« 忘年会シーズン。 | トップページ | 物凄い遅くなりましたが…。 »

2007年12月25日 (火)

私の性格。

ケータイの無料占いより引用。

◎あなたは、感情の起伏も運気の波も激しい人。物事全般にわたって好き嫌いがはっきりしたタイプ。ひとたび運にのれば、才能や魅力を活かして頂点まで昇りつめていきます。

感情の起伏が激しいのは認めるが、運気の波も激しかったとは(汗)
物事全般に渡って好き嫌いがハッキリ…うん、大正解(汗)
これのお陰で好かれる人には滅法好かれるが、嫌われる人にはとことん嫌われる(苦笑)

しかし、ホントに『生まれた日』で人の性格って決まるモンなんだろうか。
以前ドクターと『血液型』の話をしたが、たかだか4種類しかないし、こんなに血液型を気にするのは日本人くらいだってなったが『あながち間違ってもないよね』ってコトでまとまった。
でも、ホントにそうなのかな。
もっと言うと、亥年なんで『猪突猛進』タイプだし、天秤座なんで『常に自分に有利な人につく』性格だし、長女なんで『責任感が強い』というか、空気を読むというか。

でも、これって全て『後付け』のような気がしてならない。
ある程度の年齢になると特に♀は占いにハマる。
で、小さい頃から『自分はこんなタイプだ』と刷り込まれて生きて来たんじゃないかと。

占いなんてモンは『自分にとって』都合のいいトコだけ記憶に残り、自分が『当たってる♪』と思えば『当たる占い』だし、そうじゃなければ『占いなんて…』なんて思わない?

昔から『天秤座は社交的』って書いてあったから、何となく『自分は人付き合いが上手いかもww』と『思い込んで』いたけれど、実際はすごい人見知りだし。
だけど『仕事』的には『接客が大好き』なんで『あぁ、やっぱり私は社交的なのかも知れない♪』なんて思ったり。

結局ホントの自分ってどうなんだろう。

そんなコトをふっと考えてみました。

|

« 忘年会シーズン。 | トップページ | 物凄い遅くなりましたが…。 »

コメント

おひさです~~(@^∇^@)

>占いなんてモンは『自分にとって』都合のいいトコだけ記憶に残り、自分が『当たってる♪』と思えば『当たる占い』だし、そうじゃなければ『占いなんて…』なんて思わない?

↑思う思う~~(^_^;)
っていうか都合のいいことだけ気にするように
しちゃうとこってあるよね~(ーー;)
でも結局自分はホントはこんな性格だろうなぁ
ってわかっても人から見るとまた違うかもしれないから難しいところだなぁ~って
思っちゃった(^_^;)

投稿: みぃこ | 2007年12月30日 (日) 22時32分

お久しぶりです。

血液型が性格に影響を与えないという科学的根拠も聞いたことがあります。
血液型占いは迷信の一種なのでしょうね。

大体、戦前の日本陸軍が血液型性格判断に基づいて部隊編成行って大失敗したなんて記録もありますし。
その後は2度と血液型性格判断は用いられなかったみたいですけど。

しかし血液型って代表的なABO式にRh式その他何百種類の分類法があるので高々4つ程度にまとめること自体無理があるんですよね。
そういえば血液型のRh式は結構有名だと思うのになんで血液型占いには反映されていないんでしょうね。

投稿: rikuzen | 2007年12月26日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/17471816

この記事へのトラックバック一覧です: 私の性格。:

« 忘年会シーズン。 | トップページ | 物凄い遅くなりましたが…。 »