« クローゼット閉めたら。 | トップページ | 今日は裏方。 »

2007年9月16日 (日)

今日は楽しかった…けど。

今日はそこそこ来店があったんじゃないかな。
9時ラストオーダーで10時閉店だったんだけど、8時半の予約あったりギリギリまで来店あった。
7時頃だか、ちょーど1番バタバタした時に来店された1組。
立て続けにもう1組がテーブル席に。
今日はけんちゃんとHちゃんが居て、二人が座敷をやってくれたので私はテーブル席を担当した。
テーブル2席のウチの最初にいらしたお客様が『ウチの社長の知り合い』と判明。
今日は店長が休みだったので料理長に報告して社長に連絡してもらう。
正直名前だけでは社長もピンと来なかったらしく→お客様に電話を代わる。
話が終わった後に社長からスグ折り返しの電話が入る。
想定内だったので子機は近くに置いてあったので私が電話に出たら、そのお客様が私のコトを褒めていたと社長から聞いた☆→料理長に代わる。

後から聞いた話だが、社長がやっぱり私のコトを褒めてくれたらしいのだが…。

>やっぱり『店長の』教育がよかったんだね。

という言葉で締め括られたと…。

ハァーーーーッ!!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)

有り得ない。全く持って有り得ない(怒)
つか、マジ意味不明なんですけどっ!!!!!(怒)

リアルにショックでしたよ(-_-)

その後もそのお客様の席に張り付き→話もホントにお上手なので→激しく盛り上がる↑↑
他のスタッフには申し訳なかったが、最後まで付きっきりだったよ。
確かに私もね、時間は気になっていたけど、話の切りどころを探していたんだよ。
だけど、めっちゃ喜んで頂いたし、スタッフ全員にドリンクもご馳走になった訳ですよ。
もちろん私はお客様と一緒に乾杯して有り難く頂戴しました。
つか、せっかく『みなさんで♪』っておっしゃって頂いたんだから『全員』挨拶してくれよ!って思いました。
何度もお願いしてようやく料理長がビールを持ってご挨拶に来てくれました。
その辺は上手くやって欲しかったなぁ(ぼそっ)

で、そのお客様が最後になって→閉店時間20分過ぎて→けんちゃんが私の元へやって来て→お会計をさせて頂き→お見送りとなったんだけど。

分かる。分かるよ。早く終わらせたいのはさ。
でも、嘘でもいいからまずお客さんに『失礼します』と断ってから(会計して)って言う合図が欲しかった。
いきなり私の元へやって来て→トントンって叩かれ→ヘッ!?と振り返り→その場が固まる( ̄□ ̄;)
それはないよ(ぼそっ)

でも、お客様はとってもご機嫌でお帰りになり→名刺も頂戴しました。
もちろん私も名刺を差し上げるつもりだったので交換させて頂きました。

>これからもずっと『友達』でいて下さい☆

って言われました( ̄□ ̄;)
なんて素敵な方なんだろう。
フツーそんな私みたいなただのスタッフに『友達』なんて言えないよ!
やっぱり会社のトップに立つ人ってこーゆー人なんだなぁって思った。
このお客様の自慢は『人との出会い』だとおっしゃっていた。
私に会えてよかったと言って下さった。
私は、それはこのお客様の『お人柄』だと思った。
人を楽しませる力、そして自分も楽しむ。
私が今までお会いして来たお客様の中でも5本の指に入るくらい素晴らしい方だった。
私もこのお客様と出会えてホントに嬉しかった。

まっ、このお客様が帰られた後の気まずさはなかったけど(ぼそっ)

以前店長から○○さんが『えのっちさんはお客さんの席にずっと居るのはどーかと思う』と言っていたと言われたコトがある。
私自身も自覚があるから、その辺に関してツッコまれると何も言えない。
だけど、こんなにスタッフを減らしているのは本社だし、私がウチの店で働き始めるキッカケにもなったのが

