですから。

ヘルプに関しては、ウチの店がオープンしたてで、売上がまだのびていなかったので人件費削減の為に『みんなで均等に』ヘルプに行って下さいって話でした(給料はヘルプ先から出る)
ヘルプに行きたくなければ休んで下さいって話だったんだよね。
だけど、いざ蓋を開けてみたら私と、先日辞めてしまったAサン以外の2人は『ヘルプはイヤッ!』とか言っちゃって、でも、彼ら2人はランチからの通し勤務を専門にやってるもんだから店長も強くは言えず、そしたら絶対的に私とAサンに来るだろうとは思っていたけど案の定な展開。
まぁ、私はヘルプ先の店がいたく気に入ってしまったので(最初の2回は地獄でしたが;)率先してヘルプに入っていただけの話。

接客についてもホントはトコトン話し合いたいし、私から店長に『ココはこうだと思うんだけど』とフッてはみるんだけど、結局店長は最後まで聞かないし、だからどうしようって話にもならない。

言うだけ無駄。

オープンしてまだ半年足らずですよ。
直して行くなら今のウチだと思うんです。
だけど彼に興味がなければ何も変わらないのです。

何度も言うけれど、私はウチの店の料理に惚れてます。接客だってお客さんに喜んで頂けるように頑張ってます。お客さんとお話するの、ホントに楽しいです。料理長の料理のセンスがいい!←私が偉そうに言えるセリフじゃないけど;
だから今の店で働き続けたいんです。だけど、どーしてもダメなんです。店長さえ居なくなればきっと続けて行けるんです。売上だって上がる気がします。もっとスタッフを引っ張っていける、スタッフに信頼される、お客さんの記憶に残るような人じゃなきゃダメだと思うんです。
中卒だか何だか知らないけれど、私よりずっと先に社会に出て働いてるのならもっと常識的な考えを持っていて欲しい。今まで何をして来たんだっ!そう言いたくなるタイプです。

・・・・・。

すいません。この時間はつい熱く語ってしまいます;そして仕事の話になると放っておいたらいつまでも書き続けてしまいそうです(苦笑)
また朝を迎える前に今日はこの辺で寝よう…かな(苦笑)

投稿: えのっち | 2007年9月 9日 (日) 03時38分

もともと一緒に店を創り上げていくパートナーだったんだよね。
いつのまにか、店長は暴走して、えのっち副店長は取り残されてしまって、所在がなくなってしまって、ただのべんりー君になっちゃって。
ヘルプに出されるのも、本当は違ったはず。一緒に店を創っていくのならヘルプに出ずに店と接客について、とことん話し合って方針を決めるべきだったはず。
それを拒否したのはあちら側なんだし、それは、もう、なるようにしかならないよね。
仕方ないよねー。
行くとこまで行くしかないと思うよ。
しかし、ほんとに上司に恵まれてないなー。上司より客商売が長いから、客商売に対するスタンス・矜持ってものがえのっちさんのほうが強いんでしょうね。
だもんで、店長がお子様に見えちゃって、我慢がならないんでないかい?
幸せなのかどうか……。

投稿: くりにゃー | 2007年9月 8日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16377086

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく『まぁ』楽しい1日。:

« 台風の影響で。 | トップページ | 乗り越した…orz »