2006年5月27日 (土)

馬鹿親子。

毎度丸の内線です。

いつもの5人席に座ってます。

向かいの席には3才くらいの男の子・その両親。お母さんの姉と母が座る。(女3人凄いそっくり)

入口に近い順に母・姉・妹夫婦が座り男の子はお母さんのヒザの上で大はしゃぎ。

つか、うるさい(-_-メ)

いや、男の子だし、まだ小さいし仕方ないよ。
でもお母さんはちゃんと叱れない。
隣に座るお父さんは何も言わず寝たふり。
反対側に座る(男の子にとって)叔母とおばあちゃんも何も言わない。

男の子は余計にテンションが上がる↑↑

こういう公共の場でこそキッチリ子供に教えるべきじゃないのか。

世の中こんな親ばかりだから訳分からん子供が増えるんだよ。

私にはまだ子供が居ない。
もしも授かるコトが出来たら間違いなく心から愛するだろう。
でも『愛するコト』と『甘やかすコト』は全く別だ。

さっきの男の子は、その場に自分の母と、母の母が居たにも関わらず叱ってもらえなかった。

ある意味彼にとっては不幸なコトだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

続・マナーについて考える(レストランでの授乳)

今日ウチの店でランチ時にモロに授乳をしたお母さんを見つけて「それはマナー違反だ」という記事を書いたところ、こんな反論が・・・いや、ご意見が来ましたので転記します。

そのお母さんは授乳室があることを知らなかったのかもしれないし、あったとしても席を立てない状況だったかもしれない。
一概にその人をマナー違反だとか、バカ親というのは偏見でしかない。
彼女だって好きで人前で授乳させたいとは思ってないと思いますよ。
あなたが店員だったのなら、そのお客様に対してどうすることこがベストか気遣うべきだと思います。
その人を母親としてマナー違反というなら、あなたも店員としてサービスの怠慢と言われても仕方ないと思いますが・・・

どうなんでしょうか。それに対する私のコメは・・・

>彼女だって好きで人前で授乳させたいとは思ってないと思いますよ。

はなさんはお子さんがいらっしゃるのかしら?文章からそんな気がしました。(違ってたらごめんなさい;)
そうです。私はその店のスタッフ。
でもね、赤ちゃん泣いてなかった。私は子供大好きだから泣いていればすぐに気付くもの。
それに、嫌々やっていたとは見受けられませんでしたし、さも当り前のように授乳してましたよ↓↓

>そのお客様に対してどうすることこがベストか気遣うべきだと思います。

授乳に気付いた時点で「お客様ここではやめてください!」と言えますか?胸が隠せるような布をお持ちしましょうか?と言うべきですか?いったん始まってしまったら、それこそ誰も止められないですよ。

私の感想は「母は強し」です。
子供の為なら例えそこが「リストランテ」だろうがなんだろうが何でも出来ちゃうんでしょうね。
まぁ、私も「馬鹿親」は言い過ぎかもしれないけれど、私たちから言わせれば、せめて自分で隠して欲しかった。いや、普通隠すでしょ!それか授乳室は何処か聞くでしょう。

お子さん用の食事を持参したり、哺乳瓶を持ってきて(中にはキチンとお湯までも)ミルクを作ろうとされている方には私たちもお湯を入れて、ある程度まで冷やして差し上げますけどね。


さて、ここでみなさんに質問です。
男性・女性は問いません。特にお子さんを持つお母さんに伺いたいんですが、ちょっと有名なレストランのランチタイムの店内で人目もはばからず授乳をするのは「あり」なんでしょうか「なし」なんでしょうか。
そして、もし授乳せざるを得ない場合「スタッフに求めるサービス」ってどんなことなんでしょうか。
みなさんのご意見お待ちしていますm(_ _)m

| | コメント (22) | トラックバック (1)