« NOVA | トップページ | あった( ̄□ ̄;) »

2007年10月 6日 (土)

ご無沙汰してます(^_^;)

最近仕事が忙しくなりました。
イヤ、劇的に忙しくなった訳ではないんだけど、本気でホールスタッフが店長・Hちゃんと私しか居ないんですもの。
そりゃ忙しいですよ(-_-)
それでも私はウチの店メインで働くのは今月いっぱい。
気持ち的にはどんだけ楽になったコトか。
やっぱり精神的に『逃げ場』がないと頭がおかしくなります。

そんな今。

着実にリピーターのお客さんが増えてます。
もちろんウチの料理を気に入って下さってるお客さん。
そして私に会いに来て下さるお客さん(*・∀・)
ウチの店がオープンしたのは3月12日。
私が働き始めたのは4月16日。
そんな知名度の全くない店なのにオーナーは店長に結果を出せと迫る。

すぐには無理な話っしょ(汗)

そこへ来て初めての夏を迎え→連日の猛暑( ̄□ ̄;)
人件費削減の為に系列店にヘルプに出される。
私の転機がやって来た(*・∀・)
繁盛店なのでスタッフはわんさかイケメン揃い(笑)
お互いの連携もしっかり取れてる。

私、ココで働きたい(ぼそっ)

働き始めるようになって日増しにそう感じるようになった。
料理に関してはウチの店の方が断然美味しい!!!!!
つか、私はウチの店の1番のファンだと思ってる。
だからヘルプ先でも必死にお客さんに営業しましたよ。
その甲斐あって何組ものお客さんがウチの店にいらしてくださったww
昨日電話があって来週火曜日にも1組いらして下さる☆
有り難いコトだ(*・∀・)

それなのに…。

自分で言うのもナンだけど、私めちゃめちゃ売上に貢献してるハズなのに、正当な評価がされていない。

店長と私の接客スタイルが違うといえばそれまでだが、私は私のやり方でお客さんに喜んで頂けるように頑張ってる訳ですよ。
料理は元より、せっかく私に会いにいらして下さったのなら、なるべく『専属』とまでは無理にしろ、お話だってしたいじゃない。
私はいつもそうしてきたから。
自分は(店長)たいして動きもしないで私たち2人に任せて来るけど、彼としてはあっちもこっちもテキパキこなすHちゃんを高く評価。
うん。それは私も認めるよ。
だけど、無理無理あっちもこっちも鍋を作っては次→作っては次なんて接客じゃない。
彼女はスゴイと思うけど、どこか機械的なんだよね。
給食係じゃないんだからさ。
せっかくお客さんの席に取り分けで入って5分くらい罹るんだから、話したっていいじゃん。
彼女曰く『お客さんからフッてくれないと話せない』って( ̄□ ̄;)
もちろん『決められた説明』はしてるけどね。

ちなみに・・・。

私は1ヶ月遅れて入ったので『研修』なんてやってないし、説明だって見よう見真似ですよ。
ポイントはちゃんと押さえてますけど。

・・・って、久しぶりの日記がこれじゃーツマンナイよね(^_^;)
今週水曜日の休みにお客さんが来店されると前日深夜に発覚して急遽出勤になったので今日で6勤目でお疲れモードなんでね(^_^;)
でも、水曜日に出勤してよかったよ(σ・∀・)σ
そのお客さん以外にも新しい出会いがあり→マイミクさんになりました☆
体力的にはキツイけど、やっぱり私は仕事馬鹿(笑)
っていうか、接客の仕事に喜びを感じる。
だから仕事が辞められない(笑)
そしてウチの店が大好きだから『系列店に』移籍を決めた。
同じ会社なら移籍してもヘルプで入れると思うし、このスタッフが居ない時に私まで居なくなれば、他からヘルプを取らなければならない状況になるだろうし、店の空気も変わると思ったから。
なにしろ店長とHちゃんはウチの店がオープンする前の店で一緒に働いていたからガッツリ固まってて、残りの私は完全にアウェー状態。
あな二人はツーカーかも知れないけど、私なんてたかだか『半年』の付き合いですから。
新しい風を入れないとグダグダ・なぁーなぁーなだけ。

ちなみに・・・。

私の常連さんにはメールをマメに送る私。
ウチの店にいらっしゃる時は前以て『ご指名』お願いします♪って書いてる(笑)
駄目元でもあるけれど、どちらの店でもまたお会い出来たら嬉しいし♪
当初の目標とは少しズレちゃったけど『カリスマ店員』じゃなく『名物スタッフになりたい』って意味ではいまだに前進中かもね♪

またまた遅れるかも知れませんが更新は続けて行く所存ですのでよろしくお願いします☆

|

« NOVA | トップページ | あった( ̄□ ̄;) »

コメント

res:くりにゃーさん☆

夏に鍋は確かにあんまり思いつかないよね。
だけど、店内は暑くないから☆
それに女性は職場のエアコン低温攻撃で体が冷えてたりするから、ホント9割が女性のお客さんでした。
今は男性のお客さんも増えてきたけどねww

で、豚しゃぶの店ですが、やっぱり美味しいと言う前提もありますが、立地的なモノもあると思います。
同伴のお客さんがめちゃめちゃ多いんだよねぇー。あとはイケメンスタッフがいるから?
もちろん毎日激混みしてる訳ではないけど、ノッてる店はやっぱり強いと思うなぁ。

投稿: えのっち | 2007年10月 7日 (日) 23時55分

接客スタイルが違う、というのが悲劇の原因なんだと思います。
たった3人で店を回せ、と言われたら、残念だけど、数をこなすスタッフのほうが有能だと思われるのだと思います。
それが機械的で、味はおいしいけど接客はイマイチだね(っていうか、「食べていて楽しい食事」になるかどうか、スタッフの占めるウェイトは大きいと思うんだけど、空気のような存在のスタッフで、楽しいかどうかはお客さん次第、ということになるのであれば、少なくとも接待には使えない店になるのは確かでしょうね。)、ていう店になれば、リピーターは減っていくかもしれない。
来て安らげる・楽しい・うれしいお店になれば、リピーターも多く、安定したインがある店になると思うのだけれど、そこらへんの経営ポリシーが決定的に違うのでしょうね。

疑問があるんだけれど、夏になって、クソ暑いのに鍋なんてやってられるか、というのが普通だと思うんだけど、だから鶏鍋の店は客足が落ちたのだと思うのだけど、それに対してヘルプ先の豚しゃぶしゃぶの店はなぜ客足が落ちないのかな。同じ鍋でしょ?このクソ暑いのにしゃぶしゃぶなんてやってられっか。冷しゃぶもってこいやー、てことになってるのならわかるんだけど、でも、温しゃぶしゃぶなんだよねぇ。ノーパンなのかな?

投稿: くりにゃー | 2007年10月 6日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/16676811

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してます(^_^;):

« NOVA | トップページ | あった( ̄□ ̄;) »