>接客はアナタに任せます。アナタに会いに来たと言われるような仕事をしてください。

的なコトが書いてあったから。
マニュアルがない代わりに、一人一人のやり方を尊重してくれるみたいな感じだったから。
まぁ、確かにモノには限度があるでしょーよ。
だけど、ケースバイケースって言葉もあるでしょ。
お客様を区別してはいけないけれど、少なくとも『社長のお客様』だし、めっちゃ喜んで頂いていたのだから、多少は許して欲しい。
だって今日は激混みしていた訳じゃないし、私がその席に張り付いていたとしても賄えたじゃん。

まっ、明日私は休みだから、店長に報告されるんだろうけど。
そんでもって月曜日に店長に何かしら言われるんでしょーけども。
さらに、その言われ方でまた私が辞めたくなるんでしょーけども。

けんちゃんが先に上がったので、賄いパスの私だったけどHちゃんを待って→一緒に店を出ましたよ。
案の定Hちゃんから『探り』が入りました。
何を言っても店長に筒抜けだろうなぁ〜とは思いながらも少しだけ今後の私の身の振り方の話をしました。

クドイようだが私はウチの店が好きだ。
だからこそお客様に気に入って頂けるように頑張るし、またお会いしたいと心から思って接客をしている。

だけど・・・・・。

誰が何と言おうと私は店長が理解出来ないし、ついて行けない。
言ってるコトがコロコロ変わったり、お願いしたコト忘れてたり。自分の発言すら覚えていなかったり。そんな『いきあたりばったり』な人にどーやってついて行けと言うのか。

私には無理。

この半年間一緒に働いて来たが、彼のやり方とは全く合わないと毎日感じる。
サービス業にマニュアルなんてモンは実際は存在しないと私は思う。だけど、方向性は必要だと思う。
これからどーして行きたいのか、どーゆー風な考えなのかはあってしかるべきだし、トップはスタッフに伝えなくてはならないと思う。
キャパがデカくてスタッフがわんさか居る店なら、バイト(スタッフ)のリーダーを決めて指示すればいいと思うけど(ちなみにライオン時代の私の肩書はホールリーダーだった)ウチみたいにバイト(スタッフ)が3人しか居ないならちゃんと徹底してくれないと。
何か言ったら逆切れとかマジ有り得ない。

まっ。今日は店長が休みだったからよかったけど(ランチは居たみたいだけど私は6時出勤だからね)

そういえば昨日私がPCをイジっていたら店長が『えのっち』と言った。
あぁ、このブログ見付けたんだなって直感。
今ウチのPCがダウンしてるから確認出来ないし、結局今日も店のブログ更新出来なかったから『今は』分からないんだけどさ。
まっ、私も『いつか見られるコト』は承知の上で書いてるんだけど。
とにかく今の私は限界を超えているのは確か。
Hちゃんに『薬は飲まなくていいなら飲まない方がいいんじゃない?』と言われたが、こればっかりは持病みたいなモンだし、私だって出来るコトなら飲まなくていい日が来て欲しいけど・・・。
完璧に4年前の状況に戻ってますから。
しかも『未だ出口が見えない』状況ですから。
私だってこんなに長く病むなんて思わなかったよ。
4年前の悪夢再びって感じだよ。
あの時私を病院送りにしてくれた店長と今の店長が似てるモンだから、ワタシ的には『トラウマ』ですよ。
年齢・性格・血液型が似てるんだよ(ぼそっ)
フラッシュバックですゎ(-_-)

Hちゃんに『所属が変わっても、ウチの店にヘルプで入るなら同じじゃないの?』と言われたけど、移籍しなければ『無期延期』で系列店には行けないし、このまま私がウチの店に居たら(行動を起こさなければ)新しいスタッフだって来ないかも知れないし『私が』潰れる。
今の段階で『充分過ぎる程』潰れているんだから先は見えてる。
こんなにウチの店が大好きなのに・・・。

人生上手く行かない時は上手く行かないモンだ。

|

« クローゼット閉めたら。 | トップページ | 今日は裏方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16461121

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は楽しかった…けど。:

« クローゼット閉めたら。 | トップページ | 今日は裏方。 